※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
シュッ!
ココロ・悩み

離婚後、ドアが開いて見えたり鍵を確認し続ける不安や不安定感があり、家事にも影響が。家族には普通に見えるが、一人になると不安が襲う。どうすればいいか。

私の事なんですが、離婚したあたりから、ドアが閉まってるのにだんだん開いてくように見えたり、頭ではドア閉まってるってわかってますが、怖くて苦しくなったりします、後は家の鍵を閉めたのに本当に閉めたかって気になって3回ほど確認します、出かける時は気になりすぎて戻っちゃうこともあります、パイプユニッシュとかカビキラーとかも使いたいんですが、パイプユニッシュを3ヶ月前に使ったら、飛んでないのに飛んだんじゃないかって思い始めて何回も床を拭いて落ち着かせました、実母に相談したら昔からあんたは頭がおかしいからねぇ〜と言われました、最近こんな自分に疲れてきてだんだん嫌になってきました、子供達が起きてる時は普通なんですが寝てから1人になると一気に色々な不安が襲ってきます。どうしたら治りますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

私も扉のやつよくありますが、大抵そう言う時は精神的に病んでる時です。
同じく鍵の確認なども何回もしますし、車で途中戻ったりしたこともありますがそれはちょっとした病気かもしれません。
もう私はそう言う自分なんだと思い過ごしていますが、急になったら驚きますよね。
今離婚されて一杯一杯な中、子育てしていて精神的に不安定なのかな?と思いました。
お疲れですよね、そう言う時は寝れる時にはとにかく寝ることが大事だと思います。

幻覚?!統合失調症?!と思いましたが、読んでると強迫性障害なのかなって思いました😅
私も持っててその辺はたまーにですが、車の加害恐怖が酷いですね〜。
心身ともに疲れてたりだと悪化します。
まあこれは精神科受診された方がいいですよ。
私は自力である程度運転できるレベルまで持ってきましたが、調子悪いと人引いたかもって考えがグルグルしてます。
今まさに調子悪くて、今日入ったり来たり、挙句追い越した自転車の子に「当たってない?!」って聞いたり、ほんと頭おかしい🙄
プロに任せるしかないかなって思ってました。

ママリさんさん

私病んでるつもりなかったんですが、扉の件とか鍵の件とかめっちゃ分かります…。
扉は、開けたらすぐに下まで一直線の階段があるので子供が落ちないかとヒヤヒヤしてて、トイレで頑張ってても「もしかして!?」と思うと下半身素っ裸で飛び出ちゃいます…。
鍵は何でしょうね?家出て数歩歩いたら、締めたか不安になります。(戻って確認しても大抵締めてるので、最近は戻りませんが…。)
病んでるんですかね…😅