※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なる
子育て・グッズ

犬アレルギーの3歳男児について相談です。病院への相談や他の動物への注意点、幼稚園での対応について教えてください。

犬アレルギーについて質問です!3歳男児

0歳の頃から怪しいなとは思っていましたが
それから2年ほど犬との関わりはなく
先日久しぶりに犬と触れ合ったところ
鼻水、くしゃみ、目の充血、目の周りに蕁麻疹
がでまして、犬アレルギーだと確信しました。

上記の症状が出た事は病院に相談したほうがいいですか?
(写真を撮れてなくその時の写真がないです)
犬に触れない以外に気をつけることはありますか?
他の動物でも症状が出やすかったりしますか?
幼稚園で移動動物園などありますが、
あまり動物に触れないように気をつけてもらうべきですか?

犬アレルギーのお子様をお持ちの方など
教えてもらえたら幸いです

よろしくお願いします(^^)

コメント

SUN&MOON

一度アレルギー検査してみるといいかもです☺️
犬だけじゃなくいろいろ調べてくれると思います!

はっちぽっち

息子が犬アレルギーですが、犬を飼っているとか常に犬と接触するわけではないのなら特に何もしなくていいと思います😌
うちは犬を飼っていて、息子が生後3ヶ月とかかなり小さい頃に症状があったので。。母乳からの食物アレルギーも疑って血液検査しました😅
血液検査しても正直なところ「犬のアレルゲンにどれくらい反応してるか」しかわからないです。
どの程度強いアレルギー症状が出るのか、も数値で判断することは難しいです。
実際息子もそれ以降血液検査なんてしていませんし、もう3歳にもなればお子さんの心情的にも容易くないと思うので私ならわざわざ受けさせませんね💦
娘は食物アレルギーがあるため定期的に血液検査しますが、こわくて泣き叫ぶので子供も親も辛いです。。
「犬を触ってアレルギー症状が出た」という事実が1番大事です!
仰っているとおり
むやみに犬に触れないように気をつける
触ったら必ず手を洗う
周りの人も犬と触れ合ったら手を洗ったり服をコロコロする
を徹底すれば大丈夫だと思います😊
今回症状が出た時はどのくらいで治まりましたか?
万が一症状が出た時のために、小児科で目薬や塗り薬、アレルギーの飲み薬等必要に応じて貰っておいていいかもしれません☺️

• なる

なる

詳しくありがとうございます!
    症状が出て犬から離れたあと30分くらいしてかなり引き、1時間後には普通の状態になっていました!
    手の甲は舐められたためか、数日間は小さいプツプツが残っていたのですが、それもアレルギー反応だと思われますか??
    それ以前は手が荒れているかんじはなかったです(>_<)
    念のため次小児科にかかった際、アレルギー症状が出たこと報告しておこうと思います(^^)

• 1月15日
  • はっちぽっち

はっちぽっち

うちの子も症状出ちゃった時はそんな感じです(^^)!すぐに手と目を洗って清潔にして保湿、服はコロコロしてます😅目薬は嫌がってさせません😥
    犬アレルギーは唾液、尿、毛(毛根についたフケ)がアレルゲンとされています!フケは毛にくっついて空気中に舞うので厄介です💦
    唾液も舐められちゃったら絶対つくので😂懐っこいわんちゃんだとぺろぺろしちゃって。。可愛いんですけどね〜アレルギー持ちとしては危険ですよね🙅‍♀️笑
    手の甲もアレルギー症状のなごりだと思いますが、かゆがったりしてなかったら大丈夫じゃないかな?と思います😊
    やっぱり関わらないのが1番ですが、小さい子って犬好きだし難しいですよね💦
    息子には触ったら必ずすぐに手を洗う、そのままの手で顔を触ったりしないと約束させてます😂
    小さい頃からずっと言ってるからか、自分が犬アレルギーだということも理解しているようで。。最近は言わなくてもすぐに手を洗うようになりました(笑)
    今後大きくなるにつれ親の目が届かない場面も増えてくると思うので、お子さん自身にも少しずつお話してあげておくと安心だと思います(^^)

• 1月15日
  • なる

なる

ありがとうございます!!
    うちもその時は手と目を洗っておきました!!服のコロコロも大事ですね!!
    人懐っこい犬で、お互い楽しそうだったのですが、残念です😥治ることはなさそう?ですが、そんなに気にしすぎず、アドバイス頂いたように、触ったら必ず手を洗うようにさせていきます😊
    本当にありがとうございました🙇‍♀️✨✨

• 1月15日
♡HRK♡

1度検査したほうがいいかもですね!
妹が犬猫アレルギーで、本人がだけでなく犬を少しだけ触ったわたしが帰宅しただけでくしゃみが止まらなくなったので、わたしも動物全般避けてました。