※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆなまん
子育て・グッズ

娘が1歳半でまだおっぱいを離れず、卒乳方法を知りたいです。来月の検診で辞めさせたいと考えています。

こんにちは。
娘の卒乳について質問させて頂きます。
1歳半になったのですが、
未だにおっばいから離れません。
寝るときはもちろん、抱っこして向かい合って座るとおっぱいを欲しがります。完全母乳でここまで来ました。飲み物欲しいも自分で言えます。おしゃぶりは欲しがりなかったのでさせてません!
卒乳できた方どうやってやめたか教えて欲しいんです😔😔
来月検診があって、おっぱいは辞めさせた方がいいって言われるのが分かってるので辞めさせたいですー😭ちなみに母乳は出てません!しゃぶってる感じだと思います😢😢

コメント

ガーコ

私も妊娠中どーやって、辞めさせるか悩みました。
結局1歳8ヶ月、妊娠4ヶ月くらいでやめることが出来ました。
娘が寝る寝る時にアンパンマンやしまじろうの人形を私のおっぱいの所に持って来て吸わせようとしてくるので、アンパンマンやしまじろうは美味しい食べ物沢山食べてるし、いつまでも、おっぱい吸ってると虫歯になるんだって〜おっぱいは赤ちゃんのだよ〜っと話したら、いらなくなったみたいで、その日夜からいらなくなりました。
次の日のお昼寝は一度おっぱい吸いましたが、それっきり、全く吸わなくなりました。
1週間くらいは大変でしたが、無事卒乳しましたよ〜
妹の子供とか吸ってるの見ても、赤ちゃん〜って言って笑ってました^_^;

• ゆなまん

ゆなまん

やっぱり大変なんですね( ; ; )
    上の子のときは、おっぱいおえーだよって言ったら加えるたびにおえーってやってたんすけどねww
    うちも姪っ子ちゃんがまだ赤ちゃんやんで赤ちゃんのだよーってやってまたいと思います!
    ありがとうございますー!❤️

• 8月8日
つっちーー

全く同じ状態です(;o;)私も来月、検診があるのでやめたいのですが、このおっぱい星人をどうしたらいいのか…
最近はおっぱいは赤ちゃんのだよー、○○ちゃんはおっぱいとバイバイしたって、などと話しかけているのですが…

全然回答になってなくてごめんなさいm(_ _)m
卒業できる日まで頑張りましょう♡

• ゆなまん

ゆなまん

ありがとうございますー!
    そうなんですよね( ; ; )
    言葉はかなり理解してるはずなのに、無意識の時がダメで、眠いときや泣いて理性のないとき?笑 はおっぱい欲しくて暴れます…
    いつかできると信じましょう…笑

• 8月8日
 メグ

私も知りたいです❗️
保育園に行っているため昼間は飲みません。でも寝る前は必ず欲しがります😓
早く卒乳してほしいです💦

• ゆなまん

ゆなまん

寝る前が最大の難所ですよね( ; ; )出かけてるときなどは抱っこで寝るけどまったりモードだと勝手にだして吸われます笑
    ほんと早く早くーって思いますね😭😑

• 8月8日
らん

そこまで来たら卒乳は無理だと思いますよ。
断乳に踏み切ってください!!!

私の場合、後何日でおっぱいバイバイだからねーと、おっぱいの度に言ってました。
いざ、その日になると朝から絶対にあげません。
乳首に絆創膏を貼っておっぱいに顔を書きました😁

どんなに泣こうが、どんなに泣き叫ぼうが、絶対にあげませんでした…
それはそれはめっちゃ辛かったですよ。
おっぱい~と泣き叫んでる我が子を「おっぱいバイバイだから、ごめんね」と言い続けました。
でも、これも1つの成長かと…頑張りました!!!
上の子は3日目にはもぅ欲しがらずケロッとしてました。
下の子は長くて5日は泣いてました😅

かなりおっぱい張ります。
痛いです。
見てないところで、軽く圧抜きしてました。
夜も寝れないですよ。

旦那さんの協力いります!!!

でも、絶対に心が折れてはいけません。
心が折れて途中であげてしまうと、泣き叫べばおっぱいはもらえるんだと思って、本当に断乳するとき、しんどいですよ!!!

やると決めたら心を鬼にして頑張って下さい!!!

• ゆなまん

ゆなまん

そうなんですねー( ; ; )
    やっぱり辛いんだ〜( ; ; )
    上の子の卒乳があっとゆうまで、簡単にできたし、なにより続けての妊娠だったので張ってるおっぱいは娘が飲んでくれたから、楽に卒乳できるだろうと思ってました…
    心を鬼にして…頑張ります( ; ; )
    ちなみに、おっぱいが張ったとき、病院などは行かれましたか??

• 8月8日
  • らん

らん

病院には行ってません😱
    本当は行った方が、いいと聞きますが😂

• 8月8日
  • ゆなまん

ゆなまん

そうなんですね( ; ; )
    らんさんは痛いのどれくらい続いたんですか??😔

• 8月8日
  • らん

らん

その日の夜には痛くて、ピークは3日続いたと思います!!!
    夜中も何度も圧抜きしてましたが、そのうち楽になってきました😁

• 8月8日
ある日どこかで

最近は、おっぱい止めた方が良いとか特に言いませんよ。

だって、世界基準でも3歳位?が平均だったし、最低でも2歳迄は飲ませた方が良いという学説もある位です。

頭も良くなるし、免疫もついて、健康になるし、良い事尽くしですよ。

私は妊娠中ですが、普通に飲ませてます。長時間は飲ませませんし、もう出てない可能性が高いし、不味くなると聞いてますが、本人は美味しい!飲むと言い張っているので、飲ませてます。

出てない時は、出てないと言って違う方を飲みたがるので全く出てない訳ではないと思います。

りーかーさんも同じ状況では??
ムリやり離して、背中向けて寝ると、娘は主人の方に這って行き、腕枕して貰って寝てますwあー、楽ちん♪

• ある日どこかで

ある日どこかで

あと、1歳9か月の時に、出産準備の一つとして、実家に泊まって、お泊まり保育を経験しました。最初3日は私も泊まって、その後3日は1人で、実家に泊まりました。

1日目は泣いたみたいですが2日目にはあまり泣かず、その代わり、御飯をめちゃめちゃ食べたみたいです。

意外と母がいなくてもなんとかなります。

卒乳までは至りませんでしたが、夜間授乳のみの日も増えたし、御飯もよく食べるようになったし、何より語彙が増えました。

ストレスで脳が活性化されたのかしら?

• 8月8日
  • ゆなまん

ゆなまん

そ、そうなんですね!
    初めて知りました!❤️
    最近のママって卒乳やら断乳やら早くて、凄いなーって思ってました!
    うちもパパの方にずりずり行って寝てたりあるみたいです!笑
    眠すぎて覚えてなかったりするんですが…😅

脳の活性w一石二鳥ですねw
    私の実家が近くなので
    断乳合宿でも計画して
    みようかな…😳

お答えありがとうございます❤️

• 8月8日