※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご大福
お仕事

4月から認証保育園に通う予定で、復職は必要ない。1歳まで育休を続けたいが、皆さんはどうしますか?保育園で自分の時間が取れる魅力に惹かれています。

職場復帰の時期について、皆さんならどうしますか?

2021年4月から都内の認証保育園に通う予定です。
認可と違い、入園のために復職する必要は無いそうで、4月に入園しても、職場の理解があれば育休を継続して良いと、園から説明を受けました。

4月時点で子供は8ヶ月で、可能であれば1歳になるまで育休を継続したいと考えていますが、皆さまならどうしますか??
子供を保育園に預けている間、完全に自分の時間がとれることを考えると、とても素敵な気がしてなりません😭

コメント

deleted user

たしかに復帰したら自分の時間も無くなるし素敵ですよね😭
ですがこのご時世、育休中で家庭保育ができる環境なのであれば保育園は自粛するべきなんじゃないかとも思います😢😢
私は横浜市ですが園からは家庭保育ができる日は休ませるようにと書面で通達がありました。
私なら預けることが確定なら復帰するかと思います。

  • いちご大福

    いちご大福

    家庭保育できる日はお休みさせるという状況なのですね💦確かにコロナ禍であることを考慮して復職時期を考えた方が良いですね😭

    • 1月13日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私は去年でしたので緊急事態宣言が出る前でしたが育休延長と共に慣らし保育の開始時期も延長してました💦
    もちろん預けても良いと言われましたが家庭保育ができる状況にも関わらずまだ4ヶ月の小さい子供をリスクのある保育園に通わせる選択肢は無かったです。
    自分の自由な時間のためなら無しなのかな〜と思いました😭
    下の方がおっしゃっているように慣らし保育を少し早めにとかならありだと思います!

    • 1月13日
  • いちご大福

    いちご大福

    大変でしたね💦来年度もまだまだコロナの影響を受けそうで、現時点ではなんとも言えない感じですが😭状況を見つつ、もう少し考えてみようと思います!

    • 1月13日
つ

お金は規定の支払いをするんですし、慣らし保育って意味でも私はいいのかなって思います。初めは体調崩して結果として余り保育園通えないかもですし、離乳食も開始してる途中で初めて食べさせなきゃもあるでしょうし。予防接種もありますし。そういう日は自宅保育にしたりとか、保育園と自宅保育を上手く使い分ける中で自分の時間の確保して復帰までの4ヶ月生活リズムを作って1歳から復帰っていうのもいいのかなって思います。何より園がその利用のやり方をokし、1歳まで育休延長して場合によっては早めても良いんでしょうし確実に1歳で復職できますし😚ちょっといいなって思います☺️

  • いちご大福

    いちご大福

    保育園通いはじめは体調崩すと聞きますし、私の職場は片道1時間半かかるので、呼び出しは心配です😓初めての育児で不安ばかりなので、とりあえず1歳まで延長保育できると心に少し余裕が出来そうです!

    • 1月13日