※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
t
ココロ・悩み

息子の社会性に不安を感じています。友達やママ友がおらず、支援センターでも一人で遊んでいることが多いです。近所の人にも「顔見知りする子ね」と言われ、複雑な気持ちです。

生まれてから息子は私の友達にもほとんど会っていないし、同じくらいの歳の子とも会ってないです。もちろんお友達もいません。支援センターに何回か行ったことはあるけど、その場で私とお母さんが話しただけで一人で遊んでいました。
会うのは私と主人と身内とお隣さんくらい。
公園に行っても誰と話すわけでもなく、二人で歩く練習。
社会性?大丈夫でしょうか😢
昨日駐車場で息子といたら、近所のご婦人が話しかけてくれたのですが、帰り際に、顔見知りする子ね、と言われなんとなく複雑でした。
私もママ友もいないしなんだか悲しくなってしまいました。

コメント

もな💅🏻

幼稚園になったらいやでも他の子と関わらなきゃいけないので、そこまで焦らなくてもいいのかな?と思います。
息子も幼稚園までは同い年のお友達はいませんでしたよ。

• t

t

そうなんですね!ありがとうございます😊

• 1月14日
✦Y_Jes✦

うちも人見知りします。
でも、支援センターは1年以上ちょくちょく行ってるし近くの保育園の園庭開放に行ったり、公園遊びに誘ってもらうとたまに行ったりしてます。
それでも人見知りはしますし、人見知りするということは親との愛着形成がしっかり出来てる証拠!っと聞いたことあります🥰
私の実の父親なんて未だに近づけません😂そのうち慣れてくれたら良いなと思う程度ですよー👌

• t

t

ありがとうございます!安心しました☺️

• 1月16日
はじめてのママリ🔰

同じですよー!支援センターもコロナで人がいないし公園も人いないしママ友出来てません!しかも実家県外だから親戚にも会えないからママパパくらいですよ笑

おそらく同じくらいの月齢の子とか後に生まれた子は皆同じ事で悩んでる気がします💦コロナが無ければ〜って感じですよね。ほんとタイミング悪い時代に生まれたなぁ😂

• t

t

そうですよね、時代ですよね😂
    ありがとうございます!

• 1月16日
ぶるーの

なんか不安になりますよね😔

保育園に通ってても、小さい頃は周りに他の子いても1人で遊ぶから関係ないよーって友達に言われたのでそれを励みに気にしないよーにしてます😍

• t

t

そうなんですね!
    ありがとうございます😊

• 1月16日