※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

最近空虚で情けない気持ち。娘が成長する一方、不安が。自身の能力に自信なく、義母や周囲と比較し卑屈。食事も楽しめず、未来に不安。コロナで落ち込み、吐き出したい。子ども達の未来が明るくありますように。

ただの呟きです😢
最近自分が空っぽすぎて情けなくなっています。
娘が日々可愛さを増していく一方で漠然とした不安が大きくなってきています。

頭も良くなく、家事も人並み以下、仕事は臨月前に辞め今は専業主婦をしています。

私自身、父子家庭で育ち、母親というものが分からずイベントなどの行事もあまりしてこなかったので、これからの娘にとってたくさん思い出を作ってあげられるのか…

義母はしっかり者でイベントもしっかりして料理上手です。義母とはまだ緊張してあまり喋れません…

主人の周りはしっかり二馬力で働かれている人ばかりで、その話を聞くとついつい卑屈になってしまう自分も嫌いです。

最近は食事を楽しむという気もおきません。
ただ食べないと!で1人の時は納豆ご飯が多いです。

娘はとても可愛い、でも私が母親でごめんね😢と思ってしまいます。

なんのまとまりもないですが、TVをつけてもコロナ関連で滅入ってしまい、予定もなくなり、少しここで吐き出させてもらいました。

私はともかく、子ども達の未来が明るくあってほしいです。

コメント

ゆん

同じです
私はつわりがひどくて仕事をやめました、そして今知り合いもいない中で専業主婦で、ほんとうにぼんやり、なにしてんだー、、ってよく落ち込みます
酷いと夜に泣いてます😭、、もともとメンタル弱くて汗

こんな世の中だから何もしてあげれてないってすごく感じます、おんなじです!🥺
テレビも基本朝少しと、昼ごはんたべるとき、夫が帰ってきてからくらししかつけないです、ニュースとか見てるとしんどくなります

家事能力もないし、ご飯も下手ですが、息子がとりあえずなんでも食べてくれるのと、たくさん笑ってくれるのが救いです

早く世の中がよくなってほしいですね!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こんな私の呟きにありがとうございます😢
    落ち込んでいたところお返事いただけて涙して、私もメンタル弱めです💦

なにしてんだーって気持ちになりますよね。

息子さんよく食べて笑ってくれるのですね!想像しただけで可愛いです。

本当に良くなってほしいですね!

• 1月16日
🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

同じことを昨日少し考えたのでコメントさせていただきます

子供が最近色々なことに興味を持ってくれて
これは誰が作ったの?と聞いてきます

その時にパパは何を作ってるの?と聞かれてパパの仕事のことを子供と話しました

ママは何をしてるの?
と聞かれた時に一瞬なんて答えようかなと思ったけどすぐに◯◯くんのママだよ
ご飯作ったり一緒に遊んだりしてるよと答えると
そうだねーって嬉しそうに笑ってくれてそれでいいのかなって思えました

私も生後半年から一歳くらいまでが1番闇深な時期だった気がします😂

今でももちろんこんな母親で...と思う瞬間もあるけど子供はねぇママ😊って笑顔で毎日話しかけてくれて私の作ったご飯を食べて一緒に遊んでくれてこの子を産んでよかったなって思います
ただそれだけでなんだか居ていいのかなって思えます
子供たちの未来が明るいのが1番ですね
コロナも早く終息して色々な経験をする機会を与えてあげたいですね😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。同じことを考えられていたのですね。同じ方がいると思えるだけでも救われます😢

ママ大好きな明るいお子様なのですね🥰
    今が1番闇深な時だと思って、ママと呼んで笑ってくれる日を楽しみに、今の成長をしっかり見とかないとですね

早く終息して気にせず色んなところ連れて行ってあげたいですね😌

• 1月16日
  • 🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

むしろ、ママさんが今までがむしゃらにやってきて少しずつ育児にも慣れて考えられる時間ができたから色々考えちゃうのかなとも思いますよ
    考えてることがちょっと悲しいことなだけで良い言い方をすれば余裕ができてきたのかなとも思います!
    そこに自信はもって欲しいです🥺💓

私も今思えばそうだったのかなと思います😏

うちは私の毎日の声かけが功を奏してママ?ふりかけ買ってくれてありがとう😊とか何気ないことにもお礼を言ってくれるので今までなかった自己肯定感を高めてもらえています🥰

• 1月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そういわれてみれば、初めてだらけで3ヶ月はあまり記憶がないです💦そこを自信持ってと言ってくださるとは…ありがとうございます😢✨

たくさんお礼の言える、真っすぐなとても優しいお子様に育ってられるんですね🥰
    私も高めてもらえれるよう、日々の声かけや出来る事を頑張っていきます。

• 1月16日
eluna

毎日、家事育児してるんですから立派ですよ☺️👍
娘さんは主さんがママがいい!と思って生まれてきてくれたんですよ!😍
家事だって多少苦手な分野があっても慣れてきます😆

手抜きできるとこは手抜きしつつ頑張ればいんです🥰
家事も育児も完璧にできる人間なんていません🥴

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そんな立派だなんて優しいお言葉ありがとうございます😢

人より時間はかかるかもですが日々頑張ります!

周りが完璧に見えて検索魔になって…って落ち込みの連鎖でしたが、呟いてよかったです。

ありがとうございました😢✨

• 1月16日
ゆうゆう

こうやって娘さんのために悩んだり落ち込んだり未来を願えるんですからとってもいいママだと思いますよ^ ^子どもの幸せを考えたときに何かと言ったらママが元気で笑顔でいることだって誰かが言ってました。大変な育児のなかずっと笑顔でいることはムリ!!!!って思いますが。笑
自分は周りと比べて劣っていると思っても子どもからしたら母ちゃんは代わりのきかない唯一無二の存在なんですよね〜。納豆ご飯でも大丈夫!わたしも大好きです^ ^栄養満点♡今は食べられるものを食べて元気健康でいましょう♡コロナ、自粛で気が滅入りますが、、。子どもたちの未来も私たちの未来も明るくありますように。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たくさんの優しいお言葉ありがとうございます😢
    もっと手がかかってきてもなるべく笑顔でいてあげたいです。
    こんな私でも唯一無二の存在ですか…

ポジティブなコメント、本当にありがとうございます。
    そんなステキな考え方に変えられるよう頑張ります。
    ここの皆さんも頑張ってるんですもんね!✨

明るい未来でありますように😌

• 1月16日
はなこ

めっちゃくちゃお子さん思いの素敵なお母さんだなと思いました😊
そんな風に思ってくれるお母さん、お子さんは大好きだと思いますよ❤️

ちっっっとも空っぽなんかじゃないです!!!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😌
    まだ意思疎通もできないのでそう言っていただけるだけで救われます😢

普段褒められる事なんてないのでここで褒めてもらえるだなんて…
    大好きだと思われるような母親になれるよう頑張ります!

• 1月17日
  • はなこ

はなこ

7ヶ月の頃だと確かに、この子は私の事どう思ってるんだろう?そもそもこの人好き、とかそういう感情あるのかな、私がママって認識してるのかなって思ったりした事あります!
    でも常に側にいて、泣いたらすぐに抱っこしてくれて、お腹空いたらご飯食べさせてくれて、寝る時も抱っこしてくれて、オムツ気持ち悪かったら必ず取り替えてくれて、自分を真っ直ぐ見てニコニコしてくれてたら、安心しない訳ないじゃないですか✨大好きになるに決まってるじゃないですか!

ママも毎日奮闘して必死だけどそれが当たり前とされていて誰にも褒められない気持ちもすっごくわかります!たった一言「いつも頑張ってるよね」って言われたいですよね😭

でも今は誰も自分の頑張りを見てくれてないと思ってても、1歳過ぎてどんどん自分の意思で動いたり歩くようになると悲しいときや困ったとき自分の所に真っ先に甘えてくるので、絶対実感できる時が来ますよ🥰
    誰よりお子さんが一番側で見てくれててお返ししてくれます。

離乳食もあるし大変な時期だと思いますが、寝れる時に少しでも体力温存してご自分を労ってあげてくださいね。

• 1月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その通りです!思います思います!
    聞いても答えてはくれないんですけど、私の顔見て笑ってくれるので顔がおもしろいのかな?と思っているのですが…😌
    そう言ってもらえて涙出ました😢

仕事と家事に育児をされている方に比べたら、最低限な事しか出来ていないのですが日々ひきこもっているとなかなかポジティブにもなれず💦

本当にありがとうございました🥰💓💓

• 1月17日