※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お金・保険

相手の保険会社が過失割合を決めることがある。修理代は2対8なら、自分はいくら払うべきか?相手は保険使わないが、自分はどうすればいい?

年末に事故に遭いました💦子供乗ってなくてよかったです💦

バイパスを直進をしていたら対向車がまさかのUターン。急ブレーキをしましたが、間に合わず、私の車の左前と相手の右後ろに接触しました。

人身ではなく良かったのですが、事故の過失割合は基本は2対8。保険会社が1対9で相手の保険会社に提示をしたのですが、相手の母親が納得しないと連絡がありました。なぜ母親でてくる?!立派な社会人でしょ?と少しイラッとしました。

そこで疑問なのが、
こちら側の保険会社に相手側の保険会社が過失割合を決めると言われました。そんなもんでしょうか?
ごねて良いのでしょうか?

あと私の車の修理代は約25万円、相手の車の修理代は5万円の場合、過失割合は2対8として、私はいくら払えば良いのでしょうか?

相手は保険を使わないとのことなのですが、そこも良くわかりません。私は相手の車の修理代5万円の2割を払えば良いのかと思っていたのですが、私は私の車の修理代を払うのでしょうか?

どなたか教えてください🙇‍♀️

コメント

r.i.mama

お互い怪我がなくて何よりでしたね😭😭

疑問については、はっきりとどうゆう仕組みなのかわからないですが、最悪いくらごねっても相手の保険会社もかなりごねるでしょうから、こちらがおれるしかない場合があります。
実際自分は玉突きで完全にブレーキしてなかったために、10対0を要求し相手のご本人さんもそれを受け入れましたが保険会社がかなりしつこく9対1になったことがあります。

修理代はりんごさんの25万と相手の5万合わせた30万円の8割で24万円の計算じゃないでしょうか?
間違ってたらすいません😥😥

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

玉突きで1対9になるんですね!
    こういうときは大きい保険会社が強いとは聞きましたが…

納得いきませんよね😭

• 1月13日
  • r.i.mama

r.i.mama

そうなんですよね。
    相手はよそ見かケータイかで反対車線からこちらの車線に入ってきて前の車と衝突、その衝撃で前の車が下がってきて、ブレーキ間に合わず衝突。
    妊娠中で切迫流産になり入院もしたのに本当納得いきませんでした。
    その時ドラレコつけてなかったので、口頭だけの証拠じゃ不十分だったのかもですが。
    半年くらい粘りましたが、相手の保険会社もしつこく最終的にはこちらが了承して終わらせました😩

• 1月13日

保険に弁護士特約があるなら使うのが1番いいです!
あとは、過失割合は保険会社が決めるのではなく最終的には本人です。保険会社は本人の代理ですから、、、保険料払ってるんだからしっかり対応してもらうべきです。
9対1でないと納得したくないなら強く伝えて下さい!
ただ、過去2回保険で色々経験がありますが、事故は過失が大きい方が有利と言うか文句を言ったりただをこねることが多いそうです。
過失が大きい方は別に示談が進まなくてもあまり困りません。しかし、過失が1や2の人はとにかく早く示談したいからみたいです。結局負担する側、される側の気持の問題?みたいな感じかな。
うちも2回目は理不尽で示談するのに3年近くかかりましたから、、、
とりあえず保険会社に強気で言って動いてもらって下さい。
お怪我なくて良かったですね!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

また保険会社と話をしてみます!高い保険料払ってますからね💦

• 1月13日