※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
leah0925
子育て・グッズ

生後5ヶ月の息子が急に泣き止まなくなり、母親との関係も変化。同じ経験の方、この時期について教えてください。

こんにちは!明後日で生後五ヶ月になる息子を育てています☆
人見知り?というか、ママっ子?というのはいきなり始まるものなのでしょうか?実家が自営業で産後すぐくらいから割と毎日のように手伝いに実家に行っています!ですので、母はほぼ毎日会っていて他の人に笑わない日も母には笑顔を必ず見せていましたし、抱っこされても笑顔で喜んでいました。ですが今日、母と私と息子で出掛けていてチャイルドシートでギャン泣きしたのでコンビニに停めて母に抱っこしててー!といってコンビニ寄って帰ってきたらヒートアップ!!していてヒックヒック言うほど泣いていました(;_;)今まで、こんなことなかったのでどこか痛いのかと心配になり私が抱っこしたらすぐに泣き止みました。その後、いつもチャイルドシートの隣に母が乗りあやしていれば大丈夫な息子が、ギャンギャン泣いてしまい…。家について母が抱っこしてもまた泣き止まず。私が抱っこしたらすぐに泣き止みました!!今まで、誰にでも抱っこされたし人見知りもしなくて誰にでもニコニコしてた息子なのでビックリしています!
そういった時期に入ったのでしょうか?同じような経験がある方がいらっしゃいましたら、教えてくださると嬉しいです☆宜しくお願い致します!!

コメント

あーか

うちも人見知りいきなり始まりました!
3ヶ月過ぎ頃から1週間に1回以上会う父母にいきなり泣くようになり、会いに来てくれる友達にも抱かれると泣きます(´・ω・`;)
ベビーマッサージでも泣き続けてて、先生に人見知りと場所見知りが始まってるんだねーと言われました!

ぱんだの靴下

うちの娘は産まれてから、早い段階でママッ子です!
ママじゃないと基本的に泣きます😅

いま娘は三ヶ月なのですが、先日抱っこしても比較的に大丈夫だった実家の母に預けて一人でコンビニへ15分だけ行きました。
すると、帰ってきたら有り得ないくらいのギャン泣きで、その後もママが抱っこしてもヒクヒクとしばらくは怒っていました。
ママに置いていかれたと思ったみたいです😣

三ヶ月検診で知らない場所で緊張してか、泣きまくる娘を見て保健師さんが
『人見知り、場所みしりが始まってるのね。そもそも性格が敏感で賢いから、育てるのが大変よ~。落ち着いたら楽になるけどね』と言われました。

お子さんは賢いタイプなのではないでしょうか?

ママと他の人との違いに気付いたんでしょうね😌