※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりな
子育て・グッズ

娘は11ヶ月で歩き始め、今は走り回ります。発語は少ないが、喃語を話し、意思を伝える仕草もあります。食事は上手になり、フォークやスプーンに興味があります。姪っ子も同年齢で積み木やフォークを使えるそうです。心配な点は発語の少なさです。

同じ月齢の子の発達が気になります。娘は11ヶ月で数歩歩き出して、1歳すぎにはスタスタと歩き始めて今は走りまわっています。
発語はたまにまんまやいないばぁのばぁぐらいであとは喃語をたくさん話しています。
できることはバイバイやいただきますやごちそうさまの時に手を合わせたりしています。自分が嫌な時は首をふってイヤイヤと意思を伝えてきます。
これちょうだいと言うとたまにくれたりします。
積み木はぶち壊すだけです。アンパンマンのクルコロタワーに玉を1歳すぎに入れれるようにはなりました。
こんなものでしょうか?発語があまりなくて少し心配です。
手掴み食べも1歳すぎから上手になりリンゴ、さつまいも、ブロッコリー、ミニおにぎり、1歳からのチーズ、1歳からのシリアルなどを食べています。
フォークやスプーンにとても興味があるようで食事中に常にフォークを持っています。
刺すことはまだできないですが、バナナなどはさしてあげると自分でもって口にもっていきます。スプーンも同様なかんじです。コップのみはまだまだ習得できず、こぼしますが少しのみます。
姪っ子がいて娘といとこにあたり1ヶ月半違いですが、1歳すぎからワンワンや今はいやだやパパなどと言うそうです。
積み木も5段のせれたり、フォークも使えるそうです。

コメント

くらぴー

うちもまだ言葉話せません💦パパとばぁ!くらいです😅読ませてもらうとできることもありますし、徐々にできたりしてるみたいなのでそんなに気にされなくてもいいのかなぁと思いました✨比較しちゃいますよね😂
うちまだご飯もスプーンですくえませんし、おいでっていっても来ません笑

• まりな

まりな

返信ありがとうございます😊
    やっぱりその子によって違いますが、比べちゃいますよね😂

• 1月16日
ママリ

そんなものだと思いますよ!!
1歳半で意味のある言葉が3語でてればいいといわれました!
それより親の言うことを理解しているかが大事と言われました!
娘も1歳2ヶ月ごろはやっとなんとなくママやパパが分けて言えてるかな?ってぐらいでしたよ!
今は意味のある単語を30語ぐらい話しますし、バイバーいと言いながらバイバイと手を振るし、ほとんど大人の言うこと理解して動けます!
フォークは今だに使えず、フォーク持たせてもスプーンのように救ってますよ🤣
まだまだこれからですよ☺️

• まりな

まりな

返信ありがとうございます😊親の言うことはなんとなくらわかっているようでおいでと言ったりすると来たり、持ってきてと言うと持ってきてくれます。

• 1月16日
はじめてのママリ🔰

もうすぐ1歳2ヶ月ですが、うちとできること、喃語の言葉全く一緒です!
私も1歳になったら意味のある言葉増えてくるのかなと思っていたのですが、もう少しかかりそうです💦個人差が大きくなってくるのかなと思い、気長に待とうと思っています☺️一気に発語がたくさん出てくる子もいるようですし、指先を使うと発語にもいいということを見て、小さめのものをつまむ遊びをしたりしているところです!

• まりな

まりな

返信ありがとうございます😃ほぼ同じ月齢の女の子のママでなんか安心しました。
    うちも指先を使えるようにしてみます。

• 1月16日
まんまー

うちの娘はまだパン❕しか言わないですよ~😂👍️
歩いたのは1歳1ヶ月。
食事面だけは早くて、コップ飲みスプーンフォーク使ってます。
かなり個人差のある月齢なので気にしなくても全然大丈夫だと思います🙈💦

• まりな

まりな

返信ありがとうございます😊食事面早いですね😃うちも少しづつ練習してコップも少しのめるようになりました。発語も少しづつ話してほしいです。

• 1月16日