※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なっちゃん❣
家族・旦那

※ただの愚痴です。でも相談です。今日突然、義姉が結婚式を挙げると主人…

※ただの愚痴です。でも相談です。どなたか聞いてください。

今日突然、義姉が結婚式を挙げると主人に連絡がきたらしいです。

ちなみに義姉夫婦は、結婚してすでに8年?9年?とかで、3人の子供がいます。
挙げるつもりなく写真だけにしようかとも思ったけど、あげるらしいです。
おめでたいことですし、挙げることに対してはなんの問題もないですが、私的にすごく行きたくないです。

なぜならば、約3年前。
私達夫婦は、長女の2歳の誕生日に(結婚してから3年半経って)結婚式を挙げました。

結婚当初、義母の借金返済をうちの主人がしていたのもあって、すぐに挙げれないけど、返済し終わって少しお金が貯まったら、小さくてもいいから式を挙げたいと義家族にもうちの両親にも話していました。

それなのに、当時、私達が結婚式を挙げることになったという話をしに行くとすごく馬鹿にされました。
すでに3年半も経っているのに今更や、今更なのに御祝儀渡さなきゃだめなの?などなど…

なのでうちは、両家両親兄弟、親友のみの小さなチャペル婚→食事会にして、お祝い金は頂かない。お返しもなしの会費制にしました。
それも一人一万円。
残り全額うちが負担しました。

当日は今でも覚えています!!!

まさかの遅刻をしてきた義姉夫婦。
すでに式は始まっていました。

食事会では、義姉夫婦にズタボロ、ボロクソ言われました。

幸せで楽しいはずの式も私は思わず泣いてしまいました。
それ以来、私は極力会っていません。

義姉が出産してこちらが出産祝い渡してもお返しされたこともなければ、うちは3人出産しても誰1人出産祝いもらったことないです。
うちの次女、三女は顔すら知らないと思います。

そんな思いをさせられたのに、今回喜んで祝えません。
むしろ何だかモヤモヤします。

口悪いかもしれませんが、そっちの方が結婚して何年も経ってるのに今更だし、それに義兄バツ1で2回目だし、何で挙げることになったのか、謎だし、、、

うちをあんだけ馬鹿にしてたくせに、自分たちもチャペル婚→食事会って、よくうちに話せるなーと思いました。

しかも一人二万。
行きたくない。でも、主人の立場考えると行かなきゃ。

やっぱり自分の姉だから、なんとも思わないのかな?
聞きたいけど聞けないし、行きたくないとも主人に言えない。

でも行きたくない。

みなさんならどうしますか?

もうわからなすぎて嫌すぎて、、、涙出てきます(泣)

コメント

ぷにちゃん

私は行きません。
子供だと思われてしまうかもしれませんが、あまり関わる気がないので行きません。
家族にも礼儀はあります。

• なっちゃん❣

なっちゃん❣

コメントありがとうございます!
    私も自分の結婚式以降かれこれ3年は、
    関わってないので、行きたくないです。

しかし、主人の立場を考えると...

• 8月8日
こ

義姉さんに対して旦那さんは何ておっしゃってますか?
私ならいきません(笑)
行くなら旦那だけに行かせます!
楽しい式で泣かせられて、出産祝いのお返しもないって…
人としてどうなの?って思ってしまいました😔
(悪く言ってすみません。)
実の姉だから、と思うかもしれませんが嫌なことは嫌だというべきではないかなと思います!
旦那さんがどんな方かわかりませんが
嫌だと伝えればなるべく義姉との接触を控えてくれるんじゃないでしょうか?(´・ω・`)

• なっちゃん❣

なっちゃん❣

主人はどうする?って私に委ねてきました。
    私の正直な答えは行きたくないです。

全然悪くないです!
    それが普通です!私もそう思います。

何度も人間性を疑ってます。
    義姉は私より11歳年上ですが、
    こんな人と同レベルになりたくないんですよね。
    なので、常識的な事はうちはしています。
    しかし、見返りはないので、関わりは少しずつ控えてます。

主人も接触を控えてくれてます。
    なので3年も会っていないのです。

しかし、結婚式となると、、、
    やはり参加すべきなの?とも思ってしまい、
    質問してしまいました(><)

ちなみに、こさんだったら、どんな風に旦那さんに伝えますか?

• 8月8日
  • こ

3年って言ったら結構あいてますね…

んー、子供も小さいしいろいろ大変だからあたしはやめとこうかな🤔
    気にしないで行ってきて!!!
    って感じで伝えると思います!
    子供を言い訳にするのも何か、、って感じですけどほんとに何かあったら、を考えての事も一応ですね☝🏻️
    当たり障りのない言い訳を😳←

• 8月9日
  • なっちゃん❣

なっちゃん❣

なるほど!!
    子供を言い訳にすればよかったです。

昨夜夜中の2時まで素直な気持ち話しました。
    主人は私達の結婚式に言われた数々を、曖昧にしか覚えておらず、一応結婚式だしー立場上という反応でした。

主人の気持ちもわかりますが、やはり実の姉。血のつながりは怖いですね。似ています。

ただの愚痴ですが、主人の妹(姉、主人、妹です。)は、10月に第2子を出産予定。義姉の結婚式は11月。
    11月にした理由もわかりません。
    わざわざ実の妹の出産後にしますかね?

案の定 義妹は出席しません。しかし、義妹の旦那と上の子は来るらしいです。
    なのでますます、主人からしたら私と子供たちも出席してほしいらしいです(泣)

いやです。

お金も一人で二万も子供たちもいくらかわからず…そんなにあんな人たちに出したくないし。
    気持ち的にも嫌。笑顔でいれません。

愚痴すみません(´;ω;)

• 8月9日
  • こ

話し合いおつかれさまでした( ´>_<`)

え…義姉さんは結婚式を11月にするのは何年も前からとかではないですよね、、?
    義妹さんの旦那さん達は出席されるんですね、、
    気まずくないのかな?と思ってしまいました😥笑
    5万近く払ってまで嫌な思いするかもしれないなら嫌ですね😑
    おめでとうは今更な感じしますけど
    おめでとうなんて言えませんよね😥

もう行くことになったんですか?
    子供にいくらかかるかわからないし
    子供に何かあったら、とこれからお金もかかることをゴリ押ししてもう一回行きたくないことを私なら伝えると思います(´・ω・`)
    旦那さんが何ていうかわからないけど…
    でもほんと高いお金払うならよかったね!とか楽しかった!で終わりたいですし…
    立場が、とか言われても、、ねぇ…って感じですね(´・ω・`)

• 8月9日
  • なっちゃん❣

なっちゃん❣

ありがとうございます!

いやいや、何年も前から話し合うという形を取れるような人間ではないですよ(´-ω-`)
    義妹が出産を控えてるにも関わらず、計画するとかおかしいです。

義妹も後でグチグチ言われたくないために、旦那さんと子供を出席させるのだと思います!
    義妹は産後1ヶ月経っていないかもしれないからと断っていました。
    今朝義妹から私に謝りのLINEきました。
    義妹は、まともな人間です。
    旦那さんも子供も嫌だと思いますが、義妹のために行くと言ってくれたらしいです。

出来た旦那さんですね。

私は嫌です。
    おめでとうとも思えません。

2回目の結婚式なにがいいの?とか、
    ちびでデブでドレス似合わないわーとか
    そんなことを心の中で思ってしまいそうです。
    私性格悪いですね(´×ω×`)

でも、それくらい今まで嫌な目にあってます(泣)

• 8月9日
  • こ

義姉さん変わった方なんですね…😥
    みなさん大変ですね……

いやいや、それだけ言われたりされたりしてたら誰でも思いますよ!笑
    普通です😉←
    今回はもう諦めて行くしかないんですかね、、
    これっきりと思って元取るくらい
    しっかりご飯食べてくるとか💡笑

• 8月9日
わたあめ

私ならモヤモヤどころかブチギレです( ̄▽ ̄;)笑
親しき仲にも礼儀ありが出来ない人、大ッ嫌いです!
今後、どのように付き合いたいかによるのではないでしょうか?😭💦
私なら行ってもイライラすること目に見えて分かるので、行きませんね💦💦💦

• なっちゃん❣

なっちゃん❣

コメントありがとうございます。
    私はブチギレどころか、呆れてものが言えない状態です(><)

今後も極力合わない方向です。私は…

正直行きたくないです。

どう主人に伝えるべきですか?…
    やはり主人の立場を考えると…

• 8月8日
  • わたあめ

わたあめ

なっちゃん❣さんのお気持ちや、今後も極力かかわりたくないことを旦那様は知っているのでしょうか??
    もし知らないのであれば、伝えた方がいいと思います!!

ちょっと状況違いますが、私は本家の長男と結婚しました。
    が!!とある出来事以来、知れば知るほど旦那の親が大嫌いです💦
    田舎の人なので感覚も違えばほんと常識もなくて…。
    精神的に受け付けなくなり、病んで病院行きになるレベルになりました…
    その時一気に爆発してしまい、以来旦那は少し理解してくれるようになりました!
    本当は旦那の立場上、家や土地を継がなければなりませんが、一切頑固拒否です!!笑

変なヤツ(言葉遣い悪くてすみません💦)に振り回されてたら身が持ちません!!
    関わらないようにして、影で言わせておくのが一番だと思います( ̄▽ ̄)笑
    旦那さんの立場より3人のママ、なっちゃんさんの身の方が大事ですよ😭💦
    もしお子さんに被害飛んだら大変です(><)

• 8月9日
  • わたあめ

わたあめ

私なら義夫婦の嫌なところ、我慢しているところ全てまずリストアップします。(紙やケータイのメモがオススメです)
    そして旦那に伝えて反応を見ます!

• 8月9日
  • なっちゃん❣

なっちゃん❣

昨夜夜中まで素直な気持ち話しました。
    思い出して号泣してしまいました。

主人もあの夫婦変わり者だからね。
    ねぇちゃんも馬鹿だし。
    だからこっちはまともにいればいい。
    と、私の肩どころか、、、
    淡々と冷静に話され更に悲しくなりました。

血のつながりは怖いです。
    私からしたら主人も同類にみえました(; ゚゚)笑

私は結婚当初から被害飛びまくりです。
    なので、義母の借金返済をうちだけが払ったんです。
    なのに、ことある事に長男なんだからとうちの主人を責めます。

主人よりも9個も年上の姉。なのに、なんでも長男なんだからと、、、いやいや、お前いい大人だろう!って感じです。

話しそれてしまいすみません。

もう嫌いすぎていやです。
    行きたくないですが、義妹(主人の実妹)の旦那さんもお子さんも出産するらしく、主人に出席してほしいと言われてしまいました…

• 8月9日
いちご大福@

ご主人だけ招待ならご主人に参加するかは決めてもらい、馬鹿にされたことがどうしても忘れられないし祝いたい気持ちになれない事を伝えてはどうでしょうか。私なら参加するなら会費の2万は小遣いから出してもらいます。図々しい義姉さんですね!

• なっちゃん❣

なっちゃん❣

図々しいです。
    義姉(旦那の実姉)より義兄が厄介です。
    さすがバツイチの曲者だなと思います。←私の勝手な偏見ですみません。

主人の立場を考えると…ですが、伝えてみようと思います!

ちなみにどう伝えたら、いいのでしょうか?…

• 8月8日
  • いちご大福@

いちご大福@

結婚式で散々人の事馬鹿にして、とてもお祝いしたい気持ちにはなれません。あの時は本当に辛かった。どうしても行きたいならあなた一人で行ってください。と私は正直に言ってしまいますね。

• 8月8日
  • なっちゃん❣

なっちゃん❣

主人は、実の妹の旦那さんも子供も出席するから、私達にも出席してほしいと言われました。

• 8月9日
あ-ち

極力会ってないんですよね?これからも極力会わないのなら行かなくてもいいと思います!私だったらそこまでされて二万も出したくないです。そもそも義姉夫婦さんはなぜ今更?なっちゃんさん夫婦のように理由があるわけでもないのに…。
旦那さんは行く気満々なんですかね?

• なっちゃん❣

なっちゃん❣

これから先も極力会いたくないです。
    縁起でもないですが、次に義姉夫婦と会うのは義母のお葬式でかな〜と勝手に思ってました(´-ω-`)笑 いや、思ってます。
    こんなこと主人に言えませんが(; ゚゚)

義姉夫婦は、友達?に勧められた?とかで写真だけのつもりが〜と言われたらしいです。

わけわからんわーって感じです|д꒪ͧ)…

• 8月8日
雅

一生に一度の思い出を台無しにした相手を祝えるわけないですよね❗
いやー。読んでてムカつきました(笑)
うちの旦那もありえんな!って言ってましたよ❗
思ったんですが、子どもさんたち3人連れてくとなるといくら払わないといけなくなるんですかね?

• なっちゃん❣

なっちゃん❣

ホントそれです!
    それに義母の借金返済もうちだけが負担した後に頑張って貯めたお金で挙げることにしたのに!!!
    思い出したらイライラしてきました(笑)

雅さんの旦那さん素敵です!
    そう言ってくれる旦那さんいいですね!

うちの主人はねぇちゃん達夫婦はあんなんだから、諦めようとしか言ってくれず、その発言?反応?にもイライラです(><)

子供分は?と主人に聞いたら、あぁーそうだねー聞いとくよーと言われました。
    聞かなくていいから行きたくなーーーい!

• 8月8日
  • 雅

義姉さん自己中すぎですね
    行動も発言もイラつきます(>_<)
    旦那さんも尻に敷かれてるんじゃないかなー?(^^;笑

あんなんだから諦めようとか
    こっちの気持ちはどうなの?って感じですね!

行くのであれば、二人で2万
    子ども達で1万合わせて3万なら考えるけど、それ以上なら行かないかなー?(^^;

• 8月9日
  • なっちゃん❣

なっちゃん❣

ホント!!イラつきます。
    義姉の旦那さんの方がタチ悪いです。

うちの主人もあの夫婦は変わり者だからね。
    ねぇちゃんバカだし、義兄もいい歳してどうしょうもないから、こっちがまともでいればいい!気にすることないなど…
    淡々と冷静に話され、なんだか悲しくなりました。
    主人は実の姉だし、もう諦めついてるのかもしれませんが、私は正直他人だし、諦めるというより、生理的に受け付けません(泣)

お金もですよねー。
    2人で4万。子供は別。
    それって会費と言うよりって話になるし、なんなら、普通に御祝儀渡すから普通にお返ししろ!と思います。

41?42?になって、ちびでデブで、よくウエディングドレスを着ようと思ったなーと…悪口ですが(; ゚゚)

主人には言えませんが(´-ω-`)

• 8月9日
ちびちびママ

旦那さんの立場もあるとは思いますが、私ならいきません。
もしどうしても行くなら旦那さんのみかと…
非常識(悪く言ってすみません)な義理姉とは関わりたくないです(꒦ິ⌑꒦ີ)結婚式台無しにされて、ショックですよね。やっかみだったんでしょうが、義理姉に同情する必要はないです。
義理家族に何か言われても、子供も小さいですし、っと言っていいと思いますよ(^ ^)無理せず、旦那さんに正直な気持ちを伝えてくださいね。。

• なっちゃん❣

なっちゃん❣

行かないというコメントが多く、更に行きたくない度が高まっています。

主人に素直に話してみます!

ありがとうございました!

• 8月9日
オタママ

もし私なら行きません。
旦那には正直に感情的なかんじではなく冷静に話し、しかし、旦那には2万円を渡し出席させます。
自分は祝いたくないけど、旦那にまで祝って欲しくないとは思わないからですね
もし旦那も、行かないと言えば、欠席で祝電かお祝いを送ればいい話しで。

• なっちゃん❣

なっちゃん❣

主人まで出席してほしくないとは、私も思っていません。
    主人は出席させます。

私が出席したくないなーと。
    しかし、主人の立場を考えると出席しないといけないかなーと思っていて、質問させていただきました。

主人はあの夫婦変わり者だからね。こっちがまともにいればいいと、淡々と冷静に言われました。
    主人の気持ちは実の妹の旦那も子供も出席するから私達にも出席してほしいと言われました。

嫌すぎて号泣しました。

• 8月9日
jack0925

いやいやいや。
ありえないというか、義姉夫婦はどんなツラ下げて式挙げるから来てと言ってるんですかね。

諦めようと言ってしまうご主人もご主人です(すみません💦)。

結婚式って女にとってはそれはそれは思い入れの強いものなのに、それを悲しい思い出にさせた上 常識的な親族付き合いもできない人のお祝いなんてできません。

ご主人の立場や、自分まで義姉夫婦と同レベルになるのは嫌だ…と頭では思えても、正直、時間もお金も労力もかけて行っても後悔や嫌な思いしかしないと思います。

ご主人が子供の会費のことを聞く前に、主さんの正直な気持ちを伝えて断った方がいいと思います。

ご主人に伝えるなら…

あなたの立場もあるしお祝い事だから弟家族として出席すべきとは思うけど、自分の式の時のことがどうしても許せない。
それに親い人達だけの式・食事会とはいえ、子供も3人とも小さくとても大人しくしてなんていられないから、8年?9年?越しの大事なお式をブチ壊しかねない。
同じ女性としてそれだけは絶対に避けたい。
どうしても出席を…となるなら、申し訳ないがあなただけ参加して下さい。
と言いますかね。

• なっちゃん❣

なっちゃん❣

主人は私達の結婚式に言われた数々を、曖昧にしか覚えておらず、一応結婚式だしー。
    主人実の妹の旦那さんもお子さんも出席するから私達にも出席してほしいと言われました。

しかも、まだ出席すると答えだしていなかったのに、主人は姉に家族で参加するよーとLINEしてました。

勝手すぎて…やはり実の姉なんですね。
    血のつながりは怖いです。

• 8月9日
ちゅん

行かないですね!
その2万で家族で美味しいもの食べれますもんね!下の子2人が知らないなら尚更いきません。1万円のお祝いだけ旦那から渡してもらいます!!!行く意味がわかりません。

• なっちゃん❣

なっちゃん❣

確かに一人2万って…会費か?+子供たち分って。5万超るなら御祝儀10万包むからちゃんとした料理にお返しして欲しいわって思いました。

義姉は人に厳しく自分に甘い人間で。
    ケチで、ちびで、デブで。
    なのに見栄っ張りで、私達夫婦をけなしまくります。

本当に大ッ嫌いです(><)

途中から悪口、愚痴すみません。

• 8月9日
  • ちゅん

ちゅん

義姉さんコンプレックスの塊なんじゃないですか?(;゜0゜)
    多分なっちゃんさんが羨ましいんだと思います!
    関わるとろくなことないと思うので極力スルーした方がいいと思いますよー😆

• 8月9日
  • なっちゃん❣

なっちゃん❣

いや、コンプレックスどころか、自信の塊だと思いますよ?
    私の言う事は絶対!人間ですから〜

友達もいないらしいです(笑)
    自慢してました(; ゚゚)
    自慢にならないですよね。。。

数年会ってないですが、結婚当初は、義母の借金返済をしていたうちはカツカツでした。
    そんな時会いに行けば、あなた達はこんな料理食べれないでしょ?とか言って特上の寿司とか出前取ったりしてました〜

その前に私生モノ嫌いなんで食べれないんで、全く食べませんでしたが(笑)

お前の親の金返済してんのに、何が特上寿司だ!と思ったり、その他にいろいろ嫌がらせとけなしがあり、私から距離を置くようにしてます。

私自身、仕事もフルでしていて、土曜日も仕事なこともあり、主人はシフト制なので、二人で休みが合うことがほとんどないので、行かなくなったきっかけになりました。

現在育休中ですが、会う気も会う話にもならなくなったのに、そんな時に結婚式だなんて、、、会いたくなさ過ぎます(><)

• 8月9日
もこ

出来ることならもう人生の試練だと割り切って今日一日自分は女優になったと思い切ってとりあえずクリアしておくほうが後々のことを考えるといいかもしれないですが…
私なら我慢していきます。
今後一生家とか親戚とかって離れられないものなので。

• なっちゃん❣

なっちゃん❣

人生の試練。そうですね。

私が大人になれば丸くおさまりますね。
    そうすべきかもしれないのですが、
    自分の結婚式に言われたことが、
    思い出して涙しか出ません。

義姉夫婦はそんなこと忘れてるんだろうけど…

すごく嫌ですが、もう少し主人と話してどちらにするか決めてみます。

ありがとうございました。

• 8月9日
コットンキャンディー☺︎

行くの、やめましょう。

なんですか、その義姉夫婦。
人間として、最低じゃないですか?

人の結婚式に来といて、ボロクソいうとか、非常識過ぎる。花嫁、主役なのに泣かせるとか意味わからん。

人の結婚式にケチつけんなや
そんで自分もあげるだと?
人の気持ちを考えることができない人間ですね。
もう、関わらないでよくないですか?

主人の立場、、とか、いいですよ、、子供小さいし、お世話大変やし、ご主人だけでいかせましょう。

2万円で、子供にいいもの買ってあげれるし勿体無い。だいたい、今までお祝いあげてんのに、お祝いもらえてないとか、意味わからん。

• なっちゃん❣

なっちゃん❣

もう私の心の中すべて言ってくれて、
    何だかスッキリします!

ありがとうございます(泣)

正直関わりたくないですよ。
    なので、結婚式以来、義姉夫婦とは会ってません。
    その後二人出産してますが(私)、当然お祝いもないし、顔も見たことないので知らないと思います。
    主人が写真くらい送って、見てるくらいかな?わかりませんが(´-ω-`)

ですが、義姉夫婦からしたら、私が変わり者らしいですよ〜
    出産しても子供の顔も見せにこない!
    普通見せに来る!
    常識なってないとか(; ゚゚)

数々を3年も会ってないのに、
    未だに言われてます。
    (主人がLINEで言われてます。)
    主人は直接私には言いません。
    私が勝手に主人のLINE見ました。

いやいや、普通出産したら親族ましてや、実の弟の子供なら見舞い来るのが普通だろ!
    何で産後にこっちからわざわざ会いに行かなきゃ行けないんだ!
    常識なってないのはお前らだろう!出産祝いもなければ、弟の結婚式遅刻した奴がって思いました!|д꒪ͧ)…

愚痴すみません。

あぁーこんな義家族、、縁切りたいです。

• 8月9日
ママ

変わった義理夫婦さんですね😅
関わりたくないです。
義理実家の方にはなっちゃんさん達遊びに行ったりしていますか?
現実問題、食事会に不参加となるとこれから先会わない覚悟を決めるくらいの気持ちがないとむつかしいですよね。
でも、私もそんなだったら出たくないです。
会費も一万円しか払いたくありません!

というか、御主人さんはその事について何も言わないのですか?
なっちゃんさんが式当日泣いているのを見たんですよね?理由もご存知なんですよね?

御主人さんが、実家ととても仲がいいとかなら話しは変わってきますが、でも、なっちゃんさんの肩を持ってもらわないとつらいですよね。。、

もしくは、用事がある!の一点張りでいくとか!!!

• なっちゃん❣

なっちゃん❣

主人は親は片親でして、義母も現在義姉家族の近くに一人暮らししていて、主に義姉家族といるので、そちらによる洗脳なのか、ただの変わり者家族なのかわかりませんが、義母も常識がなってないので、会っていません。

次女出産後も義母すら御見舞に来てくれませんでした。
    次女に会わせたのは生後10ヶ月も経っていました。その間あちらからはなんのアポもなく、こちらから会いに行きました。
    もちろん出産した事はその日のうちに伝えていますが、おめでとう!お疲れ様もないです。出産祝いも三人産んでもらったことないです。

今回3人目出産してすでに4ヶ月経ちますが、やはり義母、義姉は何も無いです。
    連絡すらないです!
    期待もしてないので、何も思いません。

なのに、自分の結婚式はちゃっかりアピールです。
    本当にバカで呆れます。

まともなのは、義妹のみです!
    妊婦なのに会いに来てくれて、出産祝いも他に私へのプレゼントもありました。

話それてしまいすみません。

なので、主人ももう諦めてるんだと思います。
    まともに相手するとこっちが疲れるとか言われました。
    わかりますが、淡々と冷静に話され更に悲しくなりました。

もうどうしたらいいのか…

• 8月9日
あここ

うわーなんかうちの姉みたいな人ですね(。>д<)
全然違いますが、うちはでき婚なのもありますが、姉に結婚するときボロクソに言われて結婚式も新婚旅行もするなとか言われて、まーそれでも強行突破で家族だけの結婚式、国内旅行に行きましたが、結婚式では私が前々から欲しがっていたドレスを来てきましたよ笑
それも、元々私が欲しかったとか、そこのブランドは私が先に好きでよく買っていたのに、私が先に好きになったブランドだとかよくわからないこといったり、国内旅行もその前後やたらと機嫌がわるかったですね笑

家も購入したのですが、両家に少し援助してもらったり、うちの親に色々してもらったのですが、姉には内緒で進めなくてはならず大変でした。
それなのに、いざ自分が結婚式の時は、色々相談してきたり回りの友達のことを愚痴ってきたり、welcomeボードからいろんなものを作らされ、そのお金は返してくれませんでした。
そのうえ、祝儀のことも色々愚痴を聞かされて、普通は夫婦はなんぼで➕子どもはなんぼとか言われて、こっちなんかあんたになんも貰ってないわいってかんじやし、家も姉旦那の両親がなにも出さないので、私の両親が土地をしかも、良いところに大きい土地を買ってもらい、しかも、家のことも相談のってと週に2、3回もどーでもいい相談話しを一時間も電話で話されます。
うざいです。
すみません。私の愚痴みたいになってしまいました(>_<)

そういう人って、人の気持ちがわからないんじゃないでしょーか、うちの姉は自分はすごく相手のことを考えてるとか思ってるから余計たち悪いです。
人のことを誉めてると思ってるけど、ほんとは自分をあげらことばかり言ってます笑

うちは姉が、精神的な病気があったりで強く言えないのですが、
なっちゃんさんは
その義姉さんに、強く言ってみてもいいと思います。
言わないとわからないと思います。
ま、言ったところでわからないのと、こちらが悪いみたいにとらえそうですが、言わないとイライラが止まらないと思います。

結婚式を挙げるときあんなにバカにしてたのにそっちもあげるんですねーとか
今更なのに祝儀渡さなきゃだめなのーと言っていたので私たちもださなくてもいいですかーとか
ボロクソに言われた、内容もその結婚式の時、そういうこともありましたよねーみたいに話してみたり
言ってほしい\(^^)/
すみません。私の私情です。

私も言いたいのに言えないから、ほんともやもや
言いたいすごくイライラしてること、全部ぶちまけてやりたい
って、めっちゃ思います。

• なっちゃん❣

なっちゃん❣

お姉さん大変ですね。大丈夫ですか?

まぁーうちは義姉なので、
    そこまでいう価値のない人間だと思ってしまい、今までもこれからも言う気ないです。

言って気づく人は、そもそもそんなことしないと思ってしまって、いう体力が無駄だと割り切ってしまっています。

なので、私は極力会わずに来ました。
    もう3年は会ってないです。
    会わない間、主人はたくさん言われてると思いますが、変える気ないです。

それほど嫌なことされました。

義母の借金返済も当たり前みたいな顔されました。
    自分に都合悪くなれば長男なんだからと…

一切自分は親に何もしてないのに、ほぼ子供たちの面倒を義母にさせる始末の女です。

私は実家も遠方で里帰り出産などもせず、退院後は家事育児毎回してますが、それをも、グチグチ言われます。
    誰にも迷惑かけてないのだから、黙れとしか思いません。

• 8月9日
たかこた

行きません。絶対に行きません。弟(旦那さん)のことを大事にしない義姉のことを、大事にしなければいけない理由がまったく分かりません。

旦那がなんと言おうと、絶対に行きません💢

• なっちゃん❣

なっちゃん❣

義姉を大事にしたいなんて思ったことありません(笑)

しかし、主人の立場を考えると出席すべきかを悩みます。

義姉にどう思われてもいいですが、義兄のご家族に、私が欠席することで、うちの主人の立場的に世間体を気にしての質問でした。

よく話し合って考えてみます(´;ω;)

私個人的には絶対行きたくないです。
    顔もみたくないです。

入場してきても笑顔なんて作ることすら出来る気しません(笑)

• 8月9日