※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まお
子育て・グッズ

育児ストレスで悩んでいます。保健師やコンシェルジュに話すと前向きになれるけど、相談が敷居が高い気がして不安。気持ちを安定させたいです。

育児のストレス、誰でもあると思いますがどうやって発散させてますか?
下の子を出産してから上の子可愛くない症候群に陥り、言うこと聞かない長女を怒鳴り散らすことが増えました😢その度に自己嫌悪に。。
産後8週で保育園を退園してからお互いにストレスが溜まり、もう限界!と何度も陥り、月に1~2回保健センターの地区担当の保健師さんや子育てコンシェルジュさんに話を聞いてもらって吐き出せたらまた前向きになって、、と繰り返しています。
旦那以外には言ってないのですが、7年前に仕事が多忙でうつ病になったことがあります。「大人なんだから弱音吐いたらダメ。自立しないと!社会人なんだから」と自分に言い聞かせてしまって追い込んでしまった結果、うつ病なってしまいました。
なので産後かなり気持ちに波があったり、落ち込みやすかったりする自分がまたうつ病になってしまうのではないかと不安で、自分が潰れる前に周りにSOSを出そうと思い、旦那に話したり、それでもモヤモヤしてしんどくてたまらないときには保健師さんや子育てコンシェルジュさんに頼っています。
でも、内心「またあのおかんから相談の電話か。」とか「またか」と思われないかと心配です😣
「いつでもまた電話してきてね」と言ってくださるのですが、やはり行政に相談するのは少し敷居が高いというか、毎回勇気がいるものです。
私の気にしすぎですかね。
なるべく気持ちが安定して過ごしたい限りです。
私がおかしいのかなと悩んでます。。

コメント

りまま

お疲れさまです🙌
ご自身のことよくわかってて、ちゃんと限界来る前に周りに相談しててえらいな〜と思います!私も一番大変だった時、もっと相談したらよかったのかな、、って今更思います😓「またか」なんて悪い風には思われてないですよ!頼られたい人達だろうし、利用してもらって嬉しいと思います。
とはいえ、話を聞いてもらったり、一人時間をもらったりしても、一旦はリフレッシュするけど持続しないですよね。。すぐまた戻っちゃう。根本的な解決になってないというか、、うちの長男がかなり手のかかる子だったんですが、私的に一番の手段が、長男の好きなことをしに二人で出かけて喜んでもらうことです。例えば電車が好きなので、二人で特別な電車に乗りに遠出して一日中乗りまくる。そして一緒においしいものを食べる。長男は嬉しくて、私もその笑顔を見て癒されるし、自分ちゃんと良いお母さんしてる!と自己満になり、自信に繋がります。子どもとの信頼関係も強くなる気がします。
日常生活から離れて、二人でちょっとした冒険?遠足?に出かけるの、オススメですよ😊

• まお

まお

ありがとうございます!
    理想としては悩んでしんどくなってもまた自分の力でなんとか乗り越えたいです。けど育児の悩み、子育て独特の孤独な辛さはなかなか解決しないですし、うまくいかないですね😢
    上の子さんとの時間、すごいですね✨なるほど。上の子の喜んだ顔見られるのは親としても嬉しいですね😊もう少し下の子の世話や人見知りが落ち着いたら上の子と出掛けたいです✨

• 1月16日
kmkm

アドバイスや解決方法はないのですが、私と全く同じ状況すぎて、コメントしてしまいました😭💦
上の子がイヤイヤ+元々癇癪持ちのため本当にイライラしてしまって怒ってばかりです。産後は特に夜間授乳で寝不足な中ギャーギャー騒がれもう夜も朝も日中も離れたくて仕方ありません。
私も産前産後と市の子育て支援課の方に家に来てもらいましたが、記録されるのかと思うと全て本音で話せないし、来てもらった時はちょっと平気なフリをしてしまったり…😭
市民なので堂々と利用する権利はあると分かっていても要注意人物と思われたくないですよね😭💦

離れるのが一番かなと思い少し1人時間をもらっても家に帰ったらまた育児の現実が待っていて元通りなんですよね💧
下の子のお世話だけだったらすごく楽なのになーと思ってしまう自分も嫌です😭

今朝もイライラし過ぎて寝室の枕を壁にぶん投げまくって気持ち落ち着かせたところです😂
この時期になったら落ち着く!というのもないので先も見えなくて辛いですよね💦

• まお

まお

共感してくださりありがとうございます。
    わかります、、上の子と離れたい、距離を置きたい気持ち😢そして市の方にも要注意人物と思われないかと変な心配をすることもすっごくわかります!この間たまたま市役所に行ったときにいつも相談してる担当の保健師さんとばったり出会ったんですが、「こっち(保健センター)からどうしてるー?って電話しようと思ったけど、電話がないということは大丈夫ってことかなーと思ってほったらかしにしてたわー」っと笑顔で言われました。おっしゃる通りなんですけど、電話をかけるのも勇気が要ります😣もしかして「このおかんとはちょっと距離をおいた方がええな」とか「関わらんとこ」と思われてるんちゃうかなと不安になったりしました。ネガティブにもほどがありますよね😂ほんと、悪い方にばかり考えてしまう自分が嫌になります😣
    虐待してしまうんじゃないかと思うほど余裕がなかったり、ゴールが見えない育児の辛さ、すっごく分かります!!

• 1月16日
  • kmkm

kmkm

最初のコメントで伝えるの忘れてしまったのですが、私も昔うつで抗不安薬飲んでました😭🍀
    MAXに辛い時、虐待しそうになってしまうの分かりますー😭💦冷静になるために隣の部屋やキッチンに隠れて少しでも1人になろうとするのですが、上の子から秒で見つかります😂

朝上の子が起きた瞬間、早く夜になって寝てほしいって思ってしまってます😭

ぷりんさんはご実家は近くにありますか?💦日中少しでも来てもらったり、ご実家で過ごされたら少し楽になりますかね?✨💦
    あとはこども園が近くにあれば入園させてみるのも手かもしれません💦

私は両実家とも県外でコロナにより1年帰れていなくて💦元々薄かった実家からのサポートがゼロになりさらに追い詰められております😂

もっと心穏やかに過ごしたいですよね💦😢

• 1月16日
  • まお

まお

共感しまくりです❗
    早く寝てほしいと思って19時に寝させることもあります。
    自分の時間が全くとれないとマジでおかしくなりそうです。
    こども園も今育休中なので入れず、今年年少になるので4月入園までの我慢です😣
    実家は30分の距離にあるのですが両親も仕事忙しくしてるし、コロナの心配もあるのでお互いに行き来を控えている感じです。
    まだうちはお互いの実家が近くですが、県外の方はほんとに心細くて辛いだろうなと思います😢
    しばらくこのしんどさが続くようであればまた心療内科の受診も考えています

• 1月16日