※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
MiG。
子育て・グッズ

子供をお風呂に入れる方法について教えてください。主人が遅番で夜不在です。3ヶ月の赤ちゃんがいます。スポンジのマットやベビーバスはあります。

今日から主人が遅番で、夜いません。
子供をお風呂に1人で入れたことがないのですが、皆さん一人で子供を入れる時どうやってますか?
もうすぐ3ヶ月になる子供がいます(´・_・`)
スポンジのマット、ベビーバスはあります。
教えていただきたいです(*´˘`*)

コメント

hrk

自分を洗ってから膝に乗せて洗っちゃってます!!
その後湯船に一緒に入ってます♪

  • MiG。

    MiG。

    コメントありがとうございます!
    なるほど!膝に乗せて洗うのは思いつきませんでした♡
    自分を洗うまでは赤ちゃんはどこに寝かせてますか?(>_<)
    あと、かみのけを洗うときは耳塞いでますか?💦

    • 8月8日
  • hrk

    hrk

    浴室にバウンサー置いてます!
    服脱がしてオムツだけにして待っててもらってますね♡
    今の時期寒くないので裸でも大丈夫です!!
    少し、お風呂の扉あけて顔が見えるようにして入ってます!!

    • 8月8日
  • hrk

    hrk

    浴室というか脱衣所ですね!

    • 8月8日
  • hrk

    hrk

    すみません、、
    何度も、、笑
    一応耳塞いでますが、私手がちっちゃくて塞げてませんね…笑

    • 8月8日
へる

首がすわるまでは浴槽の中で洗って、上がる前にさっとシャワーで流していました( ´ ω ` *)
首がすわってからは膝に寝かせて洗っていましたよー

ゆうりん321

2ヶ月ならまだ動かないと思うので、私がそのときやっていた方法です(^^)

脱衣所にオムツ一枚の状態で、マットの上にバスタオルしいて寝かせておく(もしくはバウンサーに寝かせる)

浴室のドアをあけたまま、様子を見ながらシャワーで自分の髪と体を洗う(見てないと心配だったので)

赤ちゃんを迎えに行き、一緒にお風呂に浸かる

膝の上にのせて洗い、またお風呂に浸かる

用意しておいたバスタオルで赤ちゃんを拭いて、オムツだけ着けて寒くないようにくるんでおく

自分を拭いて、ささっと服を着て、赤ちゃんの保湿したり服着せたりする

という流れでやってました!
寝返りしないうちは一人でも楽に入れられると思いますよ(*^^*)
寝返り始めてからのほうが目離せなくて大変ですよ~