※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こうちゃんママ
子育て・グッズ

2歳9ヶ月の息子が幼稚園入園。トイレトレーニングや服装に不安。オムツ外し方法について相談。

2歳9ヶ月の息子、4月から年少さんで幼稚園に入園します🌷

あまり自分でやりたいという意思?がないので、全部やってもらい待ちです😅
(服を着たり、靴を履いたり)
服着たり、靴履いたりって、2歳9ヶ月の子はできるもんですかね?💦

3月末生まれの為、他の子よりも全てにおいて差が出てしまうのはわかっているのですが、心配です💦

トイレ行く?と聞いても行かないよと返ってくるので、トイトレもなかなか進まずです、、、

パンツ履くと言う時もあるので、おしっこしたくなったら教えてねと伝えていても、おしっこしてから教えてくれます😅床もびしょびしょ😂

幼稚園では、オムツが取れていない子でもパンツを履かせるとの事で、何度も漏らしてしまう事を考えると今からやっておきたい気持ちはありますが、無理矢理やるのもよくないですよね、、🥺💦

何かいい方法ありましたら教えて欲しいです🙇‍♀️

コメント

まー

上の子は早生まれで同じ感じでした(^^)

うちの場合は夏に布パンツにして漏らす時間をメモして30分間隔だったので30分に1回トイレに誘うことから初めました!
そのうち膀胱が発達したのか間隔が空いていき3時間に1度になったのでその時間に誘う感じで取れていきましたよ☺️
トイレにはキャラクター付きのトイレットペーパーを使ったり、一つだけトイレでしか使えない音のなるおもちゃ置いていました!

ちなみにオムツは取れてから入園しても最初のうちは言えないのか何度も漏らして帰ってきましたよ😆💦

• こうちゃんママ

こうちゃんママ

トイレに誘うと毎回トイレに行ってくれましたか?🥺
    お昼寝の時とかはオムツにしてましたか?
    質問ばかりですみません💦

そうなんですね😳

• 1月15日
  • まー

まー

最初は普通に行ってくれたのですが途中お友達が遊びに来てくれた時にトイレを嫌がる姿を見て行かなくなった時期ありました🥲
    その時は無理に誘わないようにしていました!
    その後親戚の子がトイレに行く姿をみたらまた行くようになりました!

親がストレスなくやりたかったのでお昼寝はオムツにしていましたよ😊

• 1月15日

私の子はできてました!
発達障害で知能?は
半年遅れてます💦

おしっこは幼稚園入っても
漏らしてました😂😂😂

• こうちゃんママ

こうちゃんママ

そうなんですね💦
    入園までに練習しといた方がいいですよね、、、

ありがとうございます🥺

• 1月15日

退会ユーザー

甘えてるとかではないですかね?
    そんな考え過ぎなくても
    大丈夫だと思いますよ❣️

• 1月15日
  • こうちゃんママ

こうちゃんママ

妊娠しているという事もあり、甘えてるっていうのも多少あるかなとは思ってます💦

ありがとうございます🥺💓
    息子のペースでやっていけたらなと思います🥺

• 1月15日

退会ユーザー

そうですね❣️
    妊娠中産後も甘えたい
    ですよね😊❤️
    今は甘えさせてあげましょう☺️
    妊娠中は身体も重いですし😭

それで全然いいですよ❣️

• 1月15日
  • こうちゃんママ

こうちゃんママ

今お腹にいる子も3月末生まれ予定なので、下の子が生まれてすぐ自分は幼稚園ってなっちゃうので余計心に負担かけないか心配です🥺💦
    なので、甘えさせてあげたいという親の勝手な考えで、やってあげちゃうんですが、幼稚園で困るのは本人だよな〜と思ったりで、、、🥺💦

ありがとうございます😭💓

• 1月15日
りんご

服着たり靴履いたりはやればできるけど、やって欲しいからやらない感じなら問題ないと思います!
うちは3月生まれですが入園の時は全部できてました。
でもトイレは早生まれじゃなくてもできない子もいるので気にしなくていいと思います!
幼稚園に入れば自然とできるようになりますよ!
無理矢理やってトイレ大嫌いになられても困っちゃいますもんね😣

• こうちゃんママ

こうちゃんママ

やってもできないと思います💦
    やってみて〜と言っても、出来ない〜と言われて、自分でやろうとしないです😭
    入園までに練習させといた方がいいですよね、、、

トイレより服着る事と、靴脱ぐ事を自分でやる練習の方がいいですね😅

• 1月15日
  • りんご

りんご

自分でやろうとしないからって親がやってたらいつまでもできないと思います💦
    子供は頭がいいので出来ないと言えば親がやってくれると学習するので💦
    出来ないじゃなくてやってみて!と根気強く待つことが大事かなと思います。
    うちは10分とか20分履くまで待つのザラでした😂
    そして履けたら大袈裟に褒める!
    やってみてどうしてもできない時だけ手伝うようにしたらいいと思います!
    服も首だけ通せたら褒めるとか少しでもできたら褒めるようにしてけば段々と自信がついてできるようになるかなと思います!
    それでもできなかったら幼稚園に任せちゃえば大丈夫です!
    お友達が自分でやってるのをみたら自分もやろうってなるかもしれないので😊

• 1月15日
ぽじゅん

うちも3月生まれで4月から幼稚園入園です🤗
靴は履く時もあればやらない時もあります💦
服は脱げるけど着るのは手伝う感じです😥
トイレは行かないって言われちゃうんですがここ数日座るだけできるようになりました!
朝イチとかお昼寝後とかのタイミングでトイレ行くと出ると思います✋
幼稚園でもオムツは外れるようにして下さいと言われてたんですが3月生まれはちょっと優遇されるみたいですね🤗わら
2月生まれの子ができてると不安な気持ちになります😭💦

• こうちゃんママ

こうちゃんママ

わー!同じですね😊✨
    靴脱ぐのはできるんですが、履くのは全くやってくれないです😅
    服も脱げるんですね😳
    朝一とお昼寝後トイレ誘ってみようと思います🌼
    優遇されるんですね💓(笑)
    でも4月生まれの子と同じようにって言われてもちょっと難しいですよね😂

• 1月15日
  • ぽじゅん

ぽじゅん

靴って脱ぐのは簡単だけど履くのって難しいですよね😅
    うちは旦那や私が先に家を出ようとすると焦って泣いて逆にやらないです💦わら

周りで3月生まれの子がいないので他と比べられちゃうのが嫌だなーって今から不安です😰
    4月生まれの子じゃ約1年違いますもんね・・・かなりのハンデですよね💔
    お友達は全然トイレできなかったのに3歳になってすぐできるようになったらしくそれに期待してます!わら

• 1月15日
  • こうちゃんママ

こうちゃんママ

履き方を教えるのも難しいです😂
    私の靴は履くんですが😅(笑)
    置いてかれちゃうって思うんですかね?☺️

3月生まれって見てくれる方もいらっしゃればそうでない方もいますよね、、、💦
    心配ですよね😭
    身体能力的にも色々とハンデありますよね😩
    そうなんですね💓息子もそうなるといいな〜(笑)

• 1月15日
ちたん

わかります😂
うぢ同じでやりたい意思がなく、でも最近靴はやる気になった時は履いてます!
やる気出ないと待ってます。

服も着るのはなかなかですね、、幼稚園ではやるようになると思いますが😂

オムツも全然です😂

• こうちゃんママ

こうちゃんママ

やりたい意思って2歳くらいから自然と出てくるとよく聞いてたのに、なかなかならないなーとゆったりしてたら、もう入園😳となり焦ってます😅

凄いですね☺️👏🏻
    毎回待ちの姿勢で、、、😅(笑)

幼稚園でお友達を見てたらやる気も出てくるんですかね、、、🤣

難しいですね😭わ

• 1月15日
ゆーmama

上の子が3月末生まれで4月から幼稚園です😊✨
靴の脱ぎ履きは自分でできます☻❀上靴のようなゴムタイプのは難しいみたいで補助しますが、マジックテープのものは1人で履いてます✨
洋服は少し手伝って1人で脱ぎ着してます!今はボタンの練習、チャックの最初のカチッの練習をしています😌🎵
幼稚園では制服で登園してすぐに体操服に着替え、帰る時にはまた制服に着替えという感じみたいなので少しでも出来ることを増やしておこうかなというところです!😊

トイレも今練習中ですが全然進まずです🤣💦
1日5.6回トイレ座って1.2回出来るくらいで…😵パンツで濡れるのがイヤみたいでお姉ちゃんパンツ履かないよ~オムツ履くの~って言ってます😟
もう少し温かくなってきたらノーパン生活しようかなと思ってます🤣💦

しょーちゃん

うちも同じで
全っっく向上心がなくて困ってます(。>д<)

服も脱ぐ着るできない
靴ももちろん
ご飯も自分で食べないです(´Д`|||)

頑張ってみよー♪とか
おままごと風にして誘ってみても

ちがうーーーー💢
やらんーーーー💢
ぎゃーーーー💢
って言われて

待ってみてみようなら
いつまでも待ってる状態です😭

ほんとに心配になります(´Д`|||)

ちなみにうちは、4月生まれの2歳9ヶ月です(^^ゞ

♥2+1♥

うちも3月末頃生まれ+小さく生まれた+双子で手がかかって私のやる気が損なわれることが多い…
などから、5日違い生まれの子とは最初の頃は結構出来ることも差がありました😭💦
それで悩むことも多々😓
でも性格も出来る出来ないも個人差あるし、ましてや今の時期は出来なくても仕方ないですし
昔からやりたい!っていう気持ちがある子達ではありましたが出来なくて当たり前精神で割とやらせてました✊
去年の4月から保育園に入ったのですが、周りが既に3歳になってたりで、できる事も多く更に悩みました😭
でも私は朝時間があったので、着替えも、靴下脱ぎ履きも靴の脱ぎ履きも子供達が1人で出来るまで じっと待ってやらせてました💦
そしたら今では着替え、靴脱ぎ履き、靴下脱ぎ履き(かかと部分はズレる事がある😂)は問題なく出来ますし
1歳の頃からトイトレやりましたが全く教えてくれずトイレでも出ずで何度かお休みして再開しての繰り返しでようやく最近1人はトイレで確実にオシッコは出来るように😢💓
まだもう1人は事後報告ばかりでなかなかトイレでオシッコは少ないですが…💧

もちろん親のやる気次第では早く出来たりってこともあると思います!!
でも無理強いさせて子供がやる気損ねても良くないと思うので、まずは子供が自分でやりたい!っていう気持ちが何より大事かな?って思います☺️✨

多分うちは双子で張り合う相手がいるから余計に片方がやってると「僕も!僕も!」で、自分でやりたがるんだと思いますし
主様のお子さんが出来ないことでも幼稚園に通って張り合う相手が見つかることで
お子さん自信がやってみたい!!って思うようになってくると思うので
焦らずでも大丈夫だと思いますよ✨
後はやりたい!と思ってやり始めた時に親の都合で(時間が無いから!など)「早くして!」と焦らせないことも大事かな?って思います✊
毎日やる内容(朝の着替え、トイレ、靴履いて、保育園に着いたら靴、靴下脱いで…などのルーティン)に関しては「早くして!」と焦らせないようにしてます😊
おもちゃ片付けないとかに関しては「早く片付けて!」とか言っちゃいますがね😂笑

長々と失礼しました🙇‍♀️