※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
京
ココロ・悩み

娘に対する複雑な気持ちや罪悪感、親としての葛藤を抱えています。

ダメって言うことばかりする我儘放題の娘が憎らしい。
でも毎晩毎晩娘の寝顔を見ると、今日も優しく出来なくてごめん、怒鳴ってごめんって罪悪感で死にたくなる。
私が親でごめん、優しくしてくれるばぁばの子で生まれてくればよかったねって娘に言い放ったことが何回もある。
娘に冷たく当たる私を見て私の親はどう思ってるんだろう。
こんなはずじゃなかったのになぁ。
本当は優しくしたいし毎日笑顔で暮らしたかった。

コメント

ナッキー

毎日お疲れ様です❗
私も毎日イライラしてます❗ばあばは親ほど責任がありませんからそりゃ優しいです❗うちのおばあちゃんも親より断然優しかったです❗
私たちから見えるわがままは、わがままではないみたいですよ🤔小さい子供は、私たちが知らない国に一人で行った以上にわからないことだらけ、て聞いて、そりゃそうだ、まだ産まれて間もないもんな~と思ったら、今はどう考えてるんだろうと子供目線で考えてみようと思いました👌
余裕がないときはイライラしますけどね~😒

mako

2歳前の娘さんのことであれば、
わがままじゃなくて
ただ大人が思っているより
わかってない、伝えるのが下手、
というだけなことが多そうな気がします💡

ダメって言われても、
やめる時があったとしても、
大人と同レベルで理解できた上で
やめているわけじゃないので、
また同じこと繰り返しても
「ダメって言ってるのに何でまたやるの」
と思うのもナンセンスなんだと思います💡

大人目線は置いといて、
この子今何でこれがやりたいんだろう?
これがやりたいように見てるけど
本当のところは何したいのかな?
とか観察することに専念すると
面白くて怒りも減ったりしますよ😁