※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りな❥
ココロ・悩み

3歳の娘の言葉の遅れについて悩んでいます。保育園や支援センターでは進歩が見られるも、親戚からのプレッシャーで困惑しています。親としての自己責任や、2人目の子供も加わり、精神的にも大変な状況です。

3歳の娘がいます。
歩くのも1歳9ヶ月と遅い方でした。そして、
周りに比べると言葉が少し遅いと言われてました。
ですが、保育園では最近言葉数も増えたと心配しなくていいね!と言われます。支援センター行ってもよく喋れてるし言ったことを理解してるから大丈夫!とのことで、
実際にそういった支援センターの親子教室に行っても
先生の言ったことに対してすぐ行動したりと
褒められてました。

その中で、言葉の遅れというのは
やはり親である私達がよく話しかけないせいも
少なからずありますよね??
親戚中からすごく怒られてしまい
怒鳴られるほどでした。
私は無口な方ですが、声掛けにはより頑張っていましたが
私の嫁は保育士だしあやすのもうまいしちゃんと話しかけるよ!!
あんたは話さないじゃん!とすごい言われて
二人目も増え、より大変になりどちらの子にも対応したりしてるメンタルの中で泣いてしまいました。

コメント

はじめてのママリ🔰

怒鳴るって何様ですか!?

気にしなくていいですよ!
保育士だから何?って感じだし、他の保育士さんたちは大丈夫って言われてますけど?って感じですよね。

メメ

怒鳴られるって凄いですね、何様なんでしょうね😂
子供なんて普通に話しかけるだけでも時が来たら話し始めますよー。
そりゃ、多少多めには意識してあげた方が言葉の爆発期は来やすいだろうけど3歳である程度話せてるならもう大丈夫かと。

いちご

親が話すかどうかって関係ないと思いますよ。
わたしたち夫婦は仲が悪いわけじゃないんですが、ベラベラしゃべるタイプじゃないので(わたしはおしゃべりですが旦那が無口なのであまり話さなくなりました笑)娘が喋るか喋らないかのときからお母さんに"あんたたち夫婦は会話がないからこの子もしゃべるの遅いんじゃない"と言われてましたが2歳前には2語文しゃべってました。
娘がふつうにしゃべるようになってから基本うちの中はわたしか娘がしゃべってるっていう環境ですが、息子はいまだにしゃべりません。
ワンワンとかブーブーとかさえもいいません。
娘はこのころ2語文だったのに笑
ママが喋らないから子供が喋らないってことはないですよ👌
まったく関係ないかと言われたら専門家ではないのでわかりませんが、2人喋る時期まで育てて、親の会話の量ってあんまり関係ないなと思ってました。
個人差が大きいと言われてるのに親戚も余計なお世話ですね。
ママに怒鳴ったからと言って喋るようになるわけでもないのに。
毎日お疲れ様です。

ちゃちゃ

保育園や支援センターの先生も褒めてくださってるなら、気にしなくていいんじゃないでしょうか🤗
私も、たまに実母や旦那に、お前の声掛けが少ないから息子が喋らないと責められますよ。でも確かに自分でも思います💧子供の対応下手だなーとか、すぐ動画に頼っちゃったり😓
でも四六時中子供といて、ましてや下のお子さんもいるとなるとメンタルもしんどいですよ💦
今のままで、十分かと思いますよ😌