※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママさん
子育て・グッズ

葛根湯について、新生児には避けた方が良いですか?生後3ヶ月からが良いと薬局で言われました。新生児の時は何が適していますか?

葛根湯について。授乳中でも飲めると聞き
乳腺炎予防となりかけかもしれないので昨日健診で勧められたのですが
葛根湯は生後3ヶ月からならいいのですか?
新生児はやめた方がいいのですか?
薬局では生後3ヶ月以降からお勧めすると言われました。
子供が新生児の時は何がいいのですか?

コメント

みー

ん??
お子さんじゃなくお母さんに処方されたんですよね??
それならお子さんは直に飲む訳ではないし関係ないと思うのですが…

  • ママさん

    ママさん

    薬局で確認したら授乳中で生後3ヶ月以降なら大丈夫って言われたんですよね💦

    • 1月15日
  • ママさん

    ママさん

    すみません、処方された訳ではなく
    流れがよくなるから飲んでみてもいいよって勧められました。

    • 1月15日
すりーぼーいず

病院で処方してくれなかったですか?
私が乳腺炎になってしまった時は授乳中でも飲んで問題ない薬出してくれましたよ。

ちなみに葛根湯は産後間もない入院中に先生から出してもらって飲んでいたので全然問題ないと思います。

  • ママさん

    ママさん

    そうなのですね。
    昨日1週間健診の時に色々話してたら葛根湯がいいよと言われたんですけど処方はなかったです💦
    乳腺炎とは確定ではなく
    なるかもしれないね〜って感じだからかもですが💦
    大丈夫なら買ってみます!

    • 1月15日
はじめてのママリ🔰

私は子どもが生後3週間くらいの時に、乳腺炎で産院受診した時に処方されましたよ。
その時は、葛根湯を飲んでいても、授乳して大丈夫と言われました。

  • ママさん

    ママさん

    処方されたなら大丈夫なんですね!
    予防と今後の為に買おうと思います。

    • 1月15日
ぽんぬ

私は病院処方だった時、薬剤師さんが
飲んでから15分から30分で
母乳に影響出やすいと聞きました。
なので飲むなら授乳後がベストだそうです。
産後退院した後に風邪で漢方薬処方だったので新生児の時の話です。

  • ママさん

    ママさん

    少なからず影響は出るんですね💦
    授乳後ですね、参考にさせて頂きます‼︎

    • 1月15日
  • ぽんぬ

    ぽんぬ

    漢方はそこまで影響ないそうですよ!

    • 1月15日
  • ママさん

    ママさん

    それなら安心です!
    買ってこようと思います😌

    • 1月15日