※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
GYON
お金・保険

正社員共働きで子持ちの方、保険について相談です。会社の保険が高いと感じ、社外の保険に加入したいと考えています。参考に、保険にいくらかけているか教えてください。

正社員共働きで子持ちの方、保険は何にいくらくらいかけておられますか?
先日、保険の窓口で終身保険や医療保険に新しく加入したのですが、改めて会社で入っている保険を確認したら、合計の保険料がバカ高いやん…と思えてきました^^;
会社のは半強制な割に、終身保障じゃないし、医療とガンに関しては40.50代になると保険料がドーンとあがる…という問題もあって、今回社外の保険に新規加入をしたのですが>_<
参考に教えていただけると嬉しいです!

コメント

みし

我が家は保険料は月18万です。
そのうち、掛け捨ての額が4千円です。
月の貯金額よりも保険料の方が多いです(^^;)

• GYON

GYON

コメントありがとうございます!
    18万!!想定外の回答でした(笑)しかも、掛け捨てたった4000円で別で貯金があるということは月18万以上貯金しているような感じってことですよね…(O_o)
    個人年金とかに入られてるのでしょうか?

• 8月8日
  • みし

みし

貯蓄を兼ねての額なので、結構高めです(^^;)
    個人年金でなく、終身生命保険を中心に掛けていますよ(^^)

• 8月9日
  • GYON

GYON

お返事ありがとうございます(*^^*)
    終身保険が多いのですね!確かに、個人年金と違って、溜めるだけじゃなくてもしもの備えになりますもんね^^
    たくさん貯金されていて羨ましいです☆

• 8月9日
あーき。

うちは10万くらいかな(^-^)
医療が旦那と私で3万
年金が旦那と私で5万
学資が2万
保険っていろいろ難しくてなにが正解なのかがよくわからないですよね(´д`|||)
うちも、見直してみようかな💨

• GYON

GYON

うち35000円で、これ高いよなーと思って質問したのですが、はじめに回答いただいた方々の金額がかなり上で驚いています!(笑)保険に対する考え方って人それぞれですよね…。貯金との兼ね合いもあるし、保険料にお金かけて生活の質が下がっても嫌だし…いろいろ悩みましたが、わからないままです(笑)
    ちなみに掛け捨てはいくらくらいですか?

• 8月9日
  • あーき。

あーき。

掛け捨ては3万くらいかな(-_-)
    今度銀行の家計見直しのセミナーに参加して色々聞いてみる予定です(^-^)そーゆうものに参加してみたら、どんなもんか分かるかもしれないですよ🎵

• 8月12日
yaomama

旦那は月に15000円の終身保険、私は月に17000円の終身保険に入っています。
旦那の保険は、死亡保障が多め、医療も手厚いタイプ。
私のは、貯蓄性の高い、死亡保障と医療は軽いのに入ってます。
近々私は医療系を重視して月5000円くらいのガン保険に入る予定です。

• GYON

GYON

死亡保障と医療を兼ね備えた保険があるんですね(O_o)別々の保険しか見てなかったですー>_<ちなみに、旦那さんの保険がは医療が手厚いとのことですが、そうなると解約返戻金は100パーセント切ったりしないのですか?
    うちは総額35000円で、掛け捨てが20000弱なので、なんだかもったいない気がしてきました^^;

• 8月9日
  • yaomama

yaomama

旦那の保険の戻り金まではごめんなさい。わかりません。夫婦でお互いの給料で入ってるので、相手の保険をよく知りません。
    ただ、旦那は保険に入る目的としては、一番は自分が何かあった時に残された家族が困らないようにすること。で、貯蓄性とかはあまり重視してないそうです。
    保険に入る目的や何を重視するのかで、内容や金額も変わると思います。

• 8月9日
  • GYON

GYON

旦那さん、よく考えていらっしゃって頼りになりますね☆
    うちの旦那は、窓口の人に言われるがまま、「とりあえず入っときゃ安心だろう」って感じでした^^;
    本当に保険は人それぞれですね!ここのコメント見て改めて感じました>_< そりゃ何でも入っとけば安心は安心ですが、その分お金かかりますし、そうなると「いつかのとき」じゃなくて今が大変になってしまいますよね…。旦那ともう一度話したほうがいいような気がしてきました(*^^*)

• 8月9日
妃★

何も入ってないです。
私が保険です(笑)
ああ、住宅ローンの団信くらいかな?
月々は0円です。
ガン保険(60歳で返戻金が100%を超える積み立て)でこれから税金対策しようかなぁと思ってる程度です。月々1.2万くらいので、ガンになったら300万くらいの返戻金に跳ね上がるやつです。
あくまで税金対策ですが。
保険に入るより住宅ローンの繰上げ返済した方が、利率がいいので。

• GYON

GYON

ローンを組んだことがなかったので、団信をググってきました(笑)
    保険入っておられないんですね!うちは保険の窓口通っている間にFPさんにも相談行きましたが、「保険?共働きなら別に大丈夫じゃない?」みたいな感じでした^^; 心配性なので加入してしまいましたが(笑)
    ローンや税金も加味して考えておられるんですね>_<すごいですー!うちもいつかはマイホームを…と思っているので、そのときにはまた見直さないといけないかもですね^^;

• 8月9日
  • 妃★

妃★

会社の健康保険組合の付加給付についても知っておくといいですよ。私の会社の健康保険組合は入院だろうと通院だろうと保険適応の一つの病気に対して一つの病院にかかってるだけなら、自己負担は月額最大2.3万で、それ以上かかる医療費は健康保険組合負担です。もちろん自費診療は全額自己負担ですが、1日〜31日まで大部屋で入院してガンの手術などしても、2.3万と食事代だけなんです。
    意外と健康保険組合で付加給付といのがあるのでそれを知っておけば、医療保険は要らないなぁと思うかもしれません。
    ちなみに夫も同じ会社で、以前盲腸で入院手術で5日間入院しましたが、病院の領収書上は12万円でしたが、3ヶ月後に健康保険組合から自動的に9万給付されてました。
    ちなみに出産は43万の給付以外に、3万円付加給付でした。

• 8月9日
  • GYON

GYON

その制度なんか聞いたことあります。…が、保険適用ならほんとにいくらかかってもその金額なのか半信半疑なまま、医療保険入ってしまいました^^; 2.3万であれば、共働きしていればイレギュラーな支出として許容範囲ですね…。医療保険、見直したほうがいい気がしてきましたT_T会社の制度も今度ちゃんと聞いてみようと思います!
    とても参考になりました(*^^*)

• 8月9日
マイメロディ

全部合わせて3万ほどです。
色々組み合わせて十分な補償があります^ ^
学資もこの中に入ってますが、まだ余裕があるのでもう一つ加入予定です^ ^

• GYON

GYON

コメントありがとうございます(*^^*)
    ちなみに掛け捨ては入っておられますかー?

• 8月9日
  • マイメロディ

マイメロディ

ほぼ掛け捨てです^ ^
    だからこそ安くて十分な補償があります。
    1万ほどは貯蓄分です^ ^

• 8月9日
  • GYON

GYON

ほぼ掛け捨てなんですね!うちも掛け捨てのほうが多いです。同じような方いらっしゃってよかったです^^
    安くて掛け捨てか、高くて貯めれるやつか、どんなバランスで組めばよいのかわからなくなります^^;

• 8月9日
  • マイメロディ

マイメロディ

高くて貯めてもいざという時出せなければ意味ないですから別途貯蓄はしてます^ ^
    うちはそんな余裕ないのでヽ(´o`;
    掛け捨てで同じ内容を2つとか掛けたりすれば1000万以上の補償あったりしますよ^ ^
    知り合いの方がオススメで組み合わせてくれました^ ^

• 8月9日