※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

助産学校併設の看護学校に合格した場合、妊娠や将来の仕事について悩んでいます。実際の助産師の現状や資格の将来性について知りたいです。

30代前半で倍率の高い
助産学校が併設されている看護学校に
合格した場合いかないともったいないですよね。

4年間という長い期間子どもたちのイベントに
本当に一度も参加できないのかと思うと少し躊躇してしまいます。助産師のお仕事をしたいという思いは強いですが、このまま入学すると3人目も望んでいましたが
学生になって妊娠はできなくなるのでそれも断念することになります。

また、助産師の免許を取得しても
少子化で希望通り助産師の仕事につけない場合もあると言われました。実際に助産師として働いている方、学生さんがいらっしゃったら今の現状を教えていただけないでしょうか。
助産になれたとして40手前です
そして少子化。。
これからの時代あまりおすすめの資格ではありませんか?

コメント

POOH

助産師してます。
併設とありますが、絶対助産師課程に進めるのでしょうか?
私が通った助産師学校も看護学科があり、そこから半数、残りが一般と推薦でした。

助産師になりたいならそこの学校はおすすめだと思いますが、平日のお子さんの行事には参加しにくいと思います。

🌼

助産師です🙋‍♀️
私が行った大学も併設というか助産コースはありましたが、また試験がありそれに合格したら入れるという形でした!
助産師は地域によったら人手が足りないぐらいです。
少子化ですが、お産が全てではなく、助産師の仕事は妊産婦や赤ちゃんはもちろん、女性が相手なので、助産師がこの仕事はオススメしません!ということはないと思います!💦