※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rn
ココロ・悩み

児童相談所の訪問について、不在時に手紙が残されるか、2人組の訪問について不安を述べています。自身は暴力行為や怒鳴り声はなく、子供にアザもないと説明しています。心理的に不安を感じている様子です。

児童相談所の方が家に来られた方っておられますか?

不在だった場合何か手紙だったりを残されたりしますか?
女性2人組が来てドアノブがちゃがちゃしたので怖くて出れなかったのですが夜中3時ぐらいに5分ぐらい泣いていたり日中も泣いてるけど家事優先したりしてます。長くても泣いてる時間は10分もいかないと思います。

怒鳴ったり叫んだりはしたことないです。
外で暴力的なことも勿論したことないです。
家の中で旦那と戦いごっこはしてます。
子供の体にアザとかもないので見せてと言われたら見せれます。
誰かに通報されたのかなと思うと怖くて精神的にやられます。
住んでるのはファミー多めのアパート?ハイツ?みたいなところです。

コメント

みん

私は何故か何もしていないのに保育園の外で叩いている心配です。と連絡が入りましたって来ました。先月初めの話ですかね💦

• rn

rn

保育園の外って見知らぬ人ならお母さんとお子さんのことが誰かわからないだろうし家の近所でもないなら保育園関係の誰かが通報したってことですよね。。
    児童相談所の方はご自宅に来られたと言うことですか?

• 1月13日
  • みん

みん

私の時間帯は育休お母さんか、仕事がたまたま早く終わった!みたいな方達であまり人に会う時間帯ではないし、近所はありえないですよね。駐輪場に私1人なのに見知らぬ近所の方に名指しで通報されるとか恐怖すぎます。1人精神疾患をお持ちのお母さんがとってもしつこく、多分その方かなって思います。通報されてから48時間以内に訪問みたいですが、うちの子は風邪をひいていてお休みしていたので(笑)
    女性2人が自宅に来ました。玄関を開けると『中に入ってお話良いですか?』と。(笑)は?って感じでした!

• 1月13日
くうちゃん

来たことあります。

不在ではなかったのでそこら辺はわかりません。

はじめてのママリ🔰

来たことあります!
うちも7階建でファリー多め、うちと同じくらいの小さな子供もよく見かけるマンションに住んでいます。
どこのお家かは分からないけど、近所で子供の鳴き声とうるさい!って女の人怒鳴り声が聞こえたって通報があったので
この辺の小さな子供のいるお家を一軒ずつ回ってます、って言われました。
自分はもちろん、近所にも心当たりないですーって答えたら
わかりましたと、失礼しましたーとすぐ帰られました。

そういうパターンの訪問の可能性あるので、出たほうがお互い安心かもしれませんね。

ただ、うちも寝ぐずりで30分くらい泣き続けることもあるのでそれ以降ギャン泣きされるのが怖くなりました😅

airyu

昼間誰も家にいないのに、昼夜問わず泣き声が聞こえると通報があったので、訪問したいですと、役所から連絡がきて、役所の方がみえましたよー😭ちなみに去年です😓

はな🌼

不在だった場合手紙みたいなのを残して帰られるみたいですよ!

かんかんママ

児童相談所が来ても怖がらずに普通に話して平気ですよ😄

今は何かと通報される時代だから、何もないのであれば、なぜ来たのか聞いて、きちんと説明すれば大丈夫ですよ😊

てんこもり

不在の手紙は入っていましたか?

入っていないなら、宗教の勧誘(うちのアパートよく女性2人組で勧誘きます)
の可能性も?

どんぐり

上の方と同じく、宗教の勧誘で女性二人組が来ることがあります。小さい子供がいるお母さんを対象?とした宗教絡みの子育てサークルの勧誘でした。

そんな感じの訪問もあると思いますよ!

莉菜

うちも来ましたよ!
訪問時に子供が部屋で泣いてたので
連れてきたら
赤ちゃんもムニムニしてて
ちゃんとご飯も食べてますね
安心です
と言われました!

この地域では嫌がられする人がいっぱいいるので通報されたのだと思います

ちなみに、家では私
怒鳴りまくってて周りにも聞こえるぐらい怒鳴ってますが
それ以降の訪問は一度もありません!

チョコパフェ

去年先月通報があったとかできましたよ。
その時は息子寝てたのに見せて下さいとかしつこく、拒否して連れてかれても怖いので見せました。
話して帰っていきました。
来る時間考えて欲しかったですね。

かいママ☆

一昨日、児童相談所の方が家に来ました。最初は何かの勧誘かと思っていましたが、「近隣の方から、子供が叩かれているんじゃないかと通報がありましたので訪問しました」と…。もちろん子供には叱りますし、時には大きな声も出します。言う事を聞かない時はかるく頭を平手で叩いた事もあります。ですが それ以上は絶対ないです。外に追い出した事も、殴る、蹴るなども、ご飯を食べさせない、など…絶対に絶対にしていません。

私の中で何かが壊れました。母親失格と社会に言われたような気分です。人間不信にもなりました。今は近所の方誰とも会いたくないし、家に帰るのも嫌になりました。
ですが通報された以上、今後ずっと私は「虐待してるかも?」と見られるのですよね。学校にも知られているようです。本当に自信を無くしました…。
通報した方はせめて通報する前に一度声をかけて欲しかったです。
本当につらいです。