※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
涼まま*
お仕事

保育園の出勤日数が減って強制退園にならないか相談したい。週4が週2に減り、暇すぎて週1になることもある。周りは休むので我慢しているが、状況が心配。

コロナ影響で 親が出勤日数減り、
強制退園にはならないですかね?

私は週4 短時間保育で保育園いれてました。
うちの市は、月60時間以上が短時間保育の
資格です。

週4が週2に…しまいには暇すぎて
2週間に1回は週1になります。

みんな平等に休むなので、嫌とはいえません。
みんな年長さんや小学校や幼稚園のママさん
なので、きけないです。

コメント

ふじこ

最初の契約の時間に寄ると思います💦イレギュラーな事ですから、保育園に提出している勤務証明書が月60時間超えているなら大丈夫だと思いますが💦

• 涼まま*

涼まま*

ありがとうございます✨
    保育園にだしてる勤務証明書は、月60時間こえてます。

• 1月15日
きなこ

毎年決められた月に"現況届"を提出すると思います。その書類に勤務日数を3ヶ月分記入する欄があり,そこが基準を下回っていると電話など問い合わせがくる可能性はあるかなと思います。

• 涼まま*

涼まま*

ありがとうございます✨
    現状届け? 勤務証明書の事ですか?!
    年1でだすんですが、3ヶ月分記入欄はないです…😭
    一応保育園の担任には伝えてるんですが、強制退園ならないか聞いてみますね!!言ってくれました。

不安です…😭

• 1月15日
  • きなこ

きなこ

毎年1回,ほいく課へ提出していませんか⁇
    私は前に住んでいた市,今住んでいる市どちらの場合も8月頃に提出しているのですが...。
    基本的には預けるの日必要な最低勤務日数や時間を下回っていなければ,問題ないはずです。

• 1月15日
  • 涼まま*

涼まま*

調べたら、9月に夫婦両方の勤務証明書、子供の成長過程 アレルギーやらをだしてます。

コロナ始まるまでは、下回ってなかったです。
    コロナはじまった時、一応市役所に電話した時は、「コロナ影響なら大丈夫」言われましたが、さすがにここまで出勤日数へると大丈夫なのか不安に…😭

• 1月15日
ゆか

自治体によるかもしれませんが…

この期間はコロナの影響で勤務時間が減った人は勤務証明書にかかなくて良い、という期間があります!
都内ですが去年でしたら、4月~10月の期間に少なくなる月がある人はその月は除いて書くように、と区役所のHPに書いてありました!
仕事が休みになった日に、預けてないなら大丈夫だと思います😊

• 涼まま*

涼まま*

ありがとうございます✨
    そうなんですね!!
    うちは9月に夫婦それぞれ勤務証明書だしました。
    お休みの日は、保育園確認して…休ませたり行かせたりしてます。

• 1月15日
涼まま*

みなさんありがとうございました✨
まだ不安ですが、保育園もあと1年…無事強制退園ならない事を祈って月曜日きいてみます。