※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつ
家族・旦那

夫の育児参加、私が求め過ぎでしょうか?現在の家庭内の仕事の分担はこん…

夫の育児参加、私が求め過ぎでしょうか?

現在の家庭内の仕事の分担はこんな感じです。
夫…6時〜19時 仕事(通勤含む)
  ●夕食後の皿洗い
  ●ゴミ捨て
  ●オムツ替え(帰宅後)

私…育休中
  ●掃除
  ●洗濯(乾燥機使用)
  ●お風呂の準備
  ●夕食の準備
  ●ゴミ集め
  ●日中の子どもの世話(遊ぶ、散歩、オムツ等)
  ●離乳食(朝夕2回)
  ●子どもの歯磨き(朝夕2回)
  ●子どもの寝かしつけ
  ●子どもの夜間対応(2時間起き起床)

共同●お風呂
  ●夜1時間子どもと遊ぶ

土日については夫が私より1時間半くらい早く起きて子どもの相手をしてくれて、その後は1時間交代で子どもの面倒を見ています。昼食、夕食の準備はだいたい夫で片付けは私がやります。その他は平日と同じです。

私としては今の状況について、もう少し手伝ってくれてもいいんじゃないかなと思っています。例えば、寝かしつけは一緒にやったり、休日は日中5時間くらいまとまった1人時間を作ってくれてもいいんじゃないかと…。
ちなみに寝かしつけの間、夫はゲームをしています。私も私で平日の日中はスマホを見たり、TVを見る時間はあります。

客観的に見て私が求め過ぎでしょうか?
  

コメント

deleted user

こればっかりは家庭の考えもあるかと思いますが、うちはいる間はほとんどのことしてくれます。
おむつ交換はもちろん上の子、下の子どちらともお風呂に入ったり、保湿したりドライヤーしたり歯磨きしたり寝かしつけしたり、、。
子どもが寝たら洗濯を2人でやったり、下の子が小さいので夜も起きてミルクやおむつ交換をしてくれます。私がやらせすぎか笑

  • なつ

    なつ

    ご回答ありがとうございます!

    羨ましいです🤭!保湿やドライヤーなど細々したことやってもらえるだけでもかなり楽になる気がします…!夜のミルクとか神ですか…!?

    • 1月15日
  • deleted user

    退会ユーザー

    やらせすぎですよね、、笑
    育児は細かいことが多いので助かります!

    • 1月15日
こんさん。

求め過ぎではないと思います!
最初が肝心なので👏
うちは最初に母乳以外は母親じゃなくてもできる!と言ったら何でも文句言わずやってくれてますよ😚
ただ一人の時間はくれませんが。笑
なんせ共働きだから、私だけ!ってのは私の中で許さなくてお互い平等にやれー!って感じで(笑)
ただ、男の人はなかなか素直に聞かないから、俺こんなにやってるじゃん。って言われない程度に褒めながらやらせるのが良いかもです😂

  • なつ

    なつ

    ご回答ありがとうございます!

    共働きならもう絶対平等じゃないとですよね‼︎
    私が育休中なのもあってどこまで求めていいものかと…
    夜の寝かしつけや休日の1人時間については「俺は働いてて少ししかゆっくりできない、君はいうて毎日家でゆっくりできるだろう」と言われて「確かに…?」と思う部分もあるんですが、でも育児って2人でやるもんじゃんと思うんですよね!
    労いつつ、おだてつつですかね…笑

    • 1月15日
roller

育休中とのことなので、とりあえず今のままか、あと1.2個、簡単なもの、(私ならお風呂の準備&ゴミ集めとか)だけ頼むかもしれないです😊
育休開けた時にもう少し分担したいという話するのアリかと😆

休日5時間は旦那さんしんどい気がするので、月一だけお願いしてみるとか?

うちも全く同じ感じで、
旦那はゴミ捨て&下の子のおむつ替え&お風呂掃除、
私は育休中です、
まあ私は旦那に家事こだわりもあるので求めてないんですが、
2人を寝かしつけ中に
1人リビングでゲームされるのは
腹立ってます😒笑笑

  • なつ

    なつ

    ご回答ありがとうございます!

    そうですね!育休明ければもっと強く分担をお願いできそうです😤
    確かに冷静に考えると5時間は夫も子どもも耐えられないです…笑

    腹立ちますよねー‼それが今のところ1番夫に対してモヤるところです…

    • 1月15日
deleted user

求めすぎとは思わないです
というか皿洗いごみ捨ては育児じゃないですし(笑)
家事育児、という意味なら我が家は料理を作る以外の全てをしてくれます(料理は私がしたいから)
なのでご遊んでから飯をあげる、お風呂、寝かしつけをして、洗い物や洗濯やごみ捨てなどなど。本当に全てをしてくれます。
休日は朝から全部です。

  • なつ

    なつ

    ご回答ありがとうございます!

    確かにです…笑
    育児に関しては夫、オムツ替えくらいしかしてないですね。

    よく出来た旦那さんですね😭休日は朝から全部なんて夢のようです…‼︎

    • 1月15日
ゆう

求めすぎではないと思います😊
アレやれ、コレやれって言うと男って嫌がったり負担になったりするので、地味に旦那にも教育していけばいいですよ!
うちは高校生から下は2歳なので、
旦那は
朝起きたらゴミ捨て、味噌汁作り、
洗濯干す。
その間に2歳起きるとオムツ変えて
遊びながらやってます。
6時半に私起こしてそれからは
ご飯食べたり子供たちの学校の準備。連絡帳とか提出物チェック。
高校生の弁当は、暇な方が作るかジャンケンです🤣
8時に家出て5時40分には大体帰ってきますが、
帰ってからは子供たちの事全て旦那です。
9時半くらに私布団に入るので
旦那は末っ子の歯磨きと寝かしつけです。
私が寝るまでに出来なかったら家事があれば旦那がしてます。
洗濯と、ご飯炊くのが私が苦手なのでそれはほぼ旦那がやってます。
ちなみに、私専業主婦です。
味噌汁以外の料理は旦那できないので料理と掃除は私しかしません😊
でも17年でやっとです!
最初は、ゴミ捨て以外なんも出来ない人でしたよ(・ω・`)

  • なつ

    なつ

    ご回答ありがとうございます!

    17年の賜物なんですね!そこまでやってくれると同志としてお互い尊重しあえる気がします…!
    私のところはまだ子どもに色々指示してやらせているような感じで…
    同志になれるのはいつのことやら笑

    • 1月15日
ママリ

ごみ捨てはゴミ集めて捨てるまでがごみ捨てだと思うので1からやってもらってもいいのかなって思います笑
我が家もそうなので笑
寝かしつけもやってくれたら楽ですよね👌

  • なつ

    なつ

    ご回答ありがとうございます!

    そうなんですよね!集めてって指示すれば嫌々やるのですが…、それでも排水口のゴミとか少し面倒くさいところは絶対にやりません。
    今のところ育児で一番大変なのは寝かしつけなので本当に手伝って欲しいです😭

    • 1月15日
ママリ🔰

いまのうちに色んなことやらせましょう!!もっとやってもらいましょう!
私は育休中ガンガン旦那にやらせてました。
色んなことをやらせておいたおかげで、いざ私が復帰した時、すごく楽でしたよ😄
私が体調不良の時も全然頼れます。

  • なつ

    なつ

    ご回答ありがとうございます!

    今のところ私が育休だから色々バランスが取れていますが、復帰をしてもこのままだったら離婚しそうです…!余裕のあるうちに練習して欲しいです〜😭
    私が体調不良になったらと思うと子どもが心配です…

    • 1月15日
はじめてのママリ🔰

求めすぎではないと思います!
結婚して3年、ゴミ捨て私いったことありません、、、
旦那は家事も育児も積極的(好き)で洗濯物も干してくれるしオムツも子供を見てるときはいつも替えてくれます。お風呂は二人でやってますが寝かしつけも旦那ですね💦ですが休みは交代で寝る時間作ったりゲームとかも普通に旦那やってます!休みの日はむしろ私にご飯作らせてくれずやらせてくれと言うくらいで私は何もしてないと言われてもおかしくないくらい旦那やってくれてます😅ほんと人それぞれですね💦💦

  • なつ

    なつ

    ご回答ありがとうございます!

    寝かしつけやってくれるの神すぎます!寝かしつけだけでもやってくれればもう今の分担で文句言いません…😫
    良い旦那さんで羨ましいです‼︎

    • 1月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    絵本まで読んで寝かせてくれるので助かってます😊絵本読んでるの聞かれたくないらしくその間にゆっくりお風呂入ってこいと言われ入らせてもらってます(>_<)寝かしつけ大変ですもんね😭😭

    • 1月15日
はじめてのママリ🔰

分担してからははるさんから言われずに、自らやってるんですよね?
寝かしつけの時のゲームとか携帯いじりは私もムカつきます。
私の夫は気付けばやる程度で、風呂掃除洗濯物たたみ(たまってるとき)、ご飯食べさせる(これはソファに寄っ掛かってやるからむかつく)、ゴミ捨て(自分が気付いたときだけ)
寝る時間やけん風呂いれてとか言わないと、何も動こうとはしないです。

でも家事してもらうより、テレビとか携帯見なくて、本気で子どもと遊んで欲しいです😅ぽけーっとしてるからイライラします。
後は起きる時間合わせろ、自ら公園遊びに連れていけ、もっと私にも声かけしろ、コミュニケーションとれとか、そういうのが不満です。

  • なつ

    なつ

    ご回答ありがとうございます!

    指示しないとやらないのイライラしますよね…!家事については自分でやるようになりましたが、育児部分は指示しないとやってくれません😭
    主体的に育児に参加してくれればもっと色々気づいてやろうとしてくれるはず…
    はじめてママリさんの不満分かります…!

    • 1月15日