※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
がらぴこ
子育て・グッズ

初めての児童館でポツン感を感じたけど、ママ友や児童館が苦手。同じ月齢の子と遊ばせたいけど人見知りで心配。保育園に入れないので不安。

本日初児童館デビューしてきました!ですが周りのママたちはすでにグループが出来ており、人見知りの私と娘は完全にポツンでしたσ^_^;
未だにお座りもハイハイもマスターしていない娘に比べて、今日いた同じ月齢の子は伝い歩きまでしていてビックリ…。

正直、ママ友とか面倒だしいなくても特に困ってません(´・ω・`)気を使ってニコニコ話したりするのが苦手で児童館次行くの面倒だなーと思ってしまってます…。
ですが娘の為には同じくらいの子達と遊ばせてあげたほうがいいですよね…人見知りだったり友達作る事が苦手になってしまいますか?保育園は入れる予定がないのでそれだけが心配です。

コメント

シュフー・ガガ

わたしも人見知りだし、ママ友っていいイメージないので苦手だなって思います>_<
でも息子のために何回か児童館連れてってます。
うちの息子なんて寝返りくらいしかできないのでもっと引け目を感じます笑
でもそんな息子自身を見ていて、すごく楽しそうなんです!
ほかのお友達のこと見てニコニコして、うーうー言ってたりするので^ ^
わたしはそんな息子を見てるだけで嬉しいので、大人としての居場所は苦痛と感じてもなるべく行くようにしています😓
遊びにいったときのほうがぐっすり寝ますしね^ ^

• がらぴこ

がらぴこ

そうですよね(._.)
    見たことないおもちゃに夢中になってたり、他の赤ちゃんをキョロキョロ見渡していたりして娘にとっていい刺激なんだろうな〜とは思ったんですが、私はどっと疲れました(笑)
    週に何回位行ってますか??

• 8月8日
  • シュフー・ガガ

シュフー・ガガ

親は疲れますよねー!
    ほんとわたしも時計ばっかり見ちゃいます笑
    帰るにはまだ早いかなとかかんがえちゃうのでなかなか気まづかったりもしますね^^;
    2箇所近くにあるんですが、最近暑すぎて週に1回どっちかに行く程度ですかね>_<

• 8月8日
  • がらぴこ

がらぴこ

わかります…笑
    1番最後に来たのにまだ帰るのもなぁとか考えちゃいました(笑)
    午前中ですか?*
    私も週一から頑張ってみます(*ω*)!

• 8月8日
  • シュフー・ガガ

シュフー・ガガ

なるべく帰りやすい時間帯(みんなが帰る時間帯)のお昼頃狙っていきます笑
    で、人がいなかったり少なかったら遊べるし笑
    あまり大勢だと気が引けちゃうので>_<
    月に1回やってる赤ちゃん教室だと初めての人がけっこういたりして居やすいですよ^ ^

• 8月8日
  • がらぴこ

がらぴこ

お昼頃いいですね!!今日午後いちに行ってしまったので次からそうします♡
    ありがとうございます( ˆOˆ )!!

• 8月8日
ヘリポクター

児童館よく行きます。
子供が遊ぶためもありますが、妊娠出産で引きこもってて、自分が人と話すのに頭の回転が鈍くなってるのを感じるのでリハビリのつもりで行ってます。
うまくいかない事のほうが多くて、無理しなくてもいっかなーとも思ってます。『こんにちはー』の後が続かなくて・・・(^^;

今は検診で同じ誕生月の人と仲良くなることを狙ってます。

• がらぴこ

がらぴこ

こんにちはーのあと、ほんと言葉に詰まりますよねσ^_^;
    あとは年の近そうなママもいなかったので余計かもしれないです(._.)、、

• 8月8日
mmcちゃん

私もママ友的な感じは苦手なんですが、3ヶ月頃から子育て支援センターへ行っています。

何も出来ずただ寝転がっているだけでしたが、家に居るよりはいろんな刺激があったせいか、息子は人見知りなく色んな人と遊べるようになりました(^ ^)
同じくらいから来てた赤ちゃんも人見知りなく、今は支援センターの中を動き回っています。
(結構小さいうちから通ってる子は、人見知りしてない気がします😅)

ハイハイなどし始めると、家の中は危なっかしいので支援センターでたくさん遊ばせてます!
その代わりお昼からはぐっすり家でお昼寝というリズムもついてきたので、時々は娘さんの遊びの場として連れて行って見られたらどうでしょうか?(^ ^)

• がらぴこ

がらぴこ

やっぱり、人見知りしない子になるんですね!!私自身がそういった所に連れて行ってもらえないまま突然幼稚園で今も人見知りなので、娘は社交的になってもらいたいなーって思ってますσ^_^;

今日は午後行って、夕方私がバタバタしてしまったので午前中行ってみようかと思います!

• 8月8日
  • mmcちゃん

mmcちゃん

ぜひ今度は午前中に行ってみてください(^ ^)
    疲れてお昼寝をしてくれるかもしれません♪

家では私を後追いしてひっつき虫の息子も、支援センターに行くと私を放置して遊びだすくらい夢中になります(笑)
    そうなると、私は1人でポーッとして息抜きになるので、良いように使わせてもらっています✌️

• 8月8日
  • がらぴこ

がらぴこ

同じく家だと後追いがひどく一日中ベッタリです(._.)
    アドバイスありがとうございます( ˆOˆ )

• 8月8日
パピー

児童館に行っても
誰とも話しませんよ!
でも 息子は 溶け込んでたりします

児童館で ママ友なんて
近所のひとだし 小学校学区が同じとか あとあと 面倒ではないですか?

ママ友は 私は、本当 いらないです

でも 0歳のころは
欲しくて仕方なくて サークルもはいりましたが
子供が3歳になり
習い事をたくさん始めたら
なんか
お金あるんだねーとか
いまから 英会話ー?
とか 習い事のお金は旦那様がだすの?ママの貯金から?とか
笑顔でいろいろ言われて
面倒になりました

0歳のときは
まだ みんな 暇だし 大差ない生活ですけど
2歳になると 教育方針や 習い事や、スポーツクラブ、など
いろいろ方向性に違いがでてきます
すると必然的に

お金がある家庭か?みたいな
収入の探り合いみたいになってきたりします

私はそーゆうの嫌なので、、、
サークル抜けました。

• がらぴこ

がらぴこ

面倒ですよね。探り合いなんてますます嫌になりますね(*ω*)
    近所だからこそ、幼稚園や小学校で関わる事になるかもしれないし…と上辺でも感じ良くしないと!って思っちゃいます(._.)

• 8月8日