※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
メリー
ココロ・悩み

9月に大好きな母が亡くなり、、毎日泣いて、、生きる意味がない、と思っ…

9月に大好きな母が亡くなり、、毎日泣いて、、生きる意味がない、と思ってしまいます。
3人幼い子供が居ながら生きてゆくのが辛いなんて、、母親も失格かもしれません。
家事や育児は張り切って楽しくしていますが、夜寝る前や運転中、お風呂に入った時など涙が止まらなくなります。

どうやって乗り越えていけばいいのかわかりません。。毎日寂しくて母に逢いたくてたまらない…

コメント

はじめてのママリ

天国のお母さんは幸せだと思います。

孫に3人も恵まれ、上のお子さんは9歳、9年も孫との時間を楽しめたのです。

死ぬ時に心残りは多分、メリーさんが前を向いて幸せに生きていくことの心配だと思います。

お母さんが願うのは誰がなんと言おうとメリーさんの幸せです。

人は2回死にます。

身体が亡くなった時と、記憶から消えたときです。メリーさんが心の中でお母さんを思う気持ちを大切にしていたらお母さんはいつまでも元気です。


今は難しいと思いますが幸せな毎日を積み重ねて言って欲しいです。

  • メリー

    メリー


    ありがとうございます😢😢😢
    泣いてしまいました…

    前を向いてるつもりでしたが、毎日辛くて…
    こんなに辛いものだとは思ってませんでした…

    早く母に逢いたいです。
    日々の毎日に感謝し、子供たちがソバに居て笑ってくれて幸せです。。
    自分なりに頑張ってみます…!!

    • 1月13日
ラリマー

私も、息子出産まもなく母が心の病で亡くなりました。

まもなく1年半経ちますが、未だに母が亡くなった気がしません。受け入れられません。
生きて行くのが辛くなる時あります。私も運転中や、寝る前…ふとした時母を思い出し涙が出ます。文面を打っている今も涙が出ます。

私も母に逢いたいです。
乗り越える事は一生できないかな…って思います。
逢いたいですよね…逢いたいです。

  • メリー

    メリー



    逢いたくて…
    もう一度だけでも逢いたいです。


    辛すぎて精神科にかかった方がいいのかな、とか思ったりもします。


    母が心に生きてるって思って前を向いて、、また泣いて、、前を向いて、、ずっと繰り返してます。
    いつでも私を迎えにきて、と心で叫んでます…

    同じ気持ちの方が居て、、頑張らなきゃ、と思えました。
    ありがとうございます、辛い事思いださせてすみません😢

    • 1月13日
  • ラリマー

    ラリマー

    分かります…母さんにもう一生会えないんだ…って思うと、気が狂いそうになり絶望感あふれてきたり、私も母のところに行きたいと思う事もあり…

    こんなに悲しんでたら、母も心配で成仏できない…って前向きになったり、また泣いたり…繰り返してます。
    きっときっと側にいてくれる、心の中で生きてるって思うんですが、頭では分かっていても気持ちが追いついていかないんですよね…

    頑張らなくていいです。悲しいものは悲しいです、辛いものは辛いです。逢いたいものは逢いたいんです。
    これは一生乗り越える事、受け入れる事はできないし、無理に気持ちを切り替える必要もないと思います。
    その時その時の自分の感情に寄り添って泣きたい時は泣く、前向けそうなら向く、また悲しくなったら泣く…その繰り返しで、時間しかないかな…って思います。

    私も、母になったんだから息子育ててかなきゃ!強くならなきゃ!頑張って頑張って前向かなきゃ!って思ってましたが、人間そんなに強くないです…
    だから、その時の感情に逆らわず無理せず頑張らず、自分の感情に応えていこう…って思います。
    じゅうぶんに頑張ってますから!泣きたい時は思いっきり泣きましょう。

    毎晩寝る前に母を思い出し、せめて夢で逢えないかな…って寝ています。

    • 1月13日
  • メリー

    メリー


    ありがとうございます。
    本当におっしゃる通りです…

    涙が止まりません…
    ありがとうございます

    • 1月13日
ryo

お悔やみ申し上げます。

自分の親の死をまだ経験していないので、メリーさんのお気持ちを簡単に分かるなど言えませんが
こうして自分がいなくなってからも思い続けてくれて
お母さん本当に幸せだと思います。

すぐに受け入れなくても
少しずつでいいと思います。
今はたくさん泣いて泣いて
自分を甘やかせてあげましょう。
お母さんも今は泣いてても許してくれますよ。

毎日お疲れ様です。🌼
育児家事、ゆっくり自分のペースでしましょう😊

  • メリー

    メリー


    ありがとうございます💦

    なかなか母親の死は受け入れられませんね…
    でも生きるしかないんですよね。また明日からは前を向いて頑張って、また泣きます!

    毎日夕飯を作ることが楽しみです💦母親が作ってくれていた煮物を最近はよく頑張って作ったり💦

    ありがとうございましたm(_ _)m誰かに話したら少しだけ楽になりました!

    • 1月14日
mar

私の母も11月に癌で亡くなりました。
メリーさんと全く気持ちが一緒で、今寝る前に辛くて、ママリで生きるのが辛いとかワード検索かけてこちらを見つけました。
9月に娘が産まれて、初孫に会うのを楽しみにしてた母です。
最期を看取ることは出来ましたが結局娘に会わせることは叶いませんでした。
入院中は毎日娘の写真を撮って送り、母もそれだけが楽しみと言ってくれてました。

毎日、娘の成長が嬉しい反面、母親に一緒に見守ってもらいたかった、今日はこれ出来たんだよ、4ヶ月になったんだよって、些細なことでもメールしたり電話したかったです。
娘の為にも亡くなった母の為にも、しっかり生きていかなきゃいけないとは思っていますが、私も生きる意味がないなんて思ってしまいます…。
そんなふうに生きてたら、きっと母は悲しみますよね。
メリーさんのお母様もきっとそう思われると思います。
お互い辛いですけど、頑張りましょうね(><)
せめてコロナがなかったら色々と気分転換出来るのでさが…外出もままならず気が滅入ってしまいます。
メリーさんも3人もお子様がいて大変でしょうけれど、どうかお身体ご自愛ください。

「ココロ・悩み」に関する質問