※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
産婦人科・小児科

ミトンはつけすぎない方がいいです。小児科で発育に影響があると言われました。病院の日だけ外すのがいいでしょうか。

ミトンってずっとつけていてはいけないんですか ?😭乳児湿疹で引っ掻たりして傷や湿疹が酷くお風呂以外はしてました 今日小児科にいったら発育に影響がでると言われて。知らなかった😓でも爪を切っても傷ついて可愛そうだしミトンつけてたほたいが私として安心です。皆さんはどうですか?病院の日だけ外すかな?なんて。

コメント

りぃ

ミトン一度もしたことないです。
手で触ることでいろんなものを認識するからしない方がいいとは聞いてます。

メメ

ミトンは今は推奨されてないですね。
熱がこもるのも良くないし、赤ちゃんは自分の顔を傷つけてもそこで学んでいく、そして指で沢山の感覚を味わって成長していくそうなので。
爪を切っても傷つけるとのことなら、ヤスリで綺麗にしてあげると良いと思います🙆‍♀️

R

ずっとつけておくのは、、🙁🌧
子供は引っ掻いたりして傷が出来やすいですけれど、頻繁に爪のケアをしてあげたりしてます。私はミトン使用したことありません。
多少傷が出来ても、本人がつけた傷の程度って大したことないですし大丈夫ですよ ❣️

私は使ってました。かきむしって顔の湿疹が悪化しやすく、爪切りややすりも限度があり💦
デメリットもありますが、はめておくメリットの方が大きければいいのではないかと思います。
ただ、3ヶ月頃からミトンの上から指しゃぶり→速攻びしょびしょ→濡れミトンで顔をこすって湿疹悪化のスパイラルに入ってから使うのやめました。あと、3ヶ月ぐらいになると、自力で外せるようにもなってきたので😅

K.A.A.T

新生児の時ミトンしても手すごく動かす子ですぐ脱げるのでしませんでした😂
うちは2ヶ月から手を見つけて舐めたりしてたのでしてないです😂