※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
momit
子育て・グッズ

2ヶ月半の男の子が授乳を拒否する原因がわからず不安。同じ経験をしたママ、原因は何だったですか?

2ヶ月半の男の子を完母で育てているのですが、、、
今日の午後、外出先で授乳をしようとしたらギャンギャン泣いて飲んでくれず、いつもと違う所だからかな?と思い、帰宅してすぐ授乳すると、また同じくギャン泣き..
思い当たる節が、制汗剤スプレーを使った事、虫除けスプレーを腕につけてたので、
旦那が抱っこしてもらいシャワーを浴びて、、旦那が抱っこすると大丈夫で、そしたらウトウト寝始めて眠かったからかな?と言ってたのですが、
布団に寝かせたらまたすぐにギャン泣き。そのまま再度授乳にチャレンジしたらやーっと5時間ぶりにちゃんと飲んでくれました。
結局何が原因だったのかさっぱりわからず(;ω;)
同じ様な経験をされたママ、いらっしゃいますか?わかればですが、その時の原因って何でした??
私がダメなのかとちょっと自信なくなっちゃいました。。

コメント

ユキ.

わたしも外出先でギャン泣きで飲んでくれないことが今までに2回ありました。
はっきりとは原因が分からないんですけど、2回とも共通してたのは授乳室が暑かったことと、個室ではなかったこと(百貨店やイオンモールは個室ですけど、区役所とかだと同じ場所で何人も授乳してたりします)です。
それと、そのうち1回は10分くらい寝た後に同じ場所ですんなり飲んでくれたので眠かったのかもしれない、とも思いました。

外出先での授乳は母も慣れなくて大変なので、その上激しく泣かれちゃうと困って余計疲れちゃいますよね(;O;)

• momit

momit

そうなんですよお(;ω;)外出先でギャン泣きされるとこっちも焦っちゃって、それが伝わって余計泣いちゃっての負のループでw

うちのは恐らく眠かったのと、私がつけてたスプレーの匂いがいつもと違ったのがダメだったのかな?と勝手に解釈したのですが、今日気付いたのが、おへそが赤く膿んでいて触るとイヤイヤするので、もしかしたらそれが原因だったのかも。。と思い、明日小児科に行ってこようと思います。

同じ境遇の方がいらっしゃって不謹慎ながらちょっと安心しちゃいました。コメントありがとうございました♡(*^^*)

• 8月10日