※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつ
ココロ・悩み

3歳の子供が自閉症の疑いあり。来年度のこども園入園について不安。現在の保育園では問題なし。先生に報告済み。来年度入園後、様子を見て療育を考える。大丈夫でしょうか?

3歳の子供が小規模保育園に通っており来年度から姉妹園のこども園に年少で入園予定です。
少し発達が遅くて病院を受診したところ、少し自閉症の疑いがあります。と言われましたが、来年度からのこども園にも今まで通り通って大丈夫と言われました。療育などはもう少し経って考えても。。との事でした。
今のところ少しコミュニケーションが取りづらいのと、お友達と遊んだりはほとんどないですが、集団行動は問題なく出来ており他害などはなく輪の中に入ってやれているそうです。日常生活もなんとか出来ます。
先生には自閉症の疑いがあるとは報告済みです。
今年の秋くらいにもう一度受診予定です。
保育園からは自閉症の疑いがあるから来年度からのこども園は無理などの話はないです。
この場合はそのまま来年度からこども園に入園しても大丈夫ってことでしょうか?
わたしとしてはこのままこども園に入園して様子を見て無理そうなら療育等考えたいと思ってます。

コメント

はなの

息子が自閉症スペクトラムです。
保育士してました。

その様子でしたら大丈夫かと思います。
疑い段階で入園拒否されるのは人権侵害甚だしいと思います😅
集団生活も問題ないようですし、もし転園とか打診されたら私ならブチ切れちゃいます。

• なつ

なつ

ありがとうございます!
    こちらから園側にこのまま入園出来るか確認した方がいいのか悩んでいました😢
    集団生活はお友達より遅れてるんですが、先生の指示は通るのでやれている感じです。

• 1月14日
  • はなの

はなの

ゆうごすちんさんのおっしゃる通りなので、大丈夫ですよ☺️
    都度園と相談しながら、園生活楽しんでくださいね。

• 1月15日
ゆうごすちん

発達障害があっても通えないことはないですよ。
園によっては対応が難しいところもあるかもしれませんが、診断がついて役所に申請すれば、加配といって補助の先生をお願いすることもできます。
うちの子も軽度の発達障害がありますが、療育と併用してましたし、自閉症や多動がひどい子もいてます。
対応はやはり園によるので、入園して問題が出てきたらその都度相談するといいと思いますよ!

• なつ

なつ

ありがとうございます!
    一応は通えるんですね😊
    こちらから園側にこのまま入園出来るか確認した方がいいのか悩んでいました💦
    加配って診断がつかないとお願い出来ないんですね!
    入園してから何か気になることがあれば相談したいと思います!

• 1月14日
  • ゆうごすちん

ゆうごすちん

医療的ケアが必要な障害の場合は受け入れできない場合もありますが、発達障害はそこまでではないです。
    年齢とともに伸びる子は伸びますし、程度も個人差があります。
    加配の申請には医師の診断書が必要でした。自治体によって違うかもしれないので、詳しくは園に聞いてみてくださいね。

• 1月14日