※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
青りんご🍏
お金・保険

中学生、高校生のお子さんがいらっしゃる方。大学進学用の貯金はどのくらい貯まっていますか?奨学金は検討されていますか?

中学生、高校生のお子さんがいらっしゃる方。
大学進学用の貯金はどのくらい貯まっていますか?
奨学金は検討されていますか?

コメント

あんず

参考になるか分かりませんが💦
学費用貯蓄はありません…😢
中学から私学に通ってるので毎年カツカツです😂春から高校で私学です。

学資は無いですが、積み立てをいくつかしてるのでそのうちの一つが今300くらいあるので大学行くならそれを解約しようかな、と思ってます。大学行く頃にはもう少し増えてる予定です。

• 青りんご🍏

青りんご🍏

コメントありがとうございます。中学から私立なんですね。お子さんはお一人ですか?一人なら家計から捻出していくことも出来るのかな🤔
    もし足りないようならどうしますか?

• 1月15日
  • あんず

あんず

今、妊娠7か月で春には二人の予定です😊
    足りない時は奨学金を借りる予定です。卒業の頃に満期なる積み立てが2つあるのでそれが返済できる予定です。

あと産まれたら毎月一万積み立てする予定なので、大学行く頃には200万溜まる予定です。

3人いらっしゃるので状況が違いますが、早い時期から少しずつ積み立てした方がよいかと思います。

うちは二人目産まれるにあたり旦那がしばらく夜バイトして生活費増やしてくれることになりました💦コロナで本業が不況気味なので…😢

• 1月15日
  • 青りんご🍏

青りんご🍏

家族が増える予定なのですね✨うちは長男分は既に確保済みで、次男三男分も大学進学費の見通しは経っています😌

• 1月15日