※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳の子供で、インフルエンザのワクチンが少なく、悩んでいます。予防接種後の苦痛も考慮しています。

3歳の子です!
インフルエンザのワクチンあるところがあったのですが今年はものすごく少ないようで、わざわざ痛い思いして打たせる必要があるのかと悩んでいます。
いつも予防接種後しばらく何時間か泣いてる子なので余計にインフルエンザは腕がジンジンするし悩んでいます

コメント

A

今からじゃ遅いと思います、、

ままり

今はもう打つ時期が過ぎたと思いますよ?
(今からでも大丈夫かもしれませんが…)
だいたい、10.11.12月が適切かと思います。

幼稚園・保育園行ってなくて、上にお子さんもいないなら、今から打たなくてもいいかなぁとも思いますよ😊
とくに今年はマスクや消毒でインフルエンザ流行が少ないって言ってますし。

ぽん

今の時期からなら打たなくてもいいかな?と思いますよ???

ままり

今から打っても効果で始めるのは2月ごろだし、今更かなって思います😅

かん1129

昨日2回目を打ちました。
ちょっと遅かったかなと思いますが、まだしばらく外出できないけど、温かくなる頃に流行もあるし、2ヶ月くらい効果があるならいいかなと思って😀

めめ

もう遅くないですか?