※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mao
妊娠・出産

25wの妊婦が体重増加で栄養指導を受けたい。過去の体重変化や食生活について相談。母親も増加経験あり。

25wで健診でしたが、体重が増え過ぎて早急に栄養指導と言われました…この数字ってヤバいですよね…めちゃくちゃ心配になってきたので 近い状況の方のお話聞きたいです

↓流れ
非妊娠時の普段160センチ53~55キロぐらいで太りやすく痩せやすいです。すぐ5キロ前後は増えたり減ったりします。

妊娠発覚時8月半ば 58キロ(普段54キロ程ですが繋留流産の悲しみを癒やす為暴飲暴食してました…)

つわりで11月頭頃に53キロに減る(減るっていうか普通体重に戻った)

12月半ば健診時既に62キロぐらいに増える(病院には非妊娠時体重を58キロと申告してた為指摘されず)

1月半ば今日健診で67キロジャストで流石に指摘されるも、
医者「+9キロはまずいですね〜」
私「実はスタート時既に+4キロです。53〜5あたりが普通です。つまり今+13ぐらいです。」
医者「明日栄養指導受けて下さい!」

かなり焦ったほうが良いですかね…栄養指導ってみんな受けるものですか?🥺
実母は20キロ増えたらしいので遺伝とかあるのかな…😭

元々食べるのが好きで、仕事休んでるので暇で食べてしまってました。食事の質も野菜魚派だったのが、つわり終わってからは肉と米ととにかく砂糖と乳製品!小麦粉!!って感じに洋菓子を食べないと気が済まなくなりました…こわいです………

コメント

あまり体重増やしすぎると難産になる可能性高くなるので、食べるのを少し抑えたりカロリーの低いものを口に入れたりするのが良いかなと思います。
友達で1人、太りすぎて産道にも肉がついて吸引分娩になった子がいます😢

実母は+30キロ増えたらしく、同じようになりたくないと思い、私自身は気をつけて+5で抑えました😭
なので、遺伝はあまり関係ない気がします💭

口に何かないと落ち着かなかったので、カリカリ梅をよく食べてました😋

• mao

mao

気を付けられたの偉すぎます…
    義理母と旦那がとにかく食べろ派で甘やかされすぎた気がするのでハッキリ拒否しようと思います…

• 1月14日
はじめてのママリ🔰

私がお世話になった産婦人科では栄養指導などもなく、16キロ太りました😂😂

• mao

mao

栄養指導無い病院もあるんですね!?
    何も言われなかったら16キロなんて30週行く前に余裕で超えてしまうと思います😭

• 1月14日

私も17キロ太りましたぁ笑
後期にグーーーンと一気に増えてもう諦めました🤦‍♀️
最初は注意されましたけど後半は何も言われなくなりました!!笑

• mao

mao

後期は息してるだけで増えるから後期気をつけてね!って色んな人から言われてたのに、まだ後期入ってないのに!?!?って不安になりました😭
    不安しかない…

• 1月14日
ねむ

私は156センチ43キロで、+10キロまでに抑えてくださいと言われていましたが
25週くらいで+10キロ行ってしまい、栄養指導まではなかったですが、毎回検診ではキープしてね!と怒られてました😭
頑張って、なんとか出産時で+12キロ弱に抑えました…

私の母は+20キロ超えたらしいく、元から少しぽっちゃりなのもあるかもしれませんが、難産だったと聞きました💦

蒟蒻ゼリーやプチトマト、フルーツ、ガム、炭酸水などで空腹を紛らわせてました😣

• mao

mao

えらい…!
    プチトマトとフルーツいいですね! お昼にチョコパイとか食べてたので置き換えようと思います😂ありがとうございます!

• 1月14日