※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ナオ
子育て・グッズ

子供同士の会話について質問です。娘はわたしやパパ、じいじばあばとは…

子供同士の会話について質問です。

娘はわたしやパパ、じいじばあばとは大人と同じように会話もでき、基本的になんでも通じるし言ってることもわかるのですが、あまり同じくらいの子と会話をしている様子がありません。
去年の4月から保育園に一時保育という形で週3日通っていて、保育園自体には慣れたし先生にも懐いているし、家に帰ってきたらお友達とこんなことしたよ、と教えてくれるのですが、話しかけたり話しかけられたりしてもお返事するのが恥ずかしくてできないそうです。

元々人見知りなのもあり、恥ずかしがり屋さんなのはわかっていますが、親としてはたくさんお友達と交流してほしいし、保育園の先生たちにもうちの子こんなに話せるんですよ!すごくないですか!?って本当は思ってます。

その子の性格もあるので、ゆっくり見守るしかないとは思うのですが、同じくらい人見知りだった子はいつからお友達と気軽にお話しできるようになったか、体験談あれば教えていただきたいです。

コメント