※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
SRY
ココロ・悩み

義母との関係に悩んでいます。義母のお世話にイライラし、息子の夜泣きにも困っています。どう伝えればいいでしょうか?

産後、義実家にお世話になるからと言っても、
普通私と息子と義母で川の字で寝ませんよね?
リラックスできないですし、息子が泣いていても
お義母さんが横で寝ていると、声を出して
あやすこともできません。
私より早く泣き声に気づいて起きたときは、
私が見てる形でオムツ替えて抱っこしてって、
ここぞとばかりにやりたがります。
介護をしていたのでそんなに大変じゃないんです。
むしろストレスです。
旦那には何度か言っているのですが、
義母にどう言っていいのか分からず、
結局そのまはまです。
ただ手伝ってくれている感覚だと思うのですが、
正直言うとありがた迷惑です。
良い関係は壊したくないのですが、
どのように伝えればいいのでしょうか?

最近息子は昼夜逆転してて、夜中も
3時間とか起きてたりして、イライラしちゃいます。

コメント

mumimo

それはママが精神的に
辛くなりますね(๑⃙⃘·́ω·̀๑⃙⃘)💦
お義母さんの優しさなのか
お子さんをみてくれるのは
気持ちありがたいですが
ただでさえ相手の実家だと
気を使うのに睡眠ぐらいは
ゆっくりととりたいですよね😭

もし他に部屋が空いているなら
「お義母さんの身体が心配なので…」など伝えるのは
どうでしょうか…(´・ε・̥ˋ๑)

ぶーた

さすがにそれは嫌ですよね!
私もそーなったらうまくやっていけません。

義母がいると正直気を使い逆に疲れますし、なかなか寝るにもねれなくなりますよね😣

義母に、そろそろ慣れてきたので家に帰ってからは自分1人でする事が多くなるのでそれにも少し慣れておきたいので2人で寝ても大丈夫ですか? もし大変な時は義母に言いますので‼︎的なことを遠回りに言ってみてはどうですか⁈

参考にならなくてごめんなさい(*_*)

mc♡mama

それは確かにキツイですね(>_<)
私だったら、家に戻ってからの生活を考えて、今のうちから慣れるようにそろそろ夜は2人だけで寝るようにしたい。と言ってみますかね(>_<)

ぴよたろう

今後の生活を考えて、夜は二人で寝たいって伝えるのがいいと思います
もし辛くなったら頼らせて下さい、と言っておけば少しは緩和されるかなと……

実母でも一緒に寝ることなんかなかったのに、義母なら更にストレスですよね💦
もし止めてもらえないようなら、ハッキリ言った方がいいですよ!
旦那さんが言ってくれるのが一番ですが、無理なら自分で言った方がいいです
そこまで孫を溺愛してるなら、多少のことで喧嘩にはならないと思います
嫌われたら会えなくなるって思いますし

早く解決するといいですね💦

deleted user

新生児の時期はあっという間ですから、その時期を共に過ごしたい気持ちは分からなくはないですが川の字は嫌だな…(笑)と思います。
帰るときのことを考えてそろそろ二人で練習させてください!と言っていいと思いますよ☆

J⭐mama

ありえません…
うちも産後毎日義母がアポ無し訪問して5~6時間いられました。するのは抱っこだけで、他は全く何もしなく本当に迷惑でした!貧血もあり、傷も痛いし赤ちゃんが寝たら少しでもゆっくり休みたいのにそれもできず。一人の方がよっぽど楽です!!

同居で寝る時も一緒なんて考えられません。しっかり休めていますか?産後の無理は後々大変です!心も体もしっかり休めてほしいです(;o;)旦那様に訴えるしかないと思います。

u-chan❁

私は現在旦那の実家で姑と3人で生活しています。
ただでさえストレス溜まるのに、寝るのも一緒とか考えられません(>_<)
お義母さんはお世話をしたがりたいタイプですか?
私の義母はこのタイプなので出産してからも色々言われるだろうな〜と思ってそれがストレスになるので里帰りします。
7月出産ですが、GW〜年末まで(笑)
お義母さんに迷惑をかけるのでと言って大丈夫よ!と言われたらそれで終わりになるので、やはり自分たちが別で寝たい理由を伝えて別々で休めますように(´・_・`)

SRY

交際期間も短く授かり婚なので、
とてもいいお義母さんなのですが
まだ慣れていないというか、やはり
遠慮してしまいますヾ(・ω・`;)ノ
初孫なので可愛くて仕方ないのだと思います。
多分、お義母さんは『大丈夫』と
言うだろうと思います。
旦那だときつい言い方になるかもなので、
そろそろ帰った時の為に、2人で寝たいと
頑張って伝えたいと思います。

Mizu♡mamaさん
mc♡mamaさん
ぴよたろうさん
ぶーたさん
keykeyさん
J⭐mamaさん
u-chanさん

まとめての返信ですみません。
心配とアドバイスありがとうございます✨