※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

来年4月から幼稚園に入りたいが、見学やプレについて理解が足りず、急いで調べたところ、プレ幼稚園の受付があるが、コロナ禍で見学は避けた方がいいでしょうか?

平成30年(2018年)5月生まれです。

来年の4月から
幼稚園に入園したいと考えておりましたが
お恥ずかしながら見学やプレのことを
きちんと理解しておらず、
まだ何もしておりませんでした…

先ほど急いで調べたところ
4月からプレ幼稚園の受付(プレ自体は6月から)が
あるのですが、
急いで見学に行った方が良いでしょうか?💦

HPには見学については特に書いてなかったのですが
このコロナ禍では行かない方が良いでしょうか?

コメント

miro

幼稚園に寄ると思いますが「見学する事は出来ますか?」と電話で聞いてみると良いかと思います。
園庭開放をしてくれている園ならその日に遊びがてら行くのも良いと思いますよ!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    すみません補足しました。
    よくHPを見たら昨年の6〜9月に見学会をやっていたみたいです…
    完全にやらかしました…

    • 1月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    見学会が開かれていたのに、今更見学したいと言うのは、やはり迷惑でしょうか…?

    • 1月14日
  • miro

    miro

    大丈夫だと思いますよー!
    私もプレとか早いところは前年秋に募集かけて締め切っちゃうとか全然知らなくて、焦ってバンバン電話してバンバン見に行ってました💡
    電話すると園庭開放の日程なんかも教えてもらえたので園庭開放も出来るだけ行きました。園児の様子が見られたので行ってよかったです。

    娘の園はコロナ禍でも見学受け入れしてるのでとりあえず聞いてみてはいかがでしょう😊
    激戦幼稚園とかでなければまだ大丈夫だと思いますよ!

    • 1月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    本当ですか😢
    sakiさんもバンバン電話された方だったんですね😢

    コロナ禍でも受け入れしてるんですね!
    とりあえず聞いてみないと始まらなそうです!
    電話してみます!
    ありがとうございました!

    • 1月14日
  • miro

    miro

    もしかして行きたい園はもう決まっていますか?💡

    • 1月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なんとなく目星をつけている所が2.3ヶ所あります!
    (ここで質問させていただいたのは現時点で1番気になってる園のことでした)

    • 1月14日
  • miro

    miro

    数カ所あるならやっぱり電話して聞いてみて、見学できるなら行ってみるのが良いと思います😊
    プレの募集時期や開始時期も園によって違うし、わからない事は聞いちゃった方がスッキリしますよ👍
    空きがあれば途中からでもプレ入れたりしますし、行きたい所に行けると良いですね😌

    • 1月14日
メメ

うちはプレ自体の見学は特にやってなかったです☺️
そして緊急事態宣言によりプレ自体がお休みになってたりします。
園によって様々なので問い合わせが一番ですよ🙆‍♀️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    すみません補足しました。
    よくHPを見たら昨年の6〜9月に見学会をやっていたみたいです…
    完全にやらかしました…

    • 1月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    見学会が開かれていたのに、今更見学したいと言うのは、やはり迷惑でしょうか…?

    • 1月14日
  • メメ

    メメ

    その見学会は年少さん向けではなくてですか?😳
    早い園だったんですね💦
    そうするとプレ自体埋まってそう🤔
    でも問い合わせるだけはタダですし問い合わせてみると良いと思います🙆‍♀️

    • 1月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    それが対象年齢や入園年が書いてなくてよくわからなくて…
    私の質問がわかりづらかったですが、プレの受付は今年4月からのようです。なのでプレの方はまだ間に合う…と思います。多分。。
    とりあえずわからないことだらけなので電話してみます。ありがとうございました!

    • 1月14日
deleted user

来年の4月から入園希望なら
今年の6〜9月に説明会ですよ!

プレにいれるなら今年の4月(誕生日後だと6月)から入園になっちゃいますよ!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    本当ですか!?
    本当お恥ずかしながらまだ理解できておらず、とにかくパニックになっておりました。
    プレの前に見学は行かないものですか?

    • 1月14日
  • deleted user

    退会ユーザー

    満3歳からプレに通うなら見学は行きますが、年少さんからなら今年の6〜9月に見学に行けばオッケーですよ!

    ただ、プレがある幼稚園なら年少からの入園は受け入れてない、もしくはかなり少数の可能性あるので、そこは調べないとですけどね💦💦

    • 1月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    すみません、
    私の質問わかりづらかったですが、
    プレの受付は今年の4月からで
    プレ自体は6月からです。

    • 1月14日
  • deleted user

    退会ユーザー


    プレに通わせたかったということですか??🙄

    • 1月14日
  • deleted user

    退会ユーザー

    入園は令和4年4月希望なんですよね?💦

    プレだと入園は令和3年6月になります💦

    • 1月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    令和3年6月からプレに通わせて、
    令和4年4月から年少さんに入園のつもりでした。
    本当馬鹿すぎて説明力もなくてわかりづらくてすみません。。。

    なので、やはり昨年の見学会に行くべきだったってことですよね…?(あってますか?💦)

    • 1月14日
  • deleted user

    退会ユーザー

    こちらこそ理解できずすみません💦
    プレに通わせたかったんですね💦💦それなら去年の見学会は行かないとダメでしたね、、😱💦
    うちの近所の幼稚園はプレの募集まだ空きありってなって募集してましたよ!

    もし満員になってなければまだ可能性あるので明日電話ですね☎️!!!
    空いてると良いですね😭

    • 1月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    いや本当に面倒なやりとりにお付き合い下さりありがとうございました😢
    とにかく電話ですね!ありがとうございました!

    • 1月14日