※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こな
子育て・グッズ

娘がよく寝るようになり、授乳回数が減っています。体重が増えていれば問題ないでしょうか?授乳時間があくと心配です。起こすべきか、同じ状況の方のアドバイスを求めています。

睡眠時間と授乳について。
生後1ヶ月過ぎの娘ですが、1ヶ月すぎたあたりから昼夜よく寝るようになりました。夜は4〜5時間、昼は大体3時間ですが、起こさないと4時間近く寝てしまう時も多いです。
昼間4時間経っても起きないときは流石に起こしますが、よく寝るようになったのに伴って授乳回数も減りました。1日7回ほどです。
体重が増えていれば問題ないでしょうか?
あまり授乳時間があくとおっぱいにも良くないのかなと思います。
あまり寝かしすぎず時間を決めて起こした方がいいのか、同じような状況の方などいたらアドバイス頂けると嬉しいです。

コメント

ひーまま

同じ月齢です!👶

うちは全然起こしてません笑
昼しっかり寝て、夜もしっかり寝てくれてるのすごいと思います😭💖

まだ生活リズムぐちゃぐちゃだと思うので、寝たい時に寝かせて起きたら授乳とかでも大丈夫だと思います😊

おっぱいがものすごく張って痛くなっちゃったら起きた時のために搾乳しとくとかしてます!笑

• こな

こな

回答ありがとうございます🙇‍♀️❣️
    寝てくれるのは助かります😭💕

どれくらい起こさずにいますか🥺❓
    寝過ぎておっぱい飲まないのも心配なので私は4時間超えたら起こすようにしてます。寝かせるなら寝かしときたいですが😂✨

• 1月15日
  • ひーまま

ひーまま

がっつり寝てくれる時は6時間くらい寝てます!笑
    お腹すいたり起きたくなったら起きるだろって思って寝かせてます😂

全然今は寝かせてても大丈夫だと思います😊

• 1月15日
  • こな

こな

6時間は中々がっつりですね✨
    ちょっと様子見ながら赤ちゃんペースでやってみようかなと思います☺️
    ありがとうございました😊💗

• 1月15日
初めてのママリ

うちもそうでした😊
生後一ヶ月過ぎてから昼間は3〜4時間おき
夜は6時間くらいあけてました!

• こな

こな

回答ありがとうございます☺️💕
    一緒の感じで安心しました!あまりに急にまとめて寝るようになったので少し心配でした😂

• 1月15日
みりてや

全然大丈夫だと思います💓
寝てくれるの有り難いですね🥺!

体重が増えていて、おしっこが1日6回以上ちゃんと出ていれば大丈夫です!
うちの子は夏生まれだったので脱水が怖くてなるべく3時間空いたら飲ませてました!

• こな

こな

回答ありがとうございます😊💘
    おしっこは6回以上でてます!
    寝てくれるのはありがたいので、赤ちゃんのペースに合わせてやってみようと思います👼
    体重増えてなかったら改善します😂

• 1月15日
さあ

うちも同月齢の時同じ感じでした!

小児科の先生や市の保健師さんに相談したら2ヶ月すぎるまでは満腹中枢が未熟でお腹すいてても寝てて低血糖になると大変だから三ヶ月になるまでは昼は約3時間おきで夜は4、5時間おき、三ヶ月すぎたら夜中は泣いたらでいいって言われました!

三ヶ月なってからはおっぱいが張ってキツかったので2~3時に起こして授乳して朝8~9時起床が癖づいたのかほぼ毎日3時前後起きます(笑)

• こな

こな

回答ありがとうございます🙇‍♀️💜
    わ〜そうなんですね💦ネットで調べると、無理矢理起こさなくてもいいともあるし、起こした方がいいともあるし、色々ですね😂💦
    私も今度保健師さんか小児科で相談してみます☺️👍

• 1月15日
  • さあ

さあ

ネットで調べると真逆の結果が出てきて迷いますよね💦

先生や保健師さんによっても意見は色々って保健師さんが言ってました(笑)

私の地区の保健師さんはママが楽しく育児ができるのが1番らしく体重がちゃんと増えてて毎回授乳間隔が長くあかなければたまに長く寝てくれた時間を自分のために使ってリフレッシュしよ!って感じでした!

私も小児科の先生、保健師さん以外に友達とか親にも聞いて参考にされてください!

• 1月15日