![みママ](https://cdn-mamari.imgix.net/static/mamariQ/img/common/default_icon.1b2bca45.png?auto=compress,format&lossless=0&q=90)
生後3ヶ月の男の子が脂漏性湿疹で禿げており、掻いてしまうためミトンをしています。発達やストレスについて心配しています。同様の経験や成長について教えてください。
生後3ヶ月の男の子を育てています。
2ヶ月半ばから頭皮の脂漏性湿疹が酷く、かさぶたがかなりあり、禿げてしまっています。
眠かったり、片手をしゃぶりだしたりすると掻きむしってしまい、血まみれになっていたり汁が出てじくじくしてしまったりしています。
予防接種の際ステロイドのローションを貰ったのでぬり始めかさぶたが剥がれた部分はだいぶ良くなったのですがそれでも掻くのでずっとミトンをさせています。
そのため、大好きな拳も見れないし直接しゃぶれないのがストレスになっていないか心配です。
さらに、おもちゃを持とうともしないし手も伸ばさないので発達に遅れが出ないかも心配しています。
爪はこまめに切っていますが、少しの間ミトンを外してあげただけでも血が出てしまっていることも…
なるべく目を離さないようにしていますが難しいです。
同じようにずっとミトンさせていた方いますか?
ちゃんと物を掴んだりするようになるでしょうか。
- みママ(4歳4ヶ月)
コメント
![なー](https://cdn-mamari.imgix.net/static/mamariQ/img/common/default_icon.1b2bca45.png?auto=compress,format&lossless=0&q=90)
なー
2ヶ月頃から同じような症状ありました。
かさぶたやふけがあり、かゆくて頭やおでこを引っ掻いて血だらけ、傷だらけでした。
日中も寝る時もミトンをつけていましたが、日中はさすがに指輪の動き?を妨げると思い、寝る時のみにつけ日中は外しました。
今はかさぶたもふけも薬のおかげでなくなりましたが、おでこを引っ掻くのが癖なのか本当に痒いのか、まだ引っ掻いてます💦
ミトンをつけてた時は、その上からしゃぶったりしてました。
だめと言ってもわからないので掻いてたら離すくらいしかできません😭
歯固めのおもちゃを持てるようになったらずっとそれを食べてます😌
みママ
爪を切っても傷がついてしまうので困っています😥
やはり日中は外してあげたほうがいいですよね
なー
同じくです💦
最近は夜も外してますが、朝起きて顔見て毎日びっくりしてます😅
化膿してるのか傷に塗る薬もありました😂
傷ついた顔で予防接種行ったり病院行ったりするの嫌ですよね😭
みママ
1度機嫌よかったので外したまま少し目を離してしまったら、かさぶたを全部剥がしてしまったようで袖口から下に敷いていたシートまで血だらけで叫びました😅
予防接種の時リンデロンローションを貰いましたがちっちゃ!と思うくらいの大きさのものだったのでどのくらい塗っていいかも分からず💦
なー
それは叫びますね💦
すぐ治るとはいえ、目立ちますもんね😥
頭に塗るやつですか?
わたしも頭に塗るやつでちっちゃいのもらいました!
塗りすぎてすぐなくなったので量に気を付けてますが、同じくどれくらい塗ったらいいか聞かされてなかったです😅
みママ
頭に塗るやつです!
やっぱりすぐ無くなりますよね😅💦
なー
全体塗ってたらすぐなくなります😥
なので特に痒がってるところやふけが出来てるところをお風呂入る前に見ておいて、上がったらそこを塗るようにしてます。
塗らなかったら次の日ふけができてますが…🤦♀️
明後日皮膚科に行くので診てもらいます😌