※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ていと☆
子育て・グッズ

5歳の娘が歯軋りをしているのですが、歯医者に行くべきでしょうか?

【歯科衛生士さんいたら教えて欲しいです】
初めまして!
5歳の娘がいますが、ここ一週間くらい前から歯軋りを睡眠中にするようになりました。
まだ全ての歯が乳歯でグラグラしている歯は一本もありません。

幼稚園には休まず通っており、睡眠時間も21時から翌朝7時とすごく短いわけではないと思います。

歯医者に行くほどのことでしょうか?

コメント

ぶたぴーなっつ。

歯科衛生士ではないのですが、5歳の娘の歯ぎしりがひどく歯科受診しました。
歯ぎしりによる歯のすり減りもあるのですが、乳歯のうちは何しても意味が無いと言われました。
また、歯ぎしりは顎の発達になると言われました😓
うちは抜け変わりが早く、下4本抜けてて、上もグラグラしてきてます。
とりあえず今は何もせず様子見てるところです。
永久歯になったらマウスピース作る予定ではいます。

• ていと☆

ていと☆

早速の回答有り難うございます。
    お子さま同じ年ですね!
    娘のクラスにも一人歯が抜けた子がいるらしく羨ましいと何度も言ってきます。

顎の発達になるというのは良いことですよね☺️
    安心しました!!

• 1月13日
  • ていと☆

ていと☆

聞き忘れてしまったのですがマウスピースは永久歯になったときに歯ぎしりをすることで歯が欠けないようにとか歯並びのためですか?

• 1月13日
  • ぶたぴーなっつ。

ぶたぴーなっつ。

乳歯は削れて、そこを補強したとしても意味が無いと言われました。
    永久歯だと逆に欠けたらまずいからだと思います。
    娘は歯医者さんの経験の中でも生え変わりの速さが3番目だ!と言われました(笑)
    歯医者の意向によって色々あるみたいで、乳歯のうちからマウスピースを勧めてくるところもあります。
    うちはとりあえず今の歯医者で不満は無いので通うつもりです。

• 1月13日
  • ていと☆

ていと☆

確かに乳歯はいずれ抜ける歯だからということですよね。

歯医者によって方針が異なりますね。
    色々話聞かせてもらって有り難うございました。

• 1月13日