※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
umi
ココロ・悩み

保育園の主任の態度にイライラしています。自分だけが気にしすぎなのか不安で、園長に言いづらいです。挨拶の差に驚き、不愉快な気分になります。

保育園のある先生にイライラ、モヤモヤします。私の気にしすぎでしょうか?
娘の保育園は送り迎えの際、インターホンを鳴らしてロック解除をしてもらって中に入れる仕組みになってます。
インターホン鳴らすと大体は、「はーい、どうぞー!」や、朝なら「おはようございまーす!」と言って開けてもらう事が多いです。これが普通ですよね。
でも主任の先生は気分のムラが激しいのか、とっても雑な言い方で「はいっ!」と返事をする事が多いです。園内に入っても挨拶はナシの時も全然あります。文字にして書くととても伝わりにくいのですが、無愛想、怒ってるのかな?面倒ともとれるような感じです。
その逆で丁寧に挨拶する時もあるので、その差に驚きます。他のお母さんへの対応を見てる限りでは普通なので、私だけなのかな?と考えてモヤモヤしてしまいます。
こんな小さな事で園長に言うのもなぁ面倒くさい親と思われそうで言いづらいし、気にしたくないのですが、朝からそう言う態度を取られると不愉快な気分になります。
こんな事も普通にできないのか。。主任なのにと思って残念な気持ちになります。

コメント

はじめてのママリ🔰

忙しくて雑な言い方になってることはないですか?
うちの保育園でも、タイミングによっては何も応答なくドア開けられたりすることあります💦

子どもが喧嘩していて目が離せないとか、絵本の読み聞かせの途中だったとか、電話の応対中だったとか、そう言う時は素っ気ない応答です。
一度気にすると余計に気になりますが、気にしないのが1番だと思いますよ!

  • umi

    umi

    すごく雑な対応ですね。たまになら、そう言う時もあるだろうなと受け止めれますが、頻繁にあると流石に気になります。
    トゲが有るというか、少し心を乱されるような対応です。気にしすぎなんでしょうか?

    • 1月19日
deleted user

主任を庇うつもりではないのですが、主任ってめちゃくちゃ忙しいです。。膨大な量の事務仕事があるのに保育に入ったり、何かあれば保護者と面談、会議の準備、保育士が出した書類の確認、訂正、指導、実習生の指導、、など本当にキリがないです。自分の仕事が全部後回しになって結局終わらないと言った感じになります。余裕がない時そうなってしまうのかな。。いや、無愛想なのはダメなんですけどね笑