※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみ
子育て・グッズ

上の子の寝かしつけが大変で、赤ちゃんの授乳で息子も眠りが浅い。どう乗り越えたか教えてください。

最近2人目が生まれました。上の子は母さん母さんで赤ちゃんのオムツ替えてたら自分もと脱ぎだしたり赤ちゃん抱っこしてたらわざとこけたりあちこち物を投げたりアピールしています。
日中は保育園に行ってますが夜寝るとき赤ちゃん頻回授乳で息子も眠りが浅かったりするから旦那と上の子で寝てもらうのですが昨夜は母さんがいいとギャン泣きで無理矢理寝室に連れていって寝かせてもらいました💦夜中も何度か泣いてる声が聞こえました( ; ; )赤ちゃんも寝てくれる子なら良いのですが背中スイッチがあるようで置いたら起きるという感じです😭
上の子も寝かしつけに普段かは1時間から2時間かかります💦
もぅどうしたら良いのか分かりません( ; ; )
上の子にかなり我慢させてるから涙出ます( ; ; )
同じような方どうやって乗り越えてましたか?💦

コメント

たつ

我が家の上の子も強烈ママっ子で、毎晩みみさんのお子さんと同じように寝る時ママがいい!!ギャン泣きします😓
旦那に無理矢理寝かしつけしてもらおうと試みるも永遠ギャン泣きで寝られそうにないので、下の子を旦那に見てもらって私が上の子を寝かしつけするようにしました!

なので下の子は完ミにして、旦那でも授乳できるようにしました💭
上の子の寝かしつけに1時間くらいかかって、無事寝かしつけれたら旦那とチェンジしてます!たまーに私も寝落ちしてしまうのでその時は旦那がそのまま下の子を朝まで見てくれる感じです😌

ゆう

毎日お疲れ様です💦
下の子を搾乳した物か、その時だけミルクにして旦那さんにおまかせは出来ないですか?
上の子との時間が必要なのかな🤔と思いますが…もうじき3歳なら上の子隣に横にして「福掴んでていいから下の子におっぱいはあげさせてね」とか授乳だけしたら旦那さんに任せて上の子寝かしつけるのもアリかなと思いました😊

みーやん

ご出産おめでとうございます。
毎日お疲れ様です😂✨👏
わたしも2歳9ヶ月の娘と4ヶ月の息子がいます。

辛いお気持ち物凄くよくわかります!毎日、父親も母乳が出ればいいのにと思ってます。

我が家も今父と上の子、わたしと下の子と別室で寝ています。
旦那様は寝かしつけの時間、下の子を見ることは可能ですか?
可能であれば、お母様と上の子で寝かしつけができるとイイですよね🥺
我が家は基本的にわたしが上の子と寝室に行きます。(娘はママと寝るーと泣くので)時間にもよりますが、授乳を済ませて旦那に下の子を任せます。その間、下の子はギャン泣きする日もありますが抱っこ紐やおしゃぶりやら使ってなんとか耐えてもらってます💦

始めの頃はママと寝室に行くと嬉しくてはしゃいで、なかなか寝ませんでしたが最近は安心したかのように比較的すんなり寝てくれるようになりました!
「抱っこ〜」「赤ちゃんになっちゃった」なども言いますが、私は娘との2人の時間が愛しいです!
とことん、甘えさせてぎゅーってして寝かしつけてます!

背中スイッチも本当に大変だと思います😭これから下の子もどんどん成長して、また色々変わってくると思いますし、お母様がストレス無いやり方が見つかるといいですね😭

そら

うちもまさに今!!

下の子が泣くと上の子も泣き、下の子を抱っこすると上の子も抱っこを要求。

夜も下の子が泣くと上の子が泣いて起きる。

うちはミルクですが、下の子は旦那に抱っこしてもらって、上の子を寝かしつけてます。
夜もどちらかがミルクあげたりオムツ交換したり、上の子あやしたり。
うちは基本的に皆で寝てます。

昼間、2人とも泣かれる時が本当に辛いですが、仕方なく2人とも抱っこしてます。

下の子が寝ている時にできるだけ上の子と遊んだり、スキンシップを取るようにし、毎回、説明しながら育児するのうにしてます。
ちょっと待ってとかではなく、オムツ変えるまで待ってとか、ミルク終わったら遊ぼうとか、具体的に言うようにしてたら、最近、少し落ち着いてきて、下の子のお世話の手伝いもたまにしてくれます。
うちはまだ言葉が出ないので、意思疎通がうまくできないため、本当に疲れてしまいますが、上の子と関わる時間の方を多く取れるようにしてます。