※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

幼稚園入園の面接で手術の傷のことは伝えず、身体測定時に担任に話す予定。盲腸の特殊な位置も伝える予定。同じ経験の方はいますか?

娘が生まれたときに手術をしたので
お腹に傷痕があります。
幼稚園の入園が決まっていますが、
その幼稚園の面接の際、健康診断書を病院で書いてもらいそれも提出しなければいけなかったので、もらいにいきました。医者に手術の事を話すと、もう終わってることで今健康状態は普通で元気なわけだから、そんなことは書く必要はないといわれたので、健康、特に異常なし!との診断書をもらい、幼稚園でもそういった病歴を聞かれることもなかったので、わざわざ私からは言いませんでした。経過観察でもないし、病院にそれでいってるわけでもない。。
ただどちらにせよ、入園の際に身体測定もあるので、担任になる方には傷の事は話すつもりです。
後、手術をして、盲腸が普通の子と反対にあるので、盲腸になるかはわかりませんがそれは必ず伝える予定です。

なんで先に言わなかった等の批判はいりません。
入園前に(受かるか受からないかわからないのに)あえてわざわざ悲しいことを言う必要がないと思ったまでです。

同じ境遇の方は少ないとは思いますが、
手術して傷がある。でもそれは完治している場合
言わないで入園の際伝えた方はいますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

伝えました。意外と必要な情報が共有されないことも多いので必ず関わる先生にはこちらから伝えます

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    入園が決まってから担任に伝えた感じですか?

    • 1月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    入園が決まって入園式までに電話で伝えておきましたよ

    • 1月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね!☺️ありがとうございます。幼稚園に来月制服とりにいくので、その時に話そうと思います。

    • 1月13日
きみのすけ

うちの下の子は血管腫と先天性股関節脱臼で通院はしていますが、生活には支障がないです。
入園が決まって、面談の時には伝えましたよ。
先に言わなかったからどうかとかそういうことはないと思いますよ。
体や頭の障害でもないですし、
ただ先生にはお伝えした方が良いとは思います。
うちの子の血管腫も悪さするものではないですがアザ?が広範囲ですし、寒くなると濃く現れるし、
傷が大きいならなおさらあれ?とは思われるかもしれないですし。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。もちろん伝えるつもりでいました。傷も誰が見ても手術したんだな!とわかるので、入園決まって面談があるんですね!!!あったら話しやすい環境を与えてもらえるので有り難いですね!

    • 1月13日