※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
haruka
お金・保険

29歳の女性が100万円の貯金がない状態で、貯金のコツや口座の分け方、夫婦の約束など教えてほしいと相談しています。

恥ずかしい話ですが、私は現在29歳で、子どもができてから貯金というものに向き合うようになりました。

今現在100万円も貯金がない状態ですが頑張っております。

みなさんの貯金のコツとかあれば教えていただきたいです。
口座をこんなふうに分けてるとか夫婦でこんなことを約束してるとかなんでもいいです。

私も頑張ってる!ていう方の話とかもよかったら聞きたいです☺️

よろしくお願いします。

コメント

ぽぽりん

そういうタイプの方は余ったら貯金は不可能なので
給与から貯金用口座に決まった金額を入れる
必要経費
生活費
お小遣い
雑費(予備費)
を貯金額を引いた給与でやりくりする

雑費は余ったら貯金へまわす

をすると自然にたまっていきますよ!

  • haruka

    haruka

    そうなんですよ!
    独身時代、貯金の大切さを理解してなくて余ったら貯金という意識だったんですよね😅
    先取りをして最近やっと貯金できてるって感じになってきました😄✨💦

    • 1月13日
おさき

今働いていらっしゃいますか❓

私は働いているときは、月々の給料から2万円とかを積み立て式定期?だったかに強制的に貯金してました。銀行に聞くとできると思います。

あとは、詳しくなくて申し訳ないのですが、保険の見直しとかも良いと思います。

  • haruka

    haruka

    今働いてます!
    最近それを知って決まった日に定期に入るようにしました!
    私も独身時代からしっかりその知識を持っていたら…と思うばかりです🥲

    保険の見直しはよく聞きます🤔
    知人にお世話になっているので相談してみます🤩

    • 1月13日
deleted user

給与天引きで強制的に貯蓄してます。
自分の口座に振り込まれないので、絶対に貯まりますよ。

  • haruka

    haruka

    給与天引きというのは財形貯蓄のことですか?
    それって自分の口座に振り込まれないんですね?😳
    うちの会社はその制度はないんですけど、天引きされた分はどこに貯蓄されてるんですか?😳

    • 1月13日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私は持株会なので証券会社に自社株を預けてある形です。
    解約が面倒すぎて、、定年まで放置します。

    • 1月13日
  • haruka

    haruka

    ややこしそうですね😱💦💦
    私は積立定期で頑張ります😆

    • 1月14日
  • deleted user

    退会ユーザー

    株価なので変動しますけど、3,000万円ほど貯まる予定です。

    • 1月14日
ママス

我が家は訳あって今年からやっと私が働けるので(結婚後専業主婦でした)
今年から頑張ろう!って感じです😊

年も近いです!
貯金はあまりできないけど優先順位をお金じゃない方にしよう!って事で私は専業主婦してましたが、それでも少しでもお金は貯める様にしてました(╹◡╹)

私自身独身時代から貯金得意じゃなかったので、とりあえず先取りです!
先取りにすると「使えるのはこれだけ!」となるのでいいです(笑)
あとは、先取りでも定期など簡単に下ろせない所に入れる方がいいです☺️
あと500円玉貯金は地味に役立ちます(笑)
4年で40ちょっと貯めてグアム旅行行けたりしたので、ちりも積もればってあります✨

  • haruka

    haruka

    子どもと過ごせる時間は限られていますもんね☺️

    妊娠してから先取り貯金という言葉を知ったので今までの自分を悔やみます😂
    500円玉貯金は私もしています😍
    最近はカード払いが多くなかなか貯まらないので口座に入れてしまおうか迷ってるところです🤨
    が、子どもがもう少し大きくなったら旅行を考えているのでそれまで取っておくのもいいですね🤩

    • 1月13日
ママリ

やっぱり銀行からの定期積立ですかね😁!
私は独身の頃の自分で出来た最高貯金額が20万でしたが、
定期積立を利用して今は私は個人では人生初200万貯まってます😭!笑

  • haruka

    haruka

    すごいですね!
    私は100万までもう少しかかりそうです😅
    私も定期積立で頑張ります!

    • 1月14日
いちご

私も34歳で今まで貯金は無し😅

やっと80万ほど貯まりました(笑)

私も強制的に天引きにしてます!保険とかで!

あと使っていい貯金と使わない貯金を分けてます😅

あまり参考にならずすみません、、

  • haruka

    haruka

    なくなるのはあっという間なのに…、ですよね😂
    最近封筒貯金というのを知ったので私もそこには目的に合わせて使うための貯金をしてます😆
    まとまった額が目に見えるとやる気出てきますよね!
    頑張りましょうね!😆

    • 1月14日