※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
®️
子育て・グッズ

幼稚園選びについて、友達の情報がない中、見学して決めましたか?それとも近さなどで選びましたか?

幼稚園選びに関してです。
情報交換できるママ友もいなく、周りの園に関して情報が分かりません。

広くて綺麗でいいなと思う園があるのですが、幼稚園はいろんな幼稚園を見学した上で決めましたか?

それとも、近いとか何となくの理由で決めましたか?

コメント

(*´︶`*)♡

家から近い幼稚園を何個か
園庭開放や見学をして
先生たちの子どもへの接し方や
安全面などをみて決めました🙆‍♀️

何度か通うと在園児への接し方や
自分の子どもへの挨拶や接し方を
みることができるのでいいかな?と🤔

• ®️

®️

ありがとうございます!
    やっぱりいろいろと見学には行った方がいいですね💡

• 1月15日
どの

うちも転勤族なので、相談できる人がいませんでした。
通えそうで気になる園については、電話で質問したり、見学に行きました。
○年間月間かかる金額
○預り保育料
○給食orお弁当(自園調理かどうか)
○どのような教育を取り入れているか
を聞いて判断しました。

2月に転勤が決まり、転勤先が遠方で焦っていたため、めちゃくちゃ電話で質問してました。それでも丁寧に対応してくれて信頼できそうな明るい雰囲気の園に決めました!

• ®️

®️

ありがとうございます!
    やっぱりいろいろと聞いたり調べる事が必要ですね🔍
    自園調理だとメリットがあるんですか?🤔

• 1月15日
  • どの

どの

中には、お弁当屋さん等から頼んでる園もあります。以前勤めていたこども園で食べてましたが、お世辞にも美味しくなくて…。揚げ物や冷凍も毎日のようにありましたし、冷えたお弁当で温かみを感じなかったです。家からお弁当作ってもらって持ってきている子もいました!

• 1月15日
ママリ

通える範囲の園の支援センターに行ったり見学をして3つに絞りました。
お勉強系の園、のびのび系の園があるのでお子さんに合ってる園を選ばれるといいと思います。
あと魅力的に感じたのはPTAがないことです。めんどくさがりでコミュ症なので親の出番が少ない園を選びました 笑

他に重視したことは
・先生たちの雰囲気
・若い先生だけでなくベテランの先生もまんべんなくいるか
・給食かどうか
・建物の綺麗さ
ですかね🤔

私もママ友がいないので口コミ見たり複数見学行って決めました🤗

• ®️

®️

ありがとうございます!
    PTAがないのはいいですね!
    私もあまり集まりには出たくないです😅
    いろいろと見学には行った方がいいですね💡
    流れ的には、調べたり見学に行く→いい園が決まったらプレに申し込むという感じでしたか?

• 1月15日
  • ママリ

ママリ

うちの地域ではプレやってるとこがなかったので、普通に申込日に願書を出しました!
    希望した園はどこも募集人数オーバーで抽選だったのですが、なんとか決まったという感じです😊

• 1月15日