※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まえだ
子育て・グッズ

7ヶ月の赤ちゃんがぐずりがひどくて、原因がわからず悩んでいます。ストレスや成長の影響かもしれません。ぐずり対処法や原因を知りたいです。

一日中ぐずりがひどい…😂

現在7ヶ月のムスメ(もう数日で8ヶ月)が、今日はやけにグズグズでした…
お気に入りの音楽やおもちゃ等を使えば、わずかばかりあやされてニコニコしますが、起きている間はほぼほぼグズり泣き💦
熱もないし、体も異常なし、予防接種から2日たってるし〜どうさたんだろうとネットで調べてみたらメンタルリープなんて言葉や、歯がはえてくるムズ痒さが〜という原因なんかもみかけました。
また、先月私が実父を急に亡くしてストレス性の胃炎でへばってるから…そういうメンタル的なところ敏感に感じてる?💦とか…

もうどれが原因かはわかりませんが、この時期はそういう時期なのでしょうか?😅
私は泣き叫ばれてもまあしょうがないと思って痛む胃をさすりながらヘラヘラできますが、旦那はムスメの泣き声にイライラしだすのでますます私のお腹が😇💦
板挟み状態です💦

みなさんはぐずり酷い時どんなふうに対処してますか?
ぐずり解消できたあと原因が何かわかった方いますか?

コメント

かなたん

分かります😢
そういう日ありますよね😵
うちも1ヶ月に1回そういう時あります😅
原因はいつも分かりませんが、体や脳の成長をあとから感じる事が多いです☺️ずりばいができそうでできないときはめちゃくちゃぐずってました😅今月は上の歯がはえてきてぐずってました😅

親のメンタル的なのを感じてるのかもしれないですし、なんとも言えないんですよね😵

私はそういう時は家事は最低限、ご飯はデリバリーにしてます😁そうすると毎月同じ時期にデリバリー頼んでました😁(笑)

かおり

ありますあります😅
なんか虫の居所が悪いというか😅
私はもうそうゆう時は、抱っこしながら「泣け泣け〜!」といってあやしてます😅

旦那さんの事はもう構ってられなくなりました😓
そのうち旦那も諦めてと言うか、慣れてきたみたいで、
抱っこ変わってくれたりするようになりました😅

あとは、ママリで以前、
赤ちゃんは暇で泣く、と読んだ事がありました😓
なんだそれと思いましたが、「泣くのが仕事」とはよく言ったもんだなと思い、
それからは理由はなくて泣きたいだけ、甘えたいだけと思うようにしてます😅

まえだ

お二人ともお返事ありがとうございました。
今日は気分転換に支援センターに行きました。最初こそグズグズでしたが、次第に遊びだし、2日ぶりくらいで笑顔で声を上げる姿を見て安心しました。
その後の買い物も落ち着いてたのですが、帰宅したらまたグズグズ始まってしまいました😅
どこか体に異常があるわけではなさそうですし、もうしばらく様子見てみようと思います😂