※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいちゃん
ココロ・悩み

里帰り中、子供が入院中で母子同室にならず、家族からのプレッシャーに悩んでいます。ストレスで涙が止まらず、帰省するべきか迷っています。

里帰り中ですがしんどいです。
子供はGCUに入院中で、母子同室にならずに退院してきました。
私が入院中面会に来た時も「えー赤ちゃんいないのぉーどうにかなんないの」と駄々こねられ、帰省早々「あんただけ帰ってきてもなあ」と笑いながら言われました。

私の事を心配してくれてるのはわかりますし、身の回りの事はしてくれています。
初孫を楽しみにしていた気持ちもわかりますがなにかと赤ちゃんがここに居ないと口にします。
本当に責められたような気持ちになり涙が止まりません。

今日子供の入院治療が2~6ヶ月はかかると説明があり、
そのことを伝えると私は抱っこもできないのかと言われました。
子供の心配よりせっかく迎える準備をした自分が孫に会えないのが不満みたいです。

ストレスを心配して旦那が仕事終わりに実家に来てくれましたが、せっかく話しているのに遮るように関係ないオチのない話を長々してきたり頼むから黙っててくれ状態です。

まだ産後1週間ほどですが、みなさんなら家に帰りますか?

コメント

るか

ストレスになって精神的に参ってしまうよりは、もしも、旦那様が少しでも家事をしてくれるのであれば……私は帰りますかね(´・_・`)
申し訳ないとも思いますけど、心が疲れちゃいますよね😅

私は里帰り出来なかったので、楽な面とかあまり分からないのですが、家に居るのとどっちが良いかだと思います🙇‍♀️

• あいちゃん

あいちゃん

旦那は家事が苦手なので私が帰ると無理をするのが見えてるので帰ってきて欲しくないそうです😓
    でも上の子がいる方々は休んでられないし普通に生活してるしなあと思います。

• 1月13日
なんのん

私は里帰りをせず実母に来てもらっていました。
次男はGCUに入院をしたので、毎日通わなければならず長男を見てもらっていました。
ご主人が家事をしてくださるならご自宅に帰るのもありだと思います。

• あいちゃん

あいちゃん

来てもらう方だったんですね!
    旦那は家事が苦手なので私がすることになります😓
    ある程度できる体調になったら帰ろうかなと思います!

• 1月13日
  • なんのん

なんのん

ご無理なさらないでくださいね。

• 1月14日
六花❄️

私の息子は産まれてすぐからNICU→GCUに2ヶ月入院していました😄
1人目だった事もあり、NICUが24時間解放だったので毎日病院に10時間以上滞在して息子の側にいたので、里帰りもしないし母に手伝ってもらう事もなかったです🙂
むしろ家では子どもが側にいないから、普通の生活してましたし😂手伝いが必要と思わなかったです🙂

• あいちゃん

あいちゃん

24時間解放だったんですね!
    コロナのせいで面会制限中の為新生児期をまともに触れ合えずに終えることになるのでとても寂しいです😓

そうですよね。子供も側にいないし、ある程度回復したら帰ろうかなと思います!

• 1月13日
ままり

ご出産おめでとうございます😊

自宅はあいちゃんさんの娘さんの入院している病院から近いですか?
もしそこまで距離がなく身体がとても辛くなければ私なら自宅に戻ります。
駆けつけられない距離なら我慢するか、娘さんが転院できないか打診してみてもいいかもしれないです!

家事も今旦那様は一人で生活できているのであれば継続してやって貰えば良いと思いますし、食事も買って食べればいいと思うのでそこまで大変なことはないと思います😌

うちは里帰りはしなかったので、頻繁に自宅に無理やり来る感じで2〜3ヶ月過ごしました。
うちの母も私より孫って感じで、すこし早産だったこと事あるごとに言われすごく責められた気持ちになりましたし、正直すごく疲れてしまいました。

特に産後の時期は、ホルモンバランスもあって今考えればなんでもない言葉や行動でも、引っかかだてた気がします😅

• あいちゃん

あいちゃん

ありがとうございます🥰

自宅は実家より15分ほど病院から遠くなる距離ですごく遠いわけではないです!
    旦那も自分の実家にちょいちょい帰ってるみたいです😅

やはりホルモンのバランスなのかすぐ泣けてきますね😓
    体調と相談してみます🙇‍♀️

• 1月13日