※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たち01
産婦人科・小児科

子どもがクリスマス頃から寝起きの痰の絡んだ咳が続いています。熱もなく元気ですが、小児科と耳鼻科で診察済み。再度受診すべきでしょうか?

子どもが二人とも、寝起きの咳がクリスマス頃から続いています。
痰の絡んだ咳が、10分ほど出ますがその後はなくなり、熱もないし元気です。
年末に小児科に行き、年始に耳鼻科に行きましたが再度行くべきでしょうか。どちらも喉も赤くないし、鼻水もそれほどない、と言われました。

コメント

メメ

長引く咳は喘息かアレルギー、と少し前に医師から言われたことがあります。
期間も長いので再度相談してみても良いんじゃないですかね?

はじめてのママリ🔰

息子が同じようなタイプで、寝起きだけ咳が出続けていて、風邪ひくと咳が長引くタイプです。
息子は、かかりつけ医に喘息と診断されて、毎日薬を飲んでいます。そのおかげで、咳は出なくなってきました。

たち01

お二方 コメントありがとうございました!
もう一度、小児科の方に行ってみます。

かにゃぽんか

こんにちは😊
うちの子も似たような症状が長く続き、耳鼻科に小児科と何件か行きましたが、喘息の薬も試しましたが特に改善されず、結局どこも副鼻腔に少し貯まる鼻水が喉に落ちて咳になっているとの診断でした。
実際鼻水は全くと言って良いほど出ておらず、その診断にも半信半疑でした。

しかし、最終的には副鼻腔のあたりの鼻詰まりに効くような抗生物質を1週間ほど飲ませて、やっと落ち着きました💦

上の子が通う幼稚園でも、同じような症状の子が多く、今季はこの症状の子が多いと病院でも話しておられました💦💦

長引くと心配ですよね、早く良くなられることを祈ります🙇‍♀️

• たち01

たち01

丁寧に教えて下さりありがとうございます!!
    我が家も抗生物質を飲ませて飲みきったところですが、変わりはない気がします…
    実際、朝の10分ほどなので私の気にしすぎかもしれませんが、毎日なので気になってしまいます。
    長いので、飲み終わる頃また小児科に来るよう言われたので、今週様子を見てまた行ってみます。
    同じ症状の子が多いんですね、参考になります。

• 1月19日