※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰ん
サプリ・健康

新築に引っ越して2年です。毎年1月になると夜横になって寝ようとすると…

新築に引っ越して2年です。毎年1月になると夜横になって寝ようとすると急に止まらない咳が出続けます。日中もたまになりますが、圧倒的に横になった時です。
腹筋痛くなるししんどかね涙止まらないし…さっき今年初の止まらない咳が出ました。(コロナの可能性は低いと思います)
去年咳喘息?新築特有の有害物質に反応してる?と思い内科、耳鼻科(扁桃腺が痛くて声が2日全く出なかったので)言ってそれぞれ違う薬もらったけど全く良くならず。
薬局の漢方も試したけど結局2ヶ月声枯れはつづいていて…いつのまにか治ったと言う感じです。

今年も同じ症状が出るとしたら原因はなんだと思いますか?
内科の薬もだめ、耳鼻科の薬もだめって初めてで、結局病名も分からずだったのですが…
1月に症状が出ると言うことは乾燥でしょうか?
でもうちより乾燥してる実家に寝泊まりしてもそんな症状出ないんですけど💦

高機密住宅なのも関係してるんでしょうか?
症状的には咳喘息と似てて、息する時ヒューヒューは言わないんですがとにかく急に咳が出てしばらく止まらないと言う感じでした。
今年はそうなる前になんとか対策したいけど原因がわからないので…

コメント

e

参考になるかどうか分かりませんが、
私の母がこの時期 暖かい所から寒い所に行くと咳が止まらなくなります。寝室が寒いと咳が出て眠れないらしく、就寝の少し前から部屋を温めておくらしです。母曰く寒暖差アレルギーというもので、温度差によってアレルギー症状が出て喉が痒くなるみたいです。私も何度かその姿を見た事あるんですがすごく苦しそうに咳をしてしばらく止まりません💦
早く原因が分かると良いですね😖

• はじめてのママリ🔰ん

はじめてのママリ🔰ん

寒暖差で咳が止まらないというのは調べまくって知っていましたが、アレルギーがあるんですね!初耳です!花粉症や肌も弱くてアルコールだめなので寒暖差アレルギーあり得るかもです💦
    教えていただきありがとうございます。とても参考になりました☺️調べてみます。

• 1月15日

呼吸器内科で詳しく呼吸器の検査をしてもらうとわかる気もします。
私も喘息と診断されるまで耳鼻科、アレルギー科とかかりましたがわからずでした。

はじめてのママリ🔰ん

ちゃんとした検査しないと分からないんですね💦
    聴診器当てたら音が鳴るから喘息はすぐ分かるものだと思っていました😅
    喘息は症状出てない状態でも検査してくれましたか?
    この時期コロナ疑われそうで検査してくれるか不安ですが、しんどくなる前に行ってみます☺️
    ありがとうございます😊

• 1月15日

退会ユーザー

風邪引くと咳が発作のように止まらなくなりひどくて吐いてしまい、夜中が特に酷くなりました。内科行っても咳止めの処方だけ、長らくアレルギー科鼻炎があるので結構有名なアレルギー専門病院にかかっても見つけてもらえませんでした😭
    色々調べて呼吸器の検査をしてくれる喘息に強い専門医をみつけ行きましたら検査してすぐに喘息と診断されました。聴診器だけではわからないです。私も少し咳がおさまった状態で行ってますが問診してすぐ検査してくれてました。
    咳酷いと体力消耗するし早めに行かれたらいいと思います…

• 1月15日

はじめてのママリ🔰ん

吐くほどとはしんどいですね😭まさに発作の方な咳同じです。夜中私も酷かったです。

喘息は聴診器だけじゃ分からないんですね💦
    内科も耳鼻科もダメだったので呼吸器系の喘息専門医いるかわかりませんが調べてみます。絶対今年はしんどい思いしなくて済むように早めに行こうと思います。
    ありがとうございます😊

• 1月15日

退会ユーザー

詳しい検査しないとわからないです。息を吸ったりはいたりする測定器を使ったり肺活量を調べたり3つ程呼吸器検査した記憶あります。
    呼吸器内科で詳しく調べてもらったら確実です。
    トータル2年くらい私もしんどかったです😱今は毎日吸入ステロイド薬、飲み薬かかせないですがそのおかげで咳も1年出てません😭
    お大事になさってくださいね。

• 1月15日