※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
ココロ・悩み

赤ちゃんの頃から違いを感じ、自閉スペクトラム障害と診断された女性が、息子の育て方に悩み続けています。

赤ちゃんの頃から周りと何か違うと思って一歳で療育に通い、一歳半で発達障害の診断を受けましたが周りからは普通だよ!と毎回私がおかしいと言われていました。
コミュニケーションも取れ集団行動もまぁまぁできるため、そこまで困り事はないのですがやっぱり自我が強すぎる気がして、、私の勘違いであってほしい、せめてグレーだったらと思い2度目の発達検査結果で知的遅れのない自閉スペクトラムと言われました。
先生からも軽度が一番行き辛く、周りからも理解されず支援も受けられないから本人は大変なおもいもすると言われました。
話の中でも定型の子は〜定型の子は〜で、普通って何なんですかね💦
確かにはじめてのおつかいを見ていると、息子の年齢変わらない子がお母さんのために一生懸命お買い物をしている姿を見たら全然違うなぁーと思いめちゃくちゃ羨ましく思います。
もう、受け入れるしかないのに、頭がついていきません。
息子を育てて3年以上経ってもまだ育てた方、接し方が分からず悩み続ける生活に疲れました😥

コメント

はじめてのママリ🔰

まわりからみれば普通だよ!
って慰め⁈でいってるんじゃないですか?

• ゆき

ゆき

慰めもあると思うのですが、逆に私がおかしいと責められる時が一番きついです😥💦
    普通だと言われることが嬉しかったのですが診断ついた今は何で分かってもらえないんだろうという気持ちの方が大きいです💦

• 1月13日
チョコアイス

気持ち凄く分かります。年長の息子
年少から療育行き始め、見た目普通と変わらず、幼稚園の人も療育行ってる事知らないです。言葉は遅いので(発達年齢3歳)たまに、話すと何言ってるのかな?て顔されます😂一番分かりにくくて、周りにどう説明したら良いのか、悩みます。6歳今だに謎だらけで疲れます。春から小学生で支援級に決まってます。

• ゆき

ゆき

共感ありがとうございます🙇‍♀️
    見た目では分からないと苦労する事も多いですよね😥
    私も息子のこと何が普通で違うのかさえ分からないので息子を理解する事が難しすぎて疲れます😭
    周りには、少し言葉が遅いんだぁーくらいで療育行ってることは言わなくていんじゃないですか?説明に悩みますよね😥

• 1月13日
  • チョコアイス

チョコアイス

一歳半健診で、言葉の遅れ指摘されました。指さしはありました。心配で親子教室に行きましたが、幼稚園入って変わると、言われたので気にせずいましたが、やっぱり今でも言葉遅いしやりとり難しいです😂

• 2月10日
  • チョコアイス

チョコアイス

全然、出来ませんでしたよ。もって来て‼️の意味も分かってなかったです。言葉も単語で出たか出ないか?くらいでした。皆、こんな物かと思ってましたが、個人差で全然違いますね。スミマセン、指さしは絵本とかではなくて、勝手に周り見て「あ‼️あ‼️」と指さすくらいです😂

• 2月10日
  • チョコアイス

チョコアイス

哺乳力はありました。偏食は幼稚園入ってから、ずっとあります。同じ物しか食べないので栄養バランスめちゃくちゃくちゃです💦療育の先生は、楽しく美味しく食べさせようとせずに、一口でも本人が、美味しいと思えば、それだけでOKと思って誉めて上げてと言われました。なかなか、それが難しいです😅

• 2月10日
稲穂

私の息子も自閉症スペクトラムです😊
見た目は普通の子なので、私の話を「そんなことないでしょ~」「皆そうだよ」「普通の子に見える」と言われます。
言われると「でも違うんだよ。見た目で分からないだけで、家では凄いんだよ」
と思っています。
分からない人には一生分からないだろうし、「皆そうだよ」と言われても納得できなくて。
じゃああなたの子は、身長体重測定の時に暴れる?オムツ外れてるでしょ?なんでも食べるでしょ?スモック着るでしょ?癇癪起こさないでしょ?と、すげー嫌な性格が現れます😅

私も息子を4年近く育てていますが、今だにこの子の特性が分からず、長所も分かりません。
私が1番理解しないといけないのに分からなくて、逃げてしまっている部分もあります。

• ゆき

ゆき

めちゃくちゃ分かります💦
    そうなんです!私も息子のこと本当に理解できず虐待してしまうんじゃないかと思うほど言うこと聞かなかったり暴れたり😥
    みんなは、そんな感情になったことあるの?て思います💦
    発達障害の子は得意なことを伸ばしてあげるといいと言われましたが私もそれすら分からず興味あることはさせてあげているのですが、どれも中途半端です😭
    逃げたくなるお気持ちとってもく分かります💦
    現実逃避してます😥

• 1月13日
  • 稲穂

稲穂

思います!思います!
    定型発達であれば悩まなくていいことに悩んでいるし、イヤイヤ期がどうのこうの…と言われると
    「イヤイヤ期には終わりがあるからいいやん」
    って思います💦
    療育先でも、3歳で平仮名·片仮名· 漢字が読める子がいたり、全ての電車の名前や路線が言える子がいたり、皆何かに突出していて素晴らしい才能があるのに、息子は…。
    ちょっと記憶力が良くて、遊びは型はめが好き。
    秀でてるわけでもなく。
    息子と離れたくなる時もあります😖

• 1月13日
  • ゆき

ゆき

定型のイヤイヤ期なんてまだマシなレベルですよ😭
    もう生まれた時からずっとイヤイヤ期で穏やか期なんてきたこたないですもん😂笑
    下の子が育てやすくて違いにビックリしています笑
    終わりが見えたら頑張れるんですけどね💦

少しでも才能あると将来も明るいのですがうちは、数字を毎日教えているのに数カ月経っても1しか覚えられないので学習障害もあるかもです😥
    稲穂さんの息子くんもまだ3歳ですし、これから夢中になれること見つかるといいですね😊

• 1月13日
はじめてのママリ🔰

さすがにそうだと思った!とは言わないと思います😭
でも辛いですよね💔
普通と言うのは社会に出て働ける人のことです!
子どもの頃の定型って言葉の意味は難しいですよね😵