※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのままり🔰
家族・旦那

私がここで質問するのもおかしいかもしれませんが、、弟のことになりま…

私がここで質問するのもおかしいかもしれませんが、、
弟のことになりますが、弟は離婚して4年程経ちます。若くして結婚し女の子の子どもが2人います。
特に裁判とかもせず紙1枚で取り決めもなく離婚しました。急な感じで離婚しました。
親権は元嫁です。元嫁家のことほとんどしない人。言葉ではうまく表せませんが変わった人です。結婚前、我が実家に居候状態で元嫁と私大ゲンカしたことあります。
弟と付き合う前も居候して追い出されたこともあるみたいです。
弟は仕事を転々としたり一時期精神的におかしい?記憶喪失になったり、ヘルニアで動けなくなり生活がままならない等。離婚原因は色々あります。
養育費とかの取り決めもなかったですが頻度はわかりませんが弟はお金を送ってます。(娘のため)

それが一昨年くらいからお金送ってこなくていい、もう連絡しないでと言われたとのこと。
理由はわかりません。新たな人ができたのか、宗教的(元嫁の母宗教活動してます)な問題なのか。正直、私は離婚して親権が元嫁にいってしまうのが心配でたまりませんでした。今でも私の両親も心配してます。私としては姪っ子なのであまり関与はできません。

弟はずっと娘2人に会えてません。
(現在9歳と7歳です)
弟は元嫁はどうでもいいけど娘2人が心配だと言ってます。
離婚して4年経つので面会交流?とかできるのか裁判所で相談してみるのがいいのかなと思いますが、
もし何か知ってる方みえたら参考にしたいので教えて頂きたいなと思います。

コメント

🔰

面会の権利はあるはずなので…
調停起こしてみるとかですかね?🤔

• はじめてのままり🔰

はじめてのままり🔰

ありがとうございます。やっぱり調停になりますかね🤔相談してみないとですね!

• 1月16日
  • 🔰

🔰

姉が離婚して1年後に
    面会交流の調停起こされてたので
    可能だと思いますよ☺️

調停で決着つかなければ次は
    裁判かなと…

• 1月16日
  • はじめてのままり🔰

はじめてのままり🔰

そうだったんですね!教えて頂きありがとうございます☺

• 1月16日
anju

面会調停を申し込んだらいいと思います!
一番いいのは役所に行って弁護士に無料相談、法テラスを利用することです

ほとんどの方が勘違いしてますが、面会は子供の人権の為のものであって親のものではありません
上の方は子供達にはもう新しい生活があって今更出る幕はないみたいなことを仰ってますが、それは、大人側の意見であって子供の意見を無視しています
私は親が3歳の頃に離婚して、それ以降一度も会ってません
一度も会いに来てくれませんでしたが、
心の中でずっとずっと会いたかったです
ですが親に言えないんです
母親に父親に会いたい気持ちがあることを悟られると、
子供ながらに気を遣ってましたし、言われたくない暴言も吐かれました

なので子供は父親に会いたいか?と聞かれたら、多分ほとんどの子供が会いたくない、って言います
小さい子供なら会いたいと言いますが、ある程度大きい子であれば母親に遠慮して会いたいと思ってても言えません
大人になっても言えない人、たくさんいてます
ですから諦めずに調停をスムーズに進めて行くためにも弁護士を雇って下さい
その方が調停委員にも真剣さが伝わりますし、会いたいから会うのではなくて
会わなきゃいけない義務があるから会わなきゃダメです
いくら親権が元嫁さんでも、いつ何があるかわからないです
突然事故に遭って養育出来なくなる場合だってあります
結婚する時には親の名前だって書かなきゃいけません
私は記憶にもない父親の名前を書くのが本当に嫌でした

面会についてもっとネットでもいいですし、弁護士に相談して勉強するように弟さんに伝えて下さい!
そんな父親なんて今更いらない、とかのコメントはシングルの母親の立場である人の意見です
子供の立場の意見ではないです
母親と子供の意見は違います
それを忘れないで下さい

• anju

anju

あと元嫁と顔を合わさず面会する方法もあります!
    お金がかかるのですが、そういった親子の面会をお手伝いするような第三者機関?みたいなのがあって、正式名称は忘れましたが、ネットで親子の面会について調べている時に見つけました
    結構、全国的にあったはずなので見つけて欲しいです!
    相談すればアドバイスとかも貰えるかもしれません!

• 1月16日
  • はじめてのままり🔰

はじめてのままり🔰

anjuさんもお辛かったですね😢😢胸が痛みます。 
    子どもの気持ち、意見ありがとうございます。
    確かに父子が別れるとき上の子はギャン泣きだったそうです。しばらくも父ちゃんに会いたいと泣いてたそうです。下の子は当時状況をわかってたのかわかりませんが。。
    弟に伝えてみます。
    色々と教えてくださってありがとうございます!!😢✨

• 1月16日
  • anju

anju

いえいえ☺️
    私はそんな話を聞くと嬉しいです!私の父親も心の何処かで会いたいと思ってくれてたのかなぁと思ったりもします

私の母親は毒親だったのですが、父親の悪口を言う人ではありませんでした
    私の周りの友達はシングル育ちが多かったのですが、そのほとんどの家庭では母親が子供に対して父親の悪口を言っていました
    なので、幼ければ幼いほど母親から父親の悪口を聞かされ洗脳されて、自分が片親なのも寂しいのも、お金がないのも全て父親のせいなんだ!となってる友達が多かったです
    だから会ってはいけない存在なんだと植え付けられているんです
    あと別れた父親の多くは、会わす顔がないとか、会える立場ではない、邪魔したくないとか、自分中心で考えますが、それも大間違いで、親の為に子供は生きていません
    子供の為に親が生きてるので、親はどんな別れ方をしたとしても、子供の成長を見守る義務があります
    それと父親に会いたい会いたいと言っている子供に父親を会わせなかったことは、子供の自己肯定感がかなり低くなります
    自分は産まれてくるべき命ではなかった、親から必要とされていなかった、こんな考えから、その後の人生が大きく歪み、非行に走ったり恋愛依存になったり、とにかく父親から貰えなかった愛情を誰かに求めるようになります
    よく、シングルの母親は父親の分まで愛情を注いで…とか言いますが、はっきり言って不可能です
    母親と父親は全くの別物ですし、逆立ちしたって母親は父親にはなれません
    ですから父親は自分にしか出来ないことが沢山あるとゆうことを知らなければなりません
    でも、それらを知る前に気付く前に離婚する夫婦が多いです

面会は簡単にうまくいかないかもしれません
    子供達から拒絶される可能性だってあります
    でも、そこを全て受け入れ乗り越えていくだけの父親の愛情ってみんな欲しいんです
    ですから一回や二回の調停でもし拒まれてもタイミングも大切だったりするので、諦めず長い期間かけて頑張って欲しいと、弟さんにお伝え下さい!
    長くなってすみません😅
    陰ながら応援してます♪

• 1月16日
  • はじめてのままり🔰

はじめてのままり🔰

とても丁寧で参考になります。
    確かに母親が父親のこと子どもになんて言ってるかわからないので父親のせいでみたいに子どもが思ってるかもしれませんね。
    面会もすぐに簡単にいかないとは思いますが弟にも伝えます!ありがとうございます😊✨

• 1月17日
はじめてのママリ🔰 

ごめんなさい。法的なことに詳しいわけではないのですが…主さんの弟さんを想う気持ちは分かりますが、離婚してから4年も経つんですよね?
その4年間何もアクションを起こさなかったのですか?
子どもが心配と言っていますが、正直本当に?と思ってしまいます。
本当に子どもが心配ならこの4年間面会もないアクションも起こさない、そんなことあり得ないと思います。
色々体調の面など事情はあるのでしょうが、4年間仕送りをしていたぐらいで元奥様がもう関与しないでくれ。というならばかき回さないであげて欲しいです。
子どもが自ら弟さんに会いたいと言っているならまだしも、当時5歳と3歳かな?もうパパの記憶はほぼないに等しいと思います。
いくら他所からみて変わった人で変わった環境でも子どもからしたら大好きなお母さんです。
もうその親子の生活があります。
若くて知識もそんなになく、色々と重なり上手く動けない時期があったりして弟さんからしたら4年経ってやっと動き出せるぐらいの感じなのでしょうが、その4年間に親子の時間は1分も止まることなく流れています。
どうしても会いたい。というなら手段は何かしらあるのでしょうが、私は今回の話だけを切り取って聞いたら、弟さんの方がよっぽど変わった方だな。モラルある行動を願いたい。という感想を持ちました。

• はじめてのままり🔰

はじめてのままり🔰

ありがとうございます!言葉足らずですみません。しばらくは電話や写真でやりとりはしてましたが本人がアクション起こさないので傍から見ても本当に会いたいのか?って感じでした。4年間っていう時間が流れてるので
    面会するにしろ向こうの生活もあるのでもし本当に会いたくて行動するなら慎重にと思います。

• 1月16日
  • はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

とんでもないです🥲
    こちらこそごめんなさい。
    文章だけ切り取ってみて意見しました。
    元奥様から直接連絡も来たようですしその前にも連絡は取れてたんですね!
    それなら直接会えないか、再婚予定ができたのか等聞けるといいですね。
    それもあまりデリカシーのあることではないですが、弟さんも父親であることには変わりないので面会交流する権利がある以上、聞いてもいいことだと思います。

主さんも弟さんを見守る立場だからヤキモキしてしまいますよね。
    下の方も仰ってますが、子どもの本当の気持ちというのはなかなか汲み取ってあげられない部分があるので両親がどんな形であれ一生懸命子どものことを考えてあげられるといいですね🍀

ちなみに私は現在シングルマザーではなく、シングル経験もありません。

主さんが安心して見守れる弟さん家族でありますよう健闘を祈ります🕊

• 1月16日
  • はじめてのままり🔰

はじめてのままり🔰

わかりにくい説明ですみませんでした。
    色々難しい問題ですが、子どもの気持ちを第一に考えてほしいと思います✨
    私には見守ることしかできませんが。。
    ありがとうございました。

• 1月16日