※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

切迫早産で入院中。家族とも面会できず、子供達に会えず、夫も戸惑っている。子供達の様子が心配で涙が止まらない。同じ経験をした方、どう乗り越えたか教えてください。

先週から急遽切迫早産と診断になり、現在入院中です。
前回の妊娠で、切迫流産と切迫早産を繰り返し、最長で2ヶ月半の入院生活を経験しています。前回のこともあるので、このまま出産まで入院になるかもしれないと言われました。

前回は家族や友達とも面会ができたし、上の子もいなかったので入院生活は辛かったですが、何とか乗り切ることができました。

今回はコロナの影響で家族とも面会できず、MFICUにいるため自由に電話もできません。何よりも辛いのが子供達に会えないことです。

今、夫も一緒に義実家でお世話になっているのですが、突然入院することになったので、私がいないことに戸惑っていて急に泣き出したり、かなり情緒不安定になっているようです。大好きだったお風呂もギャン泣きして入りたがらず、夜も夜泣きが酷く、ご飯も自分から進んで食べなくなってしまいました。そのことを思うと可哀想で、何もしてあげられないのが申し訳なくて私も涙が止まりません。自分も辛いですが、一番辛いのは子供達だと思います。

同じようなご経験をされた方、どのようにして乗り切りましたか?

コメント

同じ感じでしたが、出産が早かったので意外と1ヶ月の入院で上の子に会えました。でもその方が辛かったですが、、

• ママリ

ママリ

早産での出産されたということですかね?大変でしたね😢
    上の子達に早く会いたい気持ちと1日でも長くお腹の中で頑張って欲しい気持ちと複雑です。。

• 1月15日

退会ユーザー

29wで産みました💦早産だと今度は産後のNICU通いで上の子どころじゃなくなるので入院してでも妊娠期間伸ばした方がいいです💦

• 1月15日
  • ママリ

ママリ

私も双子が28週で早産でずっとNICU通いだったので、お気持ち分かります😢ましてや、上のお子さんがいるとなるともっと大変ですよね。
    はい、早産にならないようお腹の赤ちゃんと頑張ります。ありがとうございました!

• 1月15日

退会ユーザー

そうだったんですね、うちも上の子も早産だったのですが、このコロナの世の中、面会も週1の1時間とか上の子の時と比べても本当に辛かったので頑張れるときは頑張ってください!!

• 1月15日
えぬてぃー

私も今回、3人目にして初めて切迫早産になって、30週の検診日から突然入院になりました。予定帝王切開だったので37週で手術して赤ちゃんと一緒に退院するまで約2ヶ月間、同じくコロナのせいで面会もできませんでした。
検診の日、「ママの病院が終わったら一緒にアイス食べようね〜」と約束して上の子たちを旦那に任せて別れ、それっきりの入院だったのでとにかく寂しくて申し訳なくて、ひたすら泣きました。
電話やテレビ電話も、旦那がズボラで滅多にできず、「今日は何してた?」と休日にLINEしても返事が来ないことが多く、ひたすらイライラもしてました。笑
どのようにして乗り切れたかと考えれば、私はひたすら小説を読んでました。2ヶ月間で10冊以上は読んだと思います。あとはスマホのゲームです😂テレビをつけると子どもたちといつも見ていた番組を思い出してしまって泣く、スマホでSNSを見れば、ちょうど緊急事態宣言が解除された時期で、外の世界は楽しそうだなと考え込んで泣く、そんなことばかりだったので、とにかく現実逃避といいますか、時間を忘れて没頭できるものが大事だった気がします。
あとは同じ部屋で入院されてた方と仲良くもなりました。主治医の先生やリハビリの理学療法士さんとも仲良くなりました。笑 悲しいと塞ぎこんでしまいがちなんですが、人と話すこともとても大事かなと思います。

うちは次女がとにかく人見知りで、入院中面倒を見てもらっていた義実家のジジババにも元々は抱っこも泣いて拒否するくらいだったんですが、あれよあれよと心を開いて、私が退院する頃にはじぃじと一緒にお風呂に入るくらいまで仲良くなってました。子どもは親が思ってる以上に強いです。順応性もピカイチです。だからといってもちろん、内心では寂しかったとは思いますが…

今はとにかくお子さんのことが心配でしょうし、気持ちの切り替えもなかなか難しいと思いますが、どれだけ心配したって今の私にはどうしようもできない!と開き直ったら少し楽になった気がします🤣

長々と支離滅裂なコメントをすみませんでした💦

• ママリ

ママリ

いろいろとアドバイスいただき、ありがとうございます😊
    うちも旦那が実家と会社の行き来で往復3時間しているのと子供達のお世話で余裕がないのか、電話やテレビ電話は全く出来ていません😢いろいろ聞いても返事がなく、あまり様子が分からないので心配になります。。
    でも、確かに私が心配したところでどうしようもできないですし、子供達の適応能力は高いので徐々に慣れていくんですかね?
    子供達のことを考えると泣きそうになるので、私も時間を忘れて没頭できるものを探して、もう一生こんなにゆっくりできる日はない!と開き直ってお腹の赤ちゃんと頑張りたいと思います😊ありがとうございました!

• 1月15日
ママリ

私も2ヶ月入院しました。
突然の入院に息子も最初は戸惑って、お風呂はギャン泣き夜泣きもあったそうです。が、やはり慣れてくるようで、だんだん落ち着いていったみたいです。
退院して息子に久しぶりに会った時、無言でぎゅーっとしてきて離れなかったのでやっぱり息子なりに我慢してたんだなぁと思うと胸がキューンとなりましたが😂
お子さんに会えないのがほんとにほんとに辛いですよね。私も毎日泣いてました💦最初の1週間わ。(笑)
人間って、環境に慣れるからすごいですよね😂
コロナ禍の入院出産大変だと思いますが、応援してます。

• ママリ

ママリ

息子さん、小さいながらにいろいろと感じ取って、頑張って我慢してたんだなぁと思うとなんだか私まで胸がキュンとしました😢
    やはり時間が解決してくれますかね?今はかなり不安定のようですが、徐々に落ち着いていってくれるといいのですが。。
    励ましのコメントありがとうございます😊 私も退院したら、1番に娘達を抱きしめてあげたいです。

• 1月15日