※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めろん
ココロ・悩み

子供が入学後、一週間経ち、情緒不安定です。学校には頑張って行く様子がありますが、帰宅後に疲れが爆発しています。心配しています。

入学後、一週間経ちましたが子供が情緒不安定です。
学童があり、周りより早めに学校が始まりました。
そして入学式も終えましたが、毎日情緒不安定で、無理過ぎる内容の我儘言ったり、激しく延々大泣きしたりします。
疲れもあるのか、ご飯食べず寝てしまう日もあります。
甘えたい欲求も増してるのを感じます。
それでも朝、行きたくないと言うことは絶対なく、行きたい!と言って出て行きます。そこだけは本人の中で弱音吐かず頑張ってるのを感じます。
しかし、帰ってくると一気に糸が切れるようです。

入学後、情緒不安定だった方いますか?
どのくらいで収まるのか…心配でなりません。
スキンシップや、気持ちを受け止めるように心がけていますが、叶えてあげられない無理な要求も多く、悩ましいです。

コメント

猫LOVE

うちの息子も繊細さんで新しい環境に慣れるまですごく時間がかかるタイプです💦💦

なので、小1になった時は一時期情緒不安定になって帰ってきたらめちゃくちゃ機嫌悪くてよくぐずってました💦💦😅

朝も荷物が持てないと訳のわからないことで泣いて、集団登校に間に合わずに私が校門まで一緒に歩いて行ったことも何度かありました💦💦

とにかく息子も慣れない生活でとてもよく頑張ってるんだなと思ってたので、家ではそっとしておきましたよ💦

時間が解決してくれた感じですね💦

• めろん

めろん

時間が解決してくれたのですね!
    その言葉だけでも救いです。
    どのくらいから元通りになりましたか?

• 4月10日
  • 猫LOVE

猫LOVE

入学して7ヶ月ぐらいから落ち着いてきました😅💦

• 4月10日
はじめてのママリ🔰

私の息子も小学校入学し新しい環境に疲れてるようで帰宅したら機嫌わるいです。行きたくない。と言います。
子供の好きなご飯やお菓子あげて好きな音楽かけて気持ち切り替えるようにしてます。
ゴールデンウィークに旅行したかったですが、大人でも5月病があるように子供もストレスかかってるので、旅行せずに家や近くでゆっくりする予定です。

• めろん

めろん

ゴールデンウィーク明けはまたぶり返しもありそうですよね…
    日常に慣れるまでが大変ですね😢
    気持ちの切り替え、心がけたいです

• 4月10日
ちぴ

まさに、昨日入学式で
今日から学校スタートですが
朝から大泣きしてます😅💦

うちは、発達障害ありで
初めてな事に不安や緊張が人一倍なのでそれも加味されて……😅

支援級なので、当分はクラスまで一緒に歩いて行きます😂

学校が楽しい♡ってなるまでは
親も忍耐だなーって思ってます💦