※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご
ココロ・悩み

2歳9ヶ月の息子が言うことを聞かず、双子の兄弟との問題に悩んでいます。対応方法やこの時期の特性について相談しています。

2歳9ヶ月の息子なんですが、とにかく最近言う事を全く聞きません☹️
飲んでるお茶をそこらじゅうに吐き捨てたり、それを注意しても、ゲラゲラ笑ってます😥

ちょっと厳し目に怒っても、それがダメなら丁寧に目を見て優しくダメだと伝えても全く効果無し😑

双子なんですが、もう片方におもちゃを貸さなかったり、その子が遊んでる物を隠したり、取り上げたり…
おもちゃも自分の物!って感じで、その子が遊びだすと、「これ〇〇くんのだよ!」と言って取り上げてて行きます…。

もうどう対応していいのか…
皆さん、言うこと聞かない時ってどうしてますか?
こういう時期なんでしょうか?

コメント

こるん

うちも双子なんですが、ある意味双子の方がやりやすいとゆーか、操縦しやすかった気がします🤣
悪いことしたらそれダメですってだけ言ってやめないなら無視。
もう1人と楽しく遊ぶとか、褒めるとかしてると勝手にこっちにきます。その時に、おっ!えらい!って褒めるってしてたらまぁまぁ操縦できました😅
基本怒られることしないと向いてくれないとか、気を引きたいレベルなのでそんなことじゃ向かねぇよ!って感じで😁
おもちゃとったり貸さないとかってほんと毎日、しかも毎回同じ子が取られますよね🤣
その時も貸さない方に全く違う話持っていきます、、今日公園いく??いこーかぁ、じゃママ用意するまでもう1人と一緒にそれで遊んででねぇ!っていうとけっこー取ることすっかり忘れて遊んでます😁
でもずっとなのでネタ切れてきますけど🤣

ひよこちゃん

うちも息子の方が聞き分け悪いしいらんことしいで毎日のように怒ってます😅
イヤイヤはすごいものの娘の方が聞き分けいいので天使に見えます😭

きー

うちの双子の姉も新しいおもちゃなどはとにかく自分が先に使うって思っているようで、妹が使い始めると「だめー!!!」って奪いに行きます🤦‍♀️でも飽きると妹が使ってても怒りません😅
たまに取り合いになって喧嘩してますけど基本的には妹が譲ってる感じで、喧嘩した方が良いと思ってるので妹に「取り返してこい!」とか言ってます🤣
多分時期もあるんでしょうけど、2歳ながらにもすごい反抗的?というか
わざと聞かないような態度してくる時ありますよね😂
注意してそれでもダメなら少し放置してます。あーあ、って言って後片付けだけしたりとか。

とうふ

こんにちは!今、2歳9ヶ月のミックスツインズを育ててて、まさに同じ状況、麦茶も吐き捨てるしおもちゃも取り上げるし、癇癪起こすし、てんてこまいです。4歳が近づいた今はどうですか?

• いちご

いちご

双子育児お疲れ様です!
    4歳が近い今、喧嘩はしますが、仲は良く、やはり双子の特徴でしょうか?絆は深い感じです✨

もうお茶を吐き出す事はなく、おもちゃを取り合う事はあります😂
    でも、よく2人で遊んでくれるので、その間に家事したりしてます✨

大変でしょうが、少し楽になる日が来ると思うのでぼちぼーち、頑張って下さい☺️

• 3月22日
  • とうふ

とうふ

ご返信ありがとうございます!絆が深いとは素晴らしいです☺️

おもちゃを取り合うことは変わらないけど、一緒に遊んでくれるようになるのですね😳

時間が解決してくれそうで、少し安心しました。ありがとうございました😭😭😭💕✨

• 3月25日
  • いちご

いちご

毎日大変だと思いますが、無理せず頑張って下さい☺️

• 3月26日