※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

ママ友のデリカシーのなさに悩んでいます。子どものために通っている親子教室を辞めるべきか悩んでいます。どうすればいいでしょうか?

初めて質問します。
ママ友のことで悩んでいます。
子どもが今2歳2ヶ月なんですが、5ヶ月の時に知り合ってそれから毎週のように支援センターで会ったり、市の親子教室で会ったり、ランチしてきたママ友がいます。
普段はとても良い方なんですが、最近その人のデリカシーのなさが気になって...。
去年家を建てたんですが、「土地代いくらしましたか?」「月々のローンいくらですか?」と聞いてきたり、こないだは生理遅れてる話したら、次に会った時に開口一番「妊娠検査薬やってみましたか?陽性でしたか?」と聞かれました。妊娠ってデリケートな問題だし、検査薬の結果なんて普通ママ友に教えるもんじゃないと思うんですが...。また、うちの子は大人しめでやり返したりはしないタイプなんですが、そのママの子どもが少し乱暴で、うちの子に手を出すことがたまにあるんですが、びっくりしてしゅんとしてる様子を見ていつも馬鹿にしたような感じで笑っています。こないだは「へこんじゃった?w」と子どもに聞いていて、すごく落ち込みました。
いつも我が子のしゅんとしたリアクションを見て笑ってくるのがものすごくストレスです。
今まで1年以上毎週のように会ってきましたが、会うことに疲れてしまいました。ただ、そのママ友と会わないようにするには、今通っている親子教室等を全部辞めないといけません。(2つ通っています)
子どものために通っているのにママ友のために辞めるのもしゃくだなとも思うんですが、我慢するか、辞めるか...その他...みなさんならどうされますか?
長くなりましたが、どうかご意見お聞かせください。

コメント

deleted user

習い事はやめないで、個人的な付き合いだけやめればいいかなと思います。
2家族貸切の習い事とかではないですよね🤔?
挨拶や軽い雑談など他のママさんたちと同じように付き合うようにすればいいと思います。

ただ家の話はまだしも、わざわざ生理が遅れてる話されたら妊娠したかを聞いて欲しいのかな?と思っちゃうかもです…

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    生理の話は私からしたわけじゃなく、向こうから生理って毎月順調ですか?と聞かれたから答えたまでです😅
    おっしゃる通り、今までのランチとかはもうなしにして、雑談程度で徐々に距離を置いていけたらいいですよね😔

    • 1月15日
ショコラ

親子教室がどのような物なのか、わかりませんが、行きたいと思うなら、続けられたら良いと思いますよ。

その人は、十分な教育を受けて来られなかった、可哀想な人って思って、関わらないで居れば良いのではないでしょうか?

2家族だけで、親子教室している訳ではないですよね???

3歳になったら、幼稚園も始まりますし、その前にプレとかもありますし、他に新しいママ友とか出来ると思いますよ!

  • ショコラ

    ショコラ


    あと、生理が遅れているとかも、親しい人にもなかなか言いませんから、主さんもちょっと変わっていらっしゃるのかもですよね。

    妊娠したかも。。。って、匂わせ?!って私なら思っちゃうかもですし、それに対して、デリカシーがないって言われたら、なら匂わせるな😩ってムカつきます笑

    • 1月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    生理の話は私からしたわけじゃなく、向こうから毎月の生理は順調か聞かれたから答えただけです。言葉足らずですいません
    匂わせたつもりは全然ないんですけどね😅

    • 1月15日
  • ショコラ

    ショコラ


    そもそもの会話が怖いです😅😅😅

    そんな方と、2年近くもママ友できているのなら、、、。

    他にママ友はいらっしゃらないのでしょうか。

    私の周りにはそうゆう非常識なママさんは居ませんが、0歳児の時の市の集まりがありましたが、その時に異色感放っているママさんがいました。

    今思い出しました。

    私たちのグループ(0歳児からの仲間)には、みんな常識ある人たちで、年に数回ホームパーティやBBQしたりしています。

    やはり、居心地の良い人じゃないと、ストレス溜まりますよね💦

    • 1月15日
ama

ランチするくらい仲良くしてる感じですよね…
波風立てたくなければ、コロナ禍だししばらく行かないことにして、再開するときに曜日を変えるか教室自体を変えるのが自然かなぁと思いました!
その間に向こうが辞めてればラッキーですし👏

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    コロナを理由にするのもありですね👍✨
    アドバイスありがとうございます✨

    • 1月15日
いと

習い事は別の曜日にできらなら曜日を変えます🤔
できないなら辞めませんが、徐々にフェードアウトします💦
大人になってまで、ストレス感じてまで友達と仲良くしたくないです💦

ローンとかの話はどうかなー?と思いますが、わざわざ生理遅れてるって言われたら次会ったら私も妊娠してた?と聞くかなと思います😅💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    曜日は変えられないんです😭
    まさにおっしゃる通りで、大人になってまでストレス溜めながら付き合いたくないんですよね💦
    徐々にフェードアウトしたいと思います💦

    • 1月15日
deleted user

親子教室で、その親子以外にもいますよね?親子教室だけで会うって感じにするか、
でも私なら子供のためにも、その感じはよくないと思うので辞めます。こどもに「へこんじゃった?」とか相手の気持ち考えずに笑ってる無神経な人とは関わりたくないですね😓

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    そうなんです💦
    私に対してならまだ我慢しようと思えるんですが、子どもの落ち込んだ態度をヘラヘラ笑われるのが辛くて...😭共感ありがとうございます✨

    • 1月15日
はじめてのママリ🔰

余計なこと話さなければいいと思います💦💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ありがとうございます😊

    • 1月15日
あいポポ

初めてのママリさん、私もママリさんのママ友のようにデリカシーがないような人いましたよ。
主人の給料とか聞いてきたりもありました。
さすがに空いた口が塞がらないと言うかなんと言うか。
そして、私の子どもも大人しめだったんですが、よく泣く姿を見て可愛いーと言ったり笑ったりもしてました。
親子教室は、お子さんが楽しんで通っているのならやめない方がいいと思います。
私はそのデリカシーなさ友に、例えば食費のことや、ローンのことを聞かれた場合
いやいや、そこまでは言えないよーって言ってました。
そしたらもちろんそれ以上は聞いてこなかったです。
デリカシーがない人ってもちろんですが、自分の発言がデリカシーがないことを気づいてないんです。
だから答えるのを拒否すればいいんです。
多分、はじめてのママリさんのママ友も答えるのを拒否したところで不機嫌にはなりませんよね?
多分、あっさりしてると思うんです。
お子さんのしゅんとした姿を見て笑ってるのも悪気はなく自分の子のように可愛いく思えてるだけなんだと思います。
違ってたらごめんなさい。
そのママ友さんって誰とでも仲良くなれてかなりフランクな方じゃないですか?
私のママ友も、えっ?って言うような質問をよくしてきてデリカシーないなと感じてましたが、情が深く、友だちの子どもは自分の子どもぐらいな感覚でした。友達もみな家族みたいな。
長くなりましたが、聞かれたくないことを聞かれたら、そこまでは答えられないってキッパリ言ったらいいと思いますよ。
意外とあっさりそれ以上きいてこないと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    あいポポさんの周りにもそういう方がいらっしゃったんですね💦
    そうなんです、おそらく悪気はなくて言ったり笑ったりしてるんだとは思いますが、あまりに頻繁なのでこっちは傷つくし疲れてしまいました😓
    今までは聞かれたくないことは流してましたが、今度からはきっぱり答えられないって言いたいと思います!
    習い事は、子どもは毎回楽しそうなので、子どものためにも続けたいと思います😊

    • 1月15日